私(耕平)が必ず年に1回は訪れる、沖縄の八重山諸島にある「石垣島」。石垣島と言えば『八重山そば』がソウルフードというのは、行ったことがある人には周知の事実だろう。

私自身、月に1〜2回は八重山そばを食べないと生きた心地がしないくらい八重山そばフリークだ。もちろん石垣島に訪問した際は、本場の味を堪能しに色んなお店に足を運ぶ。

しかしそれは、あくまでネットの口コミを頼りにしたもの。やはり本当に美味いお店は地元の人に聞くのが1番だろう。そして地元に詳しい職種といえば、タクシーの運転手さんだ。

そんなわけで、タクシーの運転手さんに石垣島で本当に美味い八重山そばのお店はどこかを聞いてみた。試練の道を経て辿り着いた、今まで食べたことがなかった八重山そばとは……。

・試練の道

地元のタクシーの運転手さんが集まる場所。それは石垣島より先の離島への入口「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」だと考え、タクシー乗り場に足を運んだ。


さっそく先頭に並んでいたタクシーの運転手さんに声をかけてみた。


耕平「すみません、石垣島で運転手さんが1番美味しいと思う八重山そばのお店まで行ってもらえますか?」


運転手さん「は? 知らないね〜。地元の人間は八重山そばなんてそんなに食わないし、ハッキリ言って俺らからしてみたら、どれも大して変わらねぇよ」


──とブチ切れ気味に断られてしまった。その後、後ろに並んでいるドライバーさん2名にチャレンジしたが、ほとんど同じ理由で乗車させてもらえなかった。

まぁ、ターミナルからは石垣空港まで移動する旅行客が多いので、仮におすすめの店があったとしても、その場所が近場だったら、迷惑がかかってしまうのではないか?

そう考えると、ここは場所が悪いと思い、ターミナルから出て市街地に向かう。その途中にタクシーが止まっていたので、ダメ元で聞いてみた。


耕平「すみません、石垣島で1番美味しいと思う八重山そばをタクシーの運転手さんに聞いて、そこまで乗っけてもらうという企画をやっているんですが、どこかいいお店ありますか? 他のドライバーさんは、どこに行っても大して変わらないって言われてしまっているもので……」


運転手さん「ほー、そうかい。それならちょっと変わった八重山そばの店があるから、そこまで乗っけていきましょうかね?」


耕平「ええーーっ! 本当ですか? ぜひお願いします!」


そう言って、さっそく乗車。ターミナルにいた運転手さん達には、変なお願いをしてしまったからか、ややブチ切れ気味な対応をさせてしまった。が、この運転手さんは嫌な顔ひとつせず、近場にもかかわらず笑顔で応対してくれた。


・トリッキーな八重山そば?

こうして、タクシーを走らせること約10分。運転手さんが「ここの八重山そばは他と違うから、一度食べてみるといいさ〜」と言って、到着したのは登野城(とのしろ)にある『マックスバリュ石垣店』だった。


果たして店舗内のフードコートかどこかに、そのお店があるのか? と思いきや、運転手さんが真向かいの店を指差した。


そこには『味噌そば キミ食堂』と書かれた、地元の食堂感満載な佇(たたず)まいのお店が。


到着したのは14時くらいだが、まだ営業中らしい。運転手さんにお礼を言い、さっそく店内に入ってみると……


アットホームな雰囲気だが、オリジナリティ満載で、入った瞬間に「これ、当たりかも……」と直感が働いた。カウンターに座りメニューに目を向けると……

『味噌そば』『牛味噌そば』『カレーそば』だと??


通常、八重山そばはカツオや昆布から出る出汁を使い、『三枚肉』と呼ばれる豚肉をトッピングしているのがスタンダードだ。それが味噌、カレー、牛肉を使っている時点で明らかに一線を画している。

正直、全部注文したいくらいだが、ここは のれんにも書いてあった看板メニューと思われる『味噌そば(700円)』を注文。直球で味わいたいので、トッピングなどはあえて頼まない。


・味噌そばの実力

そして、待つこと約5分。目の前に『味噌そば』が運ばれてきた。


今まで50食は食べたであろう八重山そばだが、見た目からして私が知っている八重山そばとは明らかに違う。むしろ「これは本当に八重山そばなのか?」と疑ったほどだ。

スープは自家製味噌、もやしや青菜が麺の上にたっぷりと乗っかっていて、麺は八重山そばで使われている中太の丸麺を使用している。


これは期待が高まるぞ〜! というわけで一気に麺を口の中に掻き込む。

なにこれ……メッチャ美味いやん。


普通の味噌よりは深みがあり、味噌汁に使われているような味噌とは、まるで違う味わい。


ただこの味噌だからこそ、麺と野菜に上手く絡むことによって、唯一無二の味が引き出されている。特筆すべきは食感! 八重山そばに限らず、沖縄そばという括りで見ても、野菜が奏でるシャキシャキという食感は、まず味わうことができないだろう。


他に八重山かまぼこも、いいアクセントになっていて……


三枚肉は私が食べてきた八重山そばの中では、比較的大きいサイズだ。ヘルシーな野菜盛りとガッツリ系の三枚肉が、ちょうどいいバランスを保っている。


そして、アッという間に完食。


のちに知ったのだが、地元民では知らない人がいないくらいの有名店らしい。今まで何度も石垣島に来ているのに、このお店を知らなかったのは不覚としか言いようがないだろう。そのくらいオリジナリティ溢れる八重山そばだった。『カレーそば』もかなり興味がそそられるが、今度来た時のお楽しみに取っておこう。

そして、このお店を教えてくれたタクシーの運転手さんには本当に感謝だ。ちなみに車で来る場合は、向かいの『マックスバリュ石垣店』の駐車場が利用できる。


ということで、もし石垣島に来る機会があって、一風変わった八重山そばを味わいたいと思ったら、ぜひ『キミ食堂』に足を運んでみることをオススメする!


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 キミ食堂 
住所 沖縄県石垣市登野城319-6
営業時間 10:00~17:00
定休日 木曜日

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]