
焼肉チェーン最大手の牛角の食べ放題店舗をご存じだろうか? 全国に21店舗存在しており、中には提供レーンを備えたお店もあるという。提供レーンといえば、回転寿司では当たり前なのだが、焼肉屋で導入しているお店はまだまだ少ない。
牛角の提供レーンはどんなものなのか? たしかめるために、2023年5月23日にオープンしたばかりの神奈川・相模大野店で実際に利用してみたんだけど……。ちょっとだけ恥ずかしい思いをしました。
・牛角食べ放題の提供レーン
お店は小田急線相模大野駅から徒歩焼約15分のところにある。ここは以前、かっぱ寿司の店舗だったそうだ。もしや、寿司のレーンをそのまま流用しているのかな? と期待しながら入店。レーンだけ寿司仕様だったら、ちょっと面白い。
メニューを見ると、ランチには定食もある。けど、食べ放題店舗だからやっぱり食べホしたいよね。ってことで、「ランチお気軽コース」(税別2480円)を頼むことにした。100分食べ放題(ラストオーダー20分前)で全79品を頼める上に、ドリンクバー付き。ランチのなかでは、これが1番コスパ良さそうだからな。
注文は卓上のタブレットで行う。お肉やサイドメニューの追加もこの端末からだ。
で、こちらが提供レーンである。レーンの設置店舗はここが初めてではなく、は2022年3月静岡に初導入されている。そういえば、寿司屋のレーンを流用ことに勝手に期待したけど、違ってた。ちょっと残念……。
・ムダのない進化系レーン
焼肉屋のレーンといえば、他社に先駆けて設置した「焼肉トラジ ハイレーン」が思い出される。それからワタミ系列の「かみむら牧場」の2段レーンも斬新だったな。
他社の大がかりなものに比べると、牛角レーンはとても簡素だ。コンベア式ではなく、お盆が自走する方式を採用しているので、壊れても修理が楽だろう。導入も撤去も楽に違いない。これは「進化系レーン」といっても良いだろう。
おっとそんなことを考えている間に、ヨソの卓の注文商品が走っていく!
すげえ! カッコいい!! 早く注文して肉が届くところを拝んでやる! ってことでまずは4品ほど注文。さあ、来い! 俺の肉!!
まだかな、まだかな~。早く来ないかな~。待ちきれねえから、こっちから迎えに行っちゃおうかな~。
と、その時! 元気いっぱいのイケメンスタッフが私(佐藤)の席にやってきて……。
「失礼します! 商品をお持ちしました!!」
と、応援団かと思うくらいの活舌のいい挨拶をして、注文商品を置いていったのだった……。
あ、ありがとう……。そっちから来たか、アホ面下げてレーンを眺めてたのが恥ずかしいじゃないですか。
・颯爽と走り去るお盆
ってことで商品は無事に届いたけど、私は嬉しくなかった。肉がレーンを走るところが見たかったのに、チキショーーーッ!!
まあ、ありがたく頂きますけどね。
お肉は美味しいですけどね。
このままでは帰れないので、追加で注文したところ……。次はキター! 肉が走ってキターー!
ご飯も走ってキターーー!!
肉を届けて颯爽と走り去るお盆、マジかっけえ! ガゼン食欲が湧いてきた。ってことで、厚切りとろカルビをドーンと網に乗っけて……。
焼き上がったところを、ご飯と共に頂きます。食べた肉のなかで、この厚切りとろカルビが1番ウマかったかな。
提供レーンは素晴らしいんだけど、まだ開店して日が浅いからなのか、出てくる順番がバラバラで、何が来ていて何が来ていないかわからなくなってしまった。いずれこの辺のフォーメーションまわりのことは、落ち着いていくでしょう。
ということで、焼肉屋の提供レーンのなかでは、スマートさナンバーワン! 牛角食べ放題の進化系レーンをご体感あれ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 牛角食べ放題専門店 相模大野店
住所 神奈川県相模原市南区相模大野1-25-3
時間 11:00~15:00、16:00~00:00 土日11:00~00:00
参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典

















【高速焼肉】肉が走る! 「焼肉トラジ ハイレーン」の仕組みがすごくてビックリした!!
【コスパ検証】ワタミ系の焼肉食べ放題「かみむら牧場」が凄すぎた! 1人用ロースター × 特急レーンのハイブリッド店だ
スーパー回転寿司『藤』のランチがスゴイ! 5貫+汁物+「レーンの寿司をどれでも3皿OK」で、この値段ってマジなの!?
パスタが、ピザが駆け抜ける! イタリアン「オリーブの丘」が特急レーンを導入!! あるいは来るべきロボット社会について
迷惑行為で変わった「スシローの回転レーン」を眺めていたら… “あるパネル” が流れてきて警戒気分が吹っ飛んだ
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【コラム】回転寿司で板さんに直接注文したらダメなのか? 自称「プロ」にブチ切れられた話
松屋の “注文型回転寿司” 店 「すし松」に行ったら、寿司が回ってなくてビックリした! 東京・西荻窪
台湾の1人焼肉が超スマート! 定食を乗せた「焼肉列車」が店内を駆け巡る / 台北市『肉執事 Meet Butler』
【衝撃】かっぱ寿司、テイクアウトにガチすぎて寿司職人をデリバリーしてしまう / 出張回転寿司サービスについて “条件” を聞いてみた
【500円】くら寿司でホールケーキが食べられるの知ってた? しかもクリスマスは半額! でも注文を迷う理由
スシローの新型店舗が完全にアドバンスド はま寿司 / 迷惑系インフルエンサー完封なるか
「魚べい」でネタが脱落した寿司が高速レーンに乗ってやってきた! その後のお店の配慮(?)に戸惑ってしまった……
回転寿司を20年間食べていない男が、『かっぱ寿司』マーケティング部の部長にガイドされながら「初かっぱ寿司」した結果
【裏メニュー】スシローのタッチパネルには載っていない幻のネタ「倍盛り海鮮漬け」が激ウマ! こぼれ落ちそうなほどの爆盛り軍艦が120円
注文した品が川を流れてくる! 甘味処「田むら」のリバーカウンターがスゴイ!! 初期のかっぱ寿司を彷彿させる
【革命的】飯盒で炊いたご飯をその場で食べられる「焼肉キャンプ」がステキ! 一歩進んだ次世代の焼肉店だ
あまり話題になっていないけれど『かっぱ寿司』がランチはじめたってよ! 心配になって行ってみたところ…