これまた面白そうなオタクイベントがあると聞いてね、スラバヤまではるばる来てしまったよ。インドネシアで開催された日本オタクイベントについては以前に書いたけど、それとは色んな意味でレベルが違うイベントだ。

今回レポートするのは、東ジャワの州都スラバヤの「Galaxy Mall」で開催された『Chibicon』。ささ、さっそく見てみよう!!

・Chibiconって?

ChibiconとはJapan Culture Daisukiが主催しているオタクイベントだ。去年も開催されたようだが、その前も開催されたのかはわからない。アニメやゲームのオタクが集まってワイワイするイベント。

今回スラバヤという都市で開催された。スラバヤは先述した通り東ジャワの州都で、僕の街マランからまぁ車で1時間半くらいの距離にあるところ。港町で、ものすごく暑い。空気自体が蒸し暑く、涼しいマランとは大違い。

北九州でいったら小倉みたいなところかな?


・イベントへ!!

イベント自体はGalaxy Mallの5階にある展示センターで行われたんだけど、4階に来た時点からすごい熱を感じる。確かにスラバヤは暑いけど、それよりもみんなの情熱がすごかった。みんなめっちゃ張り切ってたよ。

これ、展示センターに向かうエスカレーターだけど、人が多すぎて上で混まないように時々分けて通してる。それくらい人がすごいのだ。


イベントは2023年6月3日の10時から開幕。展示センターに入る前にまず入場チケット(約400円)を買ってゲートに入り、追加でスタンプをもらう。

こんな感じでね、緑色のがチケットで、手の甲にあるスタンプがそれ。僕は5回ぐらい出入りして5回スタンプ押してもらったよ。次の日には消えちゃったけど



展示センターに入ると、まず目に入るのがスタンド。ここで参加者(もちろん事前に登録した方)が自分で作ったグッズを販売したり、デモを見せたりしてるよ。日本のコミケ……とは違うけどそんな感じかも?


僕の友達Nandaもスタンドを開いていてね、自分でイラストを描いてポスターやキーホルダーを売ってたよ。すごいよこの人


もちろん僕も買ったよ。前から欲しかったんだよね〜。


アニメグッズの他にゲームのデモの展示や、


モデルガン


対戦ゲーム(ストリートファイターとか)で対戦する場を設けているスタンドまであるよ。


そんで自分のお気に入りがこれ! 猫!!!!

もちろん買ったぜ!!!!!!


ルームの端っこにはステージがあって、そこでダンス、ミュージカル、歌などが披露されてたよ。


そんでなんとインドネシアのVTuberと会話もしてたよ。すげぇ!

こちらはMAHA5official所属のインドネシアVTuber、Nia Redalionさんだよ。

このステージ周りの人間の密度がすごくてね、近づいて写真撮れなかったよ(泣)。だから写真もブレッブレ、すまぬ!



・コスプレイヤー

日本オタクイベントといえばコスプレー!!! 好きなアニメやゲームのキャラになり切ったり、好きなキャラと写真を撮るのが楽しみの1つだ。今回も紹介してくよー!

まずはceeentaさんとryuuさんによる『ぼっち・ざ・ろっく』の後藤ひとり山田リョウ。山田のドヤ顔がいい意味でムカつく!


Mikaela Dayuさんによる『ブルーアーカイブ』のアロナ。コレすんごい可愛くてさ、しかも頭上の光るハローが再現度高くてポイント高い。マジモンのアロナだった。


Ravenさんによる『エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウ。これも全て計画どおりかな?


そんで僕の友達Nandaによる渚カヲルと。シンジどこ行った?


Ijiさんによる『呪術廻戦』の乙骨憂太。本人のコスプレもすごかったし、後ろの祈本里香も完成度めっちゃ高かった。正直言って怖い怖い!


何とガンダムもやって来たのだ! 自分はガンダムを見たことがなくて知識に乏しいが、シールドとアンテナ(?)の形状から見るに『機動戦士ガンダムSEED』のストライクガンダムのようだ。

完成度めっちゃんこ高くて感動した。コスプレーヤー本人のインスタアカウントを聞き取れなかったのが残念……。


これにはスパイダーマンもびっくり


僕の友達melodyによるゴスロリピエロ。メイクもすごいし、何より衣装のクオリティがすごい。暑いスラバヤでよく着られるなぁ……。


meruさんによる『崩壊スターレイル』のペラ。めっちゃくちゃ可愛いよおおおぉぉぉ……!!


ソファーさん、ranaaaaaさん、siiiさん、pioさんによる『原神』のスクロース神里綾華刻晴、そして甘雨。これね、めっちゃすごいの!

イスラム教では女性は顔と手以外を布で隠さなければイケない。髪の毛丸出しはまぁイケないってわけ(隠すか隠さないかはやはり個人の判断になるけど)。でもそしたらコスプレできないじゃん、アニメキャラはだいたい髪の毛丸出しだから。

でも、キャラの髪の毛の色にあったジルバ(髪の毛を隠す布)を使って上手く工夫すれば、髪の毛をさらさずにキャラになりきることが出来る。日本人でも珍しいでしょう?

刻晴の猫耳みたいな髪型を再現したのがすごいと思う。めっちゃんこ可愛い。



・〆

いやぁ、正直僕はこんな大規模なイベントに来るのは初めてだ。皆が頑張って作ったイラストやグッズを見て回るのは楽しかったし、自作ゲームのデモもすごかったし、何より皆の情熱がすごい。以前に紹介したイベントとは違うレベルだ。

実は1ヶ月前かな? ジャカルタにこれよりもっと大規模なイベントがあったんだけど、さすがにジャカルタまでは行けなくて、あれも楽しかっただろうなぁ……。

という訳で楽しかったし、めっちゃくちゃ買ったよ! それでは Sampai Jumpa Lagi!

参考リンク:Instagram @chibicon.id(イベント公式)、Google Map「スラバヤ
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]



▼本物の警備員さん。写真をお願いしたら驚いて、笑いながら撮らせてくれたよ。これマジモンの警備員さんだからね。

▼食べ物飲み物を売ってるスタンドもあったけどね、3つしかなくて正直ショボかった。場所の確保が難しかったんだろう。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]