
人間はこの世に生まれたその日から、数々の “初めて” を体験する生き物。それは命を全うする最後の日まで続いていくのかもしれない。例えば御年75歳のわが父・ヨシオさんがつい先日「サイゼリヤデビュー」を果たしたように。
父は初めてのサイゼリヤにいたく感動していたようで、私(サンジュン)も最初は「良かったね」と言っていた。……のだが、色々とあり最終的には「うるせえ!」となってしまったことをご報告したい。
・小金持ちだったがゆえ
私が小学生を卒業する頃までは、かなり景気が良かったヨシオさん。父が建てた家の最寄りの駅は「JR本八幡駅」で、いみじくも「サイゼリヤ1号店(現在は資料室)」があった場所である。
今となっては「ずいぶんと贅沢をさせてもらっていたんだな」と思うが、当時ヨシオさんと一緒に外食するときは「ふぐ」or「焼肉」の二択だった我が家。チェーン店などは論外で、ファミレスは母がこっそり連れて行ってくれただけだ。
食に関してはやや過保護に育てられたためか、給食が食べられなくて放課後まで居残りすることはザラだったし、今では反動でジャンクフードが大好きになってしまっている。それでもそれなりに味覚が発達しているのは、やはり父と母のおかげなのだろう。
・ひょんなことから
さて、私が中学を卒業する頃にはかなり我が家の財政も傾いており、父も稀にチェーン店で食事をするようになっていた。今では一緒に「スシロー」にも「餃子の王将」にも行くが、なぜか『サイゼリヤ』に足を踏み入れたことは無いらしい。
現在父は千葉県で1人暮らしをしており、私もたまに娘を連れて父の家へ行っている。そしてつい先日、父の家にいると「晩ご飯でも食べようか?」という話になり、娘(父にとっては孫)の鶴の一声で『サイゼリヤ』で食事することが決定した。
6歳にして娘はおそらく通算30回以上はサイゼリヤで食事をしているハズ。「間違い探し」と「アロスティチーニ」が大好きで、特に付属のスパイスに目がない。父も従順なほど孫の言いなりなため、あっさりと『サイゼリヤデビュー』が決定した。
で、サイゼリヤにやってきた父がまず驚いたらしいのは、その安さ。注文が終わってもメニュー表を閉じようとしない父は、私に向かい何度も何度もこう繰り返していた。
父「サンジュン、安いな」
──うん、安いでしょ。
父「これ(青豆のサラダ)なんて200円だぞ?」
──うん、安いんだよ。
父「いやー、肉も安いな。ピザも安いな。サラダも安いな。これは流行るワケだよ」
──そうだね。
父「向こうのテーブルの老夫婦を見てみろ。あの学生たちを見てみろ。ああいう人たちもこれくらい安ければ安心できるな」
──うん、そうだね。
父「酒も安いな。ワインもすごく安いぞ? これなら流行るな」
──うん、安いんだよ。それに流行ってるんだよ。
私も父とは45年の付き合いである。これくらいのことで「うるせえ!」とは思わない。……が、到着した料理に感動をした父のテンションはさらに高くなっていったのであった。
父「サンジュン、おいしいな?」
──うん、おいしいでしょ。
父「私なんてこれくらい美味しければ十分だよ」
──そうだよね。
父「ボリュームは無いけど、それがまたいいな。色々とつまめるじゃない?」
──そうだね。
父「レイちゃん(孫)が好きな羊の肉も美味しいな。私も気に入ったよ」
──そう、よかった。
父「しかし……安いな。私なんかは考えられないくらい安いな」
──そう、だから安いんだってば。
父「それでこれくらいの味が出せるなんて、これは流行るな」
──だからだいぶ流行ってるんだって。
父「それにしても……安いな? やっぱり流行ってるだけの理由があるな」
──うるせえ! もう安いのはわかったから!! 俺は30年前から知ってるから!
・でも良かったです
なお、父は私と娘がデザートを食べ終えた後「最後にスパゲティでも食べようかな」と、全く空気を読まない注文をしていたことを記述しておく。
これは焼肉屋で「肉を食べ終えた後、最後にスープを注文する風習」から来ているため父に悪気はないのだが「もう、サイゼリヤってそういうお店じゃないから!」とやや苛立ってしまった。徐々に慣れていこうぜ、ヨシオさん。
最後に会計を済ませた父はトドメの「安かったな」を放ったが、私はおとなしく「ごちそうさまでした」と告げた。別れ際「今度は娘たちも呼んでみんなで行こうな」と言っていたので、我が家にだいぶ遅いサイゼリヤブーム到来の予感である。
参考リンク:サイゼリヤ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン




【実話】「トップガン マーヴェリック」 にドハマりした父(74歳)を襲った悲劇
【ええ…】2カ月ぶりに会った父(78歳)が熱烈な大谷翔平ファンになっててドン引きした話
【は?】77歳の父から「2カ月悩み抜いた相談」を持ちかけられる → 俺「ちょっと何言ってるかわからない」
【実話】成人の日に「父からもらった初めての手紙」の話
【究極のせっかち】孫が生まれた3日後に父が放った「気が早すぎる一言」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【実話】74歳の父がうっかり「BL映画」デビューしてしまった話
【実話】父が映画「ターミネーター:ニュー・フェイト」のラスト15分を見なかった理由が切なすぎて泣いた
【困惑】74歳の父、突然『無印良品』に目覚める → ゴリ推ししてきた「牛すじとこんにゃくのぼっかけ」を食べてみた結果…
【サイゼリヤ】発見できたら超ラッキー! 店舗限定&期間限定ドルチェ『ボネ』が至福のウマさ
【実話】父の「トイレクイックル」の使い方が大間違いだった話
【緊急募集】年老いた親と揉めないで付き合う方法
【実話】スーパー鬼ガンコ者の父に「運転免許証の返納」を決意させた言葉
【証拠あり】誤ってティッシュを洗濯機で洗ってしまった父(76歳)がとんでもないことを言い出した話
【実話】高校受験のときに「裏口入学」をすすめられた話