聞くところによれば、2022年5月に発売された かつやの「大人のお子さまランチ」がバカほど売れまくったらしい。毎日新聞によれば「売り上げ予想の3倍以上を記録した」という問答無用のメガヒット商品である。

数年前からジワジワと “大人のお子さまランチブーム” の気配がするが、今年1月 新宿にオープンした『肉オムライス専門店 肉とたまご』は、まさしく大人のお子さまランチ専門店のような店と申し上げていいだろう。

・あの神田たまご軒の新業態

JR新宿駅から徒歩3分ほどのところにある『肉とたまご』は、世にも珍しい “肉オムライス専門店” である。ご存じの方も多いかもしれないが、同店は都内に5店舗を展開するオムライス専門店「神田たまご軒」の新業態なのだ。

神田たまご軒では多種多様なオムライスを軸にしていたが、肉とたまごでは「オムライス + ハンバーグ」が基本的な構成。そこに唐揚げ・ソーセージ・海老フライなどを追加していくのが “肉とたまごスタイル” である。

ね、完全にお子さまランチでしょ?

さらに特徴的なのは、ほとんどのメニューが熱々の鉄板で提供されるということ。もちろんお皿での提供も可能だが、ジュージューと煙が立つ鉄板で提供される大人のお子さまランチは、ワクワクの詰まり方がハンパではない。

ハンバーグとオムライスと揚げ物……これが嫌いな男の子がこの世に存在するのだろうか? もちろん俺も大好き! というわけで、平日の『肉とたまご』に急行した。



・ランチ時は行列覚悟

で、すでに『肉とたまご』は人気店なので、ランチ時は多少の行列を覚悟する必要があるだろう。この日は結局20分ほど待ってから入店した。またカウンターと2名がけのテーブル席があるだけなので、大人数での食事には向いていないかもしれない。

さて、今回注文したのは「鉄板チーズハンバーグ & 唐揚げ」で、価格は1790円。ほとんどの商品でソースは「ハヤシソース」と「牛すじカレー」から選択できる。今回はハヤシソースでオーダーした。

着席してから数分で到着した大人のお子さまランチは、鉄板がジューーー! ジュジュジュのジューーーーーッ!! 食べる前からアドレナリンが噴き出すような演出は見事としか言いようが無い。これが嫌いな男、出てこいや!



・毛利元就のやり方

お味の方はというと「安定感抜群」と言ったところで、神田たまご軒で培ったオムライスのクオリティは流石である。冷静に味わえばハンバーグもから揚げも「人生最高レベル」ではないものの、毛利元就よろしく “三本の矢方式” でそれぞれの戦闘力が圧倒的に増幅していた。

ただし「機械的な味」「業務的な味」が一切しなかったことは好印象だ。特にハンバーグはいい意味で「家で手作りしたハンバーグ」とかなり近い。何を注文するにせよ、ハンバーグは猛烈プッシュでオススメできる。

またカウンターに設置された「コールスロー」が異常なほどウマかったことは記述しておく。適度なしんなり感と酸味、そしてクミンの香りが絶妙! 個人的に「ここ数年で食べたコールスローで1番ウマかった」と申し上げておこう。

とにもかくにも『肉オムライス専門店 肉とたまご』は男の子が大好きに決まっているお店なので、興味がある方はお腹を空かしてお出かけいただきたい。もちろん店内の半数は女性だったので、女の子でもOKだ。

最後にもう1度、これが嫌いな男、出てこいや!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 肉オムライス専門店 肉とたまご
住所 東京都新宿区新宿3-34-3
時間 ランチ11:00~15:00 / ディナー17:30~22:00
休日 不定休

参照元:神田たまご軒毎日新聞
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.