私(佐藤)がこの仕事に従事して14年になる。飲食店を訪ね歩くことが多く、ネットの情報を手がかりにして出かける日々だ。最近はInstagramをお店の公式サイトとして活用しているところがとても増えた。もはやInstagramの活用は飲食店の常識と化している印象さえ受ける。

実はこのことで困ることがある。割と頻繁にある。ほぼ毎日困るといっても言いすぎではない。Instagramを活用しているお店の皆さん、大事なことが抜け落ちている場合があるんですよ。最低限、これだけはやってください!

・行きてえ~! ってなっても……

飲食店の情報源のひとつに、Instagramは欠くことのできないツールのひとつだろう。写真や動画の視覚インパクトは大変強力で、仮に有名な飲食系アカウントに紹介してもらったら、翌日から行列! なんてことも珍しくない。宣伝効果が高いのはたしかだ。

また、お店のサイトを作る手間もかからず、アカウントを開設したその日から広報活動に使えるメリットもある。多忙な飲食店には大助かりのはず。

嬉しさあまって、最初の投稿が分割写真なんてのもよく見る。店のロゴや料理を9分割したりしてね。「オープンしますよ~!」って、高いテンションの投稿を見かけることもしばしばだ。


それはいいんです。やる気が感じられて、こちらとしてもワクワクするんですけど、大事なことを載せてない店があります。とても多いんです。それはね……。


営業時間と定休日!


いつやってるかわからないお店があるんです。地味に多いんですよねえ。

料理写真を見て「ウマそう~! ここ行きてえ~ッ!!」ってなっても、いつ行けば良いかわからい……。なんてことがあるんですよね。


そういう時、私はたまに賭けに出る。「行くだけ行ってみよう!」とね。大抵その賭けは負けで終わります。つまり「休みだった……」ってね。

この状況はお互い損だ。お店はお客さんを取り逃して損だし、お客さんも無駄足を踏んで損をする。だから、せめて営業時間と定休日をわかるようにしておいて頂きたい! なにも私に限った話ではなく、同じように感じたお客さんもいるかもしれない。


・プロフィールに固定

そこで提案したいのは固定投稿だ。Instagramには過去の投稿をプロフィールに固定する機能があるので、それを使って営業時間と定休日に関する投稿を固定して頂きたい。プロフィールに記載したり、ストーリーで投稿しているアカウントを見かけるけど、固定投稿の方が確実に目につくはず


やり方はカンタン。紙に営業時間と定休日を書いた写真をパシャリ、もしくはその旨を書いた画像を作成。それを通常通りに投稿する。そしてその投稿を開いて、右上の「…」をタップ


表示された項目の中の「プロフィールに固定」を選択すれば、投稿の1番最初に表示されるので、お店のアカウントを見た人の目につきやすくなるだろう。


宣伝のためにInstagramを活用しているのに、お客さんに必要な情報がなかったため来店に至らないのはもったいない! 日頃の投稿の努力もムダになってしまいかねないので、まずは最低限必要な情報を載せて頂きたい

バズりたい気持ちもよくわかるけど、バズるよりも1人でも多くのお客さんに満足してもらうために、まずは必要な情報を! 私自身、Instagram以外に有用な情報を見つけられず行くのを諦めたお店は割とありますので、営業時間と定休日! 営業時間と定休日の表記を何卒よろしくお願いします!

執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
Screebshot:Instagram(iOS)