やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もスマホは熱々かな? お兄さんの手元にようやく熱々スマホ対策グッズが届いたから、さっそく使ってみるつもりだよ。検証結果は後日記事にて公開するから楽しみにしててくれよな!!

それはさておき、2023年7月22日(土)14時から17時まで、新イベント『ふかの日』が開催される。神イベントになるのか、それとも忌まわしきイベントになってしまうのかは当日次第! ただ対象ポケモンが「リオル」ならやるしかないねん!!

・今後もありそう

初開催となる『ふかの日』は、7月22日(土)14時から17時まで3時間にわたり開催される。当初は単発のイベントかと思われていたが、その後の発表によると「コミュニティ・デイ」「リサーチデイ」「レイド・デイ」と同じ位置付けのイベントのようだ。

内容はシンプルに「対象のポケモンがかえりやすくなる」「色違いも出やすくなる」というもの。かいつまんで言えば3時間1本勝負の “歩け歩けイベント” と考えていいだろう。しかも1発目の対象ポケモンが「リオル」とは、ナイアンティック様の気合いがわかるというものである。

・神イベントになるかの分かれ目

ただし、神イベントになるかどうかはやってみなければわからない。というのも「リオル以外がかえる確率」と「色違いが出る確率」次第では “炎天下のタマゴ割り地獄” となりかねないからだ。

ポケストップからは「2kmタマゴが排出される確率がアップする」とのことだが「リオル以外も生まれる可能性がある」というところが『ふかの日』の最大のポイント。リサーチ・デイ並みの神イベになるかどうかは、ナイアンティック様のみぞ知るところである。

また、ボーナスで「タマゴがかえる距離半分」などは特に発生しないため、きっちり2km、スーパーふ化装置でも1.3kmは歩く必要がある。どう考えても暑いに決まっているので、万全の熱中症対策を施して欲しい。


で、で、で。


・リオルならやるしかない

今さら説明の必要はないと思うが、念のため「リオル」及び「ルカリオ」の有能さを説明しておこう。これまで何度か対象になっているが「色違いリオル」はかなりのレアポケモン! 未所持の方は千載一遇のチャンス到来だ。

また「ルカリオ」は かくとうタイプのアタッカーとして非常に優秀で、特にジム戦では大活躍! はがねタイプが入っているのもポイントで、例えばハピナスの「マジカルシャイン」や「サイコキネシス」を避ける必要がないところが最高だ。

もちろん「カウンター & はどうだん」も強烈なので、高個体のルカリオはジム攻めのエースになれる逸材。さらにメガシンカも控えているならば、是が非でも高個体のリオルを手に入れたいに決まっている。

さらに言えば、ピカチュウ以外でリオル・ルカリオ以上に “主役感” があるポケモンが存在するだろうか? 生まれながらにエースで4番 “ポケモン界の大谷翔平” がルカリオなのである。そりゃアニメでいつもサトシのポケモンになるワケですよ。

繰り返しになるが『ふかの日』が神イベントになるかどうかは、今のところわからない。……が、リオルならやるしかない! 逆に「リオルの次になんかいるっけ?」とさえ思わなくもないが、初開催の『ふかの日』を存分に楽しもう! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!