新宿にバス通勤している私は、いつも高速バスターミナル「バスタ新宿」で降りているのだが、この日は急な腹痛に襲われたため泣く泣く途中下車。一応、バス車内にもトイレはあるのだが、ちょうど「王子駅」で停車したタイミングだったのでバスを降りることにした。

用を足した後に王子駅周辺のスポットを見て回るかってことで、街のシンボルである「北とぴあ」へ。というのも以前、JR東日本の広告で「地上80メートルから見渡す絶景トレインビュースポット」と紹介されていたのを思い出したからだ。休憩がてら寄ってみたら最高だった。

・北とぴあ

王子駅前にそびえ立つ高さ88.3メートルの「北とぴあ」。キタトピアではなくホクトピアと読む。なんでも東京都北区の産業の発展と区民の文化水準の高揚を目的として建てられたらしく、完成当時は北区で1番高い建物だったという。現在はもっと高いタワマンがある。

とはいえ、街のシンボルであることに変わりはない。JRによると、北とぴあの17階に北区を見渡せる無料の展望ロビーがあり「静かに景色を楽しめるとっておきのスポット」として人気なのだとか。朝8時から22時まで入れるらしい。きっと夜景もキレイだろう。

北とぴあの正面玄関前には「平和祈念像」がある。長崎と比べるとちょい小さい。なんでも作者の北村西望氏が北区の名誉区民だそうで1992年に設置されたのだとか。

それでは高層階エレベーターで17階へ。通勤時間ど真ん中ということで、ほとんど人はいないようだ。もしかしたら北区の景色を独り占めできるチャンスかもしれない。


…………


見事に誰もいなかった。


こんな景色を独り占めできるなら、たまに途中下車するのもいいかもしれない。屋上ロビーは三方に窓があり、南ロビーからは東京スカイツリーも見える。先に述べたとおり、北とぴあは入場無料。この景色を無料で楽しめるのはアツい。


眼下には新幹線。まるで鉄道ジオラマのようだ。もちろん在来線も走っている。


んで、東ロビーからは隅田川にかかる豊島橋や首都高王子線などが見える。穏やかな景色。


そして北ロビーへ。

JRの広告で見た景色である。グイーンとS字を描きながら線路を走っていく新幹線……良い! このカーブはテンション上がる。鉄道好きのお子さんもきっと喜ぶだろう。ちなみに東京メトロ南北線王子駅の5番出口直結だから雨の日でも余裕。

そういえば後で知ったことだが、エレベーター脇の小窓からは富士山が見えるらしい。ダイヤモンド富士の日は多くの人で賑わうという。誰もいないタイミングで富士山も拝んでおきたかった。とにかく、王子のトレインビュースポットは最高でした。皆さんも機会があればぜひ!


・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称北とぴあ
住所:東京都北区王子1丁目11-1
時間:8:30〜22:00

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]