韓国に詳しい古くからの知人にオススメスポットを聞いてみると、『STARBUCKS COFFEE 京東1960店』なるスタバを教えてくれた。

私の持っているガイドブックにも同店は掲載されており、2022年10月オープンとのこと。最近できたばっかじゃん!

なんでも「コンセプトスタバ」らしく、1960年代に建てられた劇場をリノベーションしたスタバらしい。さっそく行ってみた!!



……が!


Googleマップに『STARBUCKS 京東1960店』と入力し、しっかりと場所は出てくるのだが、どう見てもスタバなんて無さそうな雰囲気。


だってここ、市場だよ?


具体的には、「食品や薬草を扱う昔ながらの市場」とGoogleには書いてある『京東市場』っていう、モロな市場よ?


こんな場所のどこにスタバが……って!


さりげなくスタバのマーク……!



階段をのぼると……


スーパーマーケット……


……を素通りし、グルリと回り込むと、


なにやらオシャレな階段が……


スターバックス……


1960! ここだ!!



で、さらに階段をのぼると……


なんじゃこりゃああああ!


壁一面が動いてる!


ゲームとかもあるし!


さっきまでの雰囲気と違いすぎ!



……と、その中にスタバへの入り口が!


入ってみると……


うおおおおお!


なんだここはあああああ!


完全なる異空間!


おしゃれすぎる!


居心地よすぎる!!

……と、私の人生の中で間違いなくナンバーワンなスタバに一気に昇格したのである。こんな最高なスタバほかにないって!



素晴らしいのは、200席以上ある広々空間なので、なかなか満席になりにくそうだな……ということ。


私、この店でたっぷり2時間ほど1人でマッタリしてしまったのだが、その間、人は入れ替わり立ち替わり……で、常に空席はある状態だった。


それよりなにより、やはり特に気に入ったのは「まさかすぎる場所にあった」ということ。

まさか市場の中にあるとは思わなかったし、その中にこんな広々空間が広がっているとも思わなかったし……まるで夢のような場所だった。


ちなみにガイドブックによると、このスタバで「韓国限定グッズ」も手に入るのだとか。興味のある人は要チェックだ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 STARBUCKS COFFEE 京東1960店
住所 ソウル特別市 東大門区 祭基洞 1036, 3~4F(서울특별시 동대문구 제기동 1036, 3~4F)
営業時間 09:00~22:00
定休日 なし

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼行き方がよくわかるショート動画(16秒)も見てね