
2026年、横浜がアツい。
なにがアツいかって、星野リゾートの「街ナカ」ホテルブランドOMO(おも)が、1月に馬車道、4月には関内と、横浜に2軒連続誕生。
なかでも「OMO5横浜馬車道 by 星野リゾート」の46階のホテル内「OMOベース」というスペースが、宿泊者以外でも無料で楽しめるという。
横浜在住の友人も激推ししており、今回はその友人に案内してもらったのだが、想像以上に素敵な景色が待っていた。
・馬車道駅からほぼ直結
場所はみなとみらい線・馬車道駅から直結の超高層複合ビル「ザ・タワー横浜北仲」。
雨の日でも濡れずにアクセスできるのが地味にありがたい。
1階に「OMO5」のロゴが入っており、その下の自動ドアから、専用エレベーターで一気に46階へ。
ただ、知らないとちょっと勇気がいるかも。 宿泊予約をしていないと「ここ、本当に入っていいの?」という雰囲気は否めない。
横浜在住の友人がグイグイ先導してくれたのは大変心強かった。
・46階に到着、景色が良すぎんか?
エレベーターが開き、窓側へと歩いていくと、
思わず「おぉ~~~」と声が出るような景色が広がる。
地上約150メートルから横浜を360度ぐるりと見渡せる回廊式のスペースが広がっており、どこも絶景。レセプション付近は、横浜スタジアム側の景色を眺めることができ、試合がある日に訪れれば、また違った楽しみ方もできそうだ。
ぐるっと周囲を歩いていくと、コスモワールドの観覧車、みなとみらいのビル群、横浜港のきらめきも見えてくる。
そして反対側には、あのランドマークタワーが、ほぼ目線の高さにそびえ立っている。
さらにその眼下には、エアキャビンがのんびり動いている様子も眺めることができる。
なお、飲食禁止や滞在は2時間以内など、いくつかルールも掲示されている。
今後もこの絶景を多くの人が楽しめるよう、ルールを守って利用したい。
・OMOらしさが随所に
景色に圧倒されて見落としがちだが、空間の細部もOMOらしくてオモしろい。(ダジャレではないよ)
ハーバーをイメージした浮き輪型のオブジェはOMOのロゴだし、
各地のOMOでおなじみの「Go-KINJO MAP」も設置されており、馬車道・みなとみらいエリアの街歩きを後押しする仕掛けになっている。
なかには、宿泊者限定でしか使用できないソファ(一部)やトレーニングジム、ちょっとしたアクティビティもあるが、レストランは宿泊者以外も利用可能。
・気づいたら宿泊プランを調べていた
「無料だし、ちょっと覗いてみよう」という気軽な気分で足を運んだのだが、帰るころにはすっかり「家族で泊まりに来たい」という気分になっていた。
時間ごとに移り変わる景色をゆっくりと楽しむのもいいなぁ……。
ちなみに、宿泊者に対しては夜景を楽しむためのNIGHT VIEW STAY(夜景じかん自販機)というお楽しみ特典もあるそうだ。
無料で気軽に立ち寄れる「OMO5横浜馬車道 by 星野リゾート」内にある「OMOベース」。横浜散策の途中に覚えておいて損はないスポットだと思う。
・今回訪れた施設の詳細
店名 OMO5横浜馬車道 by 星野リゾート(46階 OMOベース)
住所 神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2
参考リンク:OMO5横浜馬車道 by 星野リゾート
執筆:夏野ふとん
Photo:星野リゾート・RocketNews24.
▼大きな鏡を使って景色と一緒に撮影も楽しめる
▼天気がよければ富士山もきれいに見える
夏野ふとん






















旅のサブスク「HafH(ハフ)」を3カ月使ってみて分かったこと / 毎月定額でお得に宿泊できるって本当なのか?
【横浜】みなとみらい線「馬車道駅」の壁に埋め込まれた金庫は…本物だった / 土地の記憶が残る不思議な駅
【横浜】田畑が広がるエリアにポツンと存在する「ゆめが丘駅」がまるでSF映画の舞台 / 関東の駅百選にも認定されたタイムトンネル的不思議空間に行ってきた
大人気サウナ「スカイスパYOKOHAMA」に泊まってみた / 横浜で最も有名なサウナ&豪華朝食ビュッフェで小旅行気分を満喫!
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
GWに旅行に行けないなら上野駅の「ザ・ガーデン自由が丘」に行けばいいじゃない / 全国のグルメがありえないほど揃ってる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1978話目「再会⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1977話目「再会⑰」
池袋「ガチ中華食べ放題」は結局どこがオススメ? プロに聞いた『大豊収』に行ってみたら大満足すぎた
中華12品食べ放題1078円! 土日もやってる八王子ガチ中華『逸品居中華酒場』のランチビュッフェに行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
亀屋万年堂の「アウトレットナボナ」を狙って工場直売所に行ったら、近くの直売所でさらなるレア商品を買うことができた
【海を感じるコスパ最高宿】船員さん仕様のホテル「エスカル横浜(横浜海員会館)」が最高…しかし恥ずかしい思いもした / 元町・中華街駅0分
【伊勢佐木町】1泊7300円で2食付き&25時間滞在! アウトレイジなホテル「グランドサン横浜」が最高だった
TOCから五反田JPビルに移転して引き継がれる「食事処 志野」のニクシチ / 昭和の味は令和のフードホールへ
これぞ山盛り! 横浜・馬車道「バンバン番長」のねぎとろ丼がスゴすぎる!! どう食べるかマジで戸惑う
【ぶらり循環バスの旅】横浜 桜木町駅発・桜木町駅行「あかいくつ」で、古き良き横浜の街を満喫しよう
35歳で初めて観覧車に乗った男が衝撃を受けたこと4選
【横浜駅西口から5分】楽天評価4.05の「カプセルプラス横浜(1泊3536円)」に泊まってみた / サウナ・大浴場が人気のコスパ最高宿!
ドーミーインの快適さを気軽に味わえる「グローバルキャビン横浜中華街」のカプセルルームに泊まってみた
ドーミーインが手掛けたコスパ最高宿「グローバルキャビン横浜中華街」の飲み放題プランが激アツ! キャビンルームで朝食付きで超お得!