だいぶ唐突だが、先日、高速道路のサービスエリアで千葉県名物の1位と2位を合体させた商品を見つけてしまった。あくまで個人的なランキングだが、ズバリ何かというと「マックスコーヒー」と「落花生」である。

そう……「マックスコーヒーピーナツ(648円)」なる商品が売っていたのだ。どうやら新商品らしく、他にも「マックスコーヒー寒天」や「マックスコーヒーシフォンケーキ」なんかもあるらしい。しかし1番気になるのは落花生ってことで、試しに買ってみた。

・マックスコーヒーピーナツ

マックスコーヒーとは言うまでもなく「甘さマックスのコーヒー」で、黄色をベースに房総の黒潮を思わせる黒の波模様がついているデザインで親しまれている。そんなマックスコーヒーが同じく千葉県名物の落花生と手を組んだのはビッグニュースと言えるだろう。

単に名物がコラボをしたのではなく、千葉を代表するトップ2がタッグを組んだことに意味がある。売れそうな見た目をしているし売れそうな味だと想像できる。寒天もシフォンケーキも売れるだろう。マックスコーヒーのビジュアルがめちゃめちゃ強い。これは買いたくなる。


・旅のお供に

ちょうど新幹線で出張に行くタイミングだったので、ピーナツを旅のお供にすることにした。「ニューデイズ(NewDays)」で買ったブラックコーヒーとの相性も良いに違いない。

いざ開封すると……ほんのりコーヒー牛乳のような、いわゆるマックスコーヒーの香りが漂う。しかし食べてみると、あの激甘加減はほどほどに抑えられているではないか。いい意味で裏切られた。ピーナツの香ばしさを引き立たせるほどよい甘さなのである。

商品名とパッケージからマックスコーヒーがフルパワーで来るかと思いきや、絶妙な力加減でピーナツにパスを出すとは……逆に言うと、強烈な甘さを求めている方には少々物足りなさを感じるかもしれないが、個人的にはこのくらいでOK。

コーヒーともやはり合う。つまりコーヒーとピーナツがどちらもより美味しく感じられる。ただ、かなり後を引く美味しさなので食べ過ぎには注意か。ジッパー付きだから保存も可能。出張帰り用に取って置くことにした。

ちなみに私は埼玉県内のサービスエリアで発見したが、調べたところ千葉県内の道の駅やお土産ショップ等でも売っているという。もし見かけたら試してみてはどうだろうか。旅のお供にもお土産にもおすすめ。さすが千葉のトップ……と感心する美味しさだった。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.