2023年8月1日、つまり本日よりファミリーマートの激アツフェア『お値段そのままデカくてうまい!! だいたい40%増量作戦』が始まった。読んで字の如く、特定の商品がお値段そのままに40%増となる神キャンペーンである。

コンプライアンス至上主義のご時世、まさかファミマがケチることは無いと思われるが、果たして「40%増量」は本当なのか? 試しに「ジューシーハムサンド」を計測してみたところ、予期せずファミマの大ウソを暴いてしまったのである──。

・第3弾まで開催

今回は第3弾まで開催されるファミマの『だいたい40%増量作戦』。第1弾は本日8月1日から、第2弾は8月8日から、そして第3弾は8月15日から開催される予定だ。第2弾では大本命の「ファミチキ」が出るってよ! ヒャッハーーー!!

期間中は全16種類の商品が「40%増量」になるとのことで、しかもお値段そのままなんて神すぎる! 少なくともキャンペーン期間中はファミマに足を向けて眠れない方も大勢いらっしゃることだろう。だがしかし……。

これはファミマに限った話ではないが、相変わらず景気が上向かない日本経済。そんな環境下でも食料品の値上げラッシュが続き、産地偽装問題なども後を絶たない。正直「値段そのままで40%増量」もやってる可能性があるのではないだろうか?

・だいたいとは?

さらに言えば『だいたい40%増量作戦』の “だいたい” も怪しすぎる。仮に35%増量でも “だいたい” と捉えられる範疇だし、30%増量でもギリ “だいたい40%増量” と言えなくもあるまい。

まさかと思うが、ファミマ……お前もか? こうなれば確かめる手段は1つ、実際に計測してみるしかないだろう。用意したのは8月1日から対象となっている「ジューシーハムサンド(300円)」である。

パッケージには「パンを除く」とあったので、具が40%増量になっているハズ。少々お行儀は悪いが中身のハムときゅうりを取り出し、1グラム単位まで重さを量ってみることにした。まず通常の「ジューシーハムサンド」は……


57グラム。


なるほど。まじまじと見てみるとノーマルでもかなりハムの量は多い気がしたが、40%増量ということは79.8グラム必要という計算になる。ただし私も鬼ではない。35%増量の76.95グラムでもだいたい40%増量として許すとしよう。

というわけで40%増量バージョンの「ジューシーハムサンド」の中身を計測。頼む、79.8グラムはあってくれ。最低でも76.95グラムはキープしてて欲しい。というわけで、震える手で重量を計測してみたところ……


94グラムッッ!!!!!


65%アップやないかッッッ!!!!!!!!!!


君、大ウソつきやな!


残念ながらファミマの『だいたい40%増量作戦』はヌケヌケと “だいたい40%増量” を謳っておきながら、実際にはだいたい65%増量という大ウソが発覚してしまった。……って、ファミマ最高かよ! もう一生あなたとコンビになるしかねェェエエエ!!

・逆詐欺だった

もちろん個体差はあるのだろうが、今回の検証結果を考慮すれば『だいたい40%増量作戦』は、完全体の神フェアであると申し上げていいのではなかろうか? 繰り返しになるが、来週からは大本命のファミチキ……! 1日6個食べます、ファミマ様!!

というわけで、ファミマの『お値段そのままデカくてうまい!! だいたい40%増量作戦』はマジで最高だから「コンビニはセブン派で~」とか言ってる場合じゃねえ! 一目散に近所のファミマへGOだ!!

参考リンク:ファミリーマート「だいたい40%増量作戦
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]