
人気飲食店に行列ができるのは、水が上から下に流れるように自然なことなのだろう。実際に行列ができるお店は外すことがほとんどないため、ある意味で行列は “外さないバロメーター” と言えるかもしれない。
一方でシチュエーションにもよるが「行列がない店」は多少の不安を伴うことも事実。周囲の店が行列だらけならば尚更である。こんな時、あなたはあえて入れる人だろうか? それともスルーしてしまうだろうか?
・池袋グルメ激戦区
池袋に詳しい方ならご存じの通り、池袋駅東口のサンシャイン通りには人気飲食店が集結している。特に「東池袋ISKビル」周辺は “池袋グルメ激戦区” と呼んで差し支えあるまい。
ラーメンの鬼金棒、味噌ラーメンの花田、ナポリタンのパンチョ、そしてオムライスの神田たまごけん。私が通りがかった日曜日の昼下がりはいずれの店も行列が出来ており、特に鬼金棒と花田は「心が折れそうなほどの大行列」であった。
・なぜ?
そんな中、ポツンと1店舗だけ行列のないお店が。両隣を花田と神田たまごけんに挟まれたそのお店の名は『牛焼ジョニー』という。調べてみると同店はお茶の水の名店「カレー屋ジョニー」の系列店らしい。
なぜ名店の系列店だけNO行列……? もちろん偶然の可能性も否めないが、10分ほど周囲をウロついていても『牛焼ジョニー』に入っていくお客さんは多いとは言えなかった。
しかも看板を見る限り『牛焼ジョニー』は鉄板焼きの「上ハラミステーキ」や「ジョニーの牛焼き」などの “王道池袋グルメ” のお店である。なぜ行列が出来ていないのか不思議でならない。
・あえて入ってみた
これは自分で確かめてみるしかないのでは……? というわけで待ち時間0分だった『牛焼ジョニー』に入店。1番人気だという「牛焼から揚げセット(肉大盛り)」をオーダーした。価格は1380円である。
カウンターがメインの店内は決して広いとは言えず、ややオイリーな木製のテーブルが印象的。ただ「味がある」といえばその通りで、特に悪い印象は持たなかった。
で、注文からほどなくして到着した「牛焼から揚げセット」は、鉄板がジュージュー! 2億パーセント熱々!! 鉄板から順番に「スパゲティ → 野菜 → 肉 → から揚げ」と盛り付けられており、卓上のソースで味付けするようだ。
・え?
さっそく食べてみると……え? 至ってウマいんだが? 味の決め手となる「特製ワインソース」はキリっと辛口で、甘みはほぼゼロ。野菜の甘さを引き立てつつ、ワイルドな味わいだ。
もちろん牛肉との相性も最高で、ライスと合わないワケがない! やわらかくジューシーなから揚げも揚げたて熱々で、決してオマケというクオリティでは無かった。ウマいぞ、牛焼ジョニー! ゴリゴリの池袋グルメっぽくて最高や!!
結果的に牛焼ジョニーに行列が無かった理由はよくわからず「かえって謎が深まってしまった」と申し上げざるを得ない。偶然だったのか? それとも私が見落としている理由があるのだろうか?
とにもかくにも、行列が無くとも『牛焼ジョニー』はきっちり美味しかったので、池袋がお好きな方はぜひご記憶いただきたい。空いてたらむしろラッキーなお店である。
・今回訪問した店舗の情報
店名 牛焼ジョニー
住所 東京都豊島区東池袋1-23-8
時間 11:00~23:00
定休日 無休
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン








【検証】雪の日の東京なら「超行列ラーメン店」も空いてる説! 池袋の『鬼金棒』へ行ったら泣いた
正統派だけどありきたりじゃない! 王道を極めたハンバーグを味わいたければココに行くべし / 東京・池袋『UCHOUTEN』
【グルメ】次世代の焼肉は「立ち食い」で「1枚からオーダー」が主流になる!? 東京・神田『江戸牛』
中国渡航自粛で「秋葉原の行列」は消えたのか? いつも大行列の『牛かつ屋』へ行ってみたら予想外の結果に…
【戦いか】埼玉県民がゴリ押す「武蔵野うどん」を初めて食べたらアゴがぶっ壊れそうになった → なのに今すぐ食べに行きたい!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2008話目「休暇明け⑩」
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【池袋の謎】西武のレストラン街で「異常な行列」を発見 → その先にあった回転寿司がすごすぎた
『蒙古タンメン中本』が混んでたので近くの焼肉店に入ったら…最高の食べ放題が待っていた / こういうのでいいのよ!! と叫んだ池袋の夜
アキバで大行列の飲食店を発見! 何かと思ったら「格闘家のラーメン屋」だった / だけどもだけど…
吉野家姉妹店のラーメン屋に行ってみたら牛肉と卵の俺たちの味!「大阪牛肉ラーメンわだ」が最高すぎた!! 池袋
【行列検証】西武池袋の屋上で毎日行列になっている「手打うどん屋」にはどんな魅力がある? 並んでみて納得した理由
【爆熱】激ウマステーキやお好み焼きが食べ放題で1480円! 池袋『熱狂道とん堀』にマジ熱狂!!
博多駅のタクシー運転手に「今1番オススメの店」とお願いしたらこうなった / 街の変化に気がつくベテランドライバーならではの答えがこれだ!
「歯が砕けるほど硬い」という武蔵野うどんを食べてみた → 宇宙の法則に逆らってるうどんだった
京都発の牛カツ専門店「勝牛」に行ってみた / 印象はハッキリ言って「惜しい!」
【激ウマ】池袋で「食の大北海道展」が開催されてるぞォォォオオオ!! 開場3分で長蛇の列ができた「チャンピオン牛の食べくらべ弁当」を食べてみた!
【気をつけろ】SNSで話題だった角煮丼がヤバすぎて、隣にファミマがなかったら危なかった