焼肉はもはや1人で楽しむものになりつつある。「焼肉ライク」の台頭により1人用ロースターが定着し、ほかの焼肉店にもその影響が波及している。

ワタミ系列の焼肉店「かみむら牧場」にも、1人用カウンター席が設けられており、ライクと同種の1人用ロースターが導入されている。さらにここには「焼肉トラジ ハイレーン」にもある、特急レーンが設置されているのだ。さらにさらに! ここの食べ放題の内容がすごかった!! もしかして、焼肉食べ放題暫定1位のお店かも!?

・上下2段の特急レーン

このお店に訪ねるのは、これが初めてではない。実はこのお店、以前は「カタマリ肉ステーキ & サラダバー にくスタ」の蒲田店だった。そのにくスタ時代に、私(佐藤)は訪ねていたのだ。2020年5月にリニューアルし、焼肉食べ放題のお店に変貌を遂げたのである。

ここのメニューについては、お店の公式ページで予習済みだった。食べ放題に挑む気満々で訪問したところ、店内設備に驚いた。1人用のカウンター席や特急レーンまで導入していたとは知らなかったぞ……。


しかもレーンは上下2段。充実した設備から店の意気込みを感じる。ワタミはこのスタイルで、勝負しようとしてるな……。


・感染予防対策

食べ放題の詳細を伝える前に、新型コロナウイルス感染予防対策について紹介しておこう。店内にはサラダバーがある。これらを利用する際は、手指消毒を行った上、手袋を着用して、備え付けのトングを使って利用するようになっている。


またサラダバーの上には、ビニールシートが備えられており、飛沫予防の対策もとられている。


・プレミア4を頼む!

今回注文するのは、70品120分(ラストオーダー20分前)食べ放題の「ジャストミートコース」(税別2980円)だ。ランチ時は通常税別300円のドリンクバーも無料で付いている。


頼むものは最初から決めていた。それはプレミア4と呼ばれる、「燃えよ! Lボーンステーキ」「鬼厚! トマホーク(豚肉)」「永遠のダイヤモンドカルビ」「歓喜のマウンテンハラミ」の4種だ。


これらも食べ放題に含まれているので、時間内なら何度注文しても良い訳だ。こればっかり食べてたら、かなりお得なんじゃないの? そう思い、狙いを定めていたが、その考えはかなり甘かったようだ。これらのメニューの返り討ちに遭ってしまった……。


・肉が高速でやってくる

食べ放題自体は、スタッフに口頭で伝える。すると、電子端末の内容が食べ放題メニューに変わるので、あとは食べたいものを端末でオーダーする。商品は特急レーンにのって席までやってくる。自分のオーダーの準備が整うと、レーンの赤ボタンが光る。上段で届く場合は上のボタン、下段なら下のボタンが光る仕組みだ。


光った後にすぐに商品がやってくる。


すみやかに取って電子端末の「返却」を押すと、台はキッチンの方へとかえって行く。



・永遠のダイヤモンドカルビ

さて、プレミア4を順番に食べていくわけだが、1つ目のダイヤモンドカルビがテーブルに来た時点で、すぐに悟った。この4品、全部かなりボリュームがあるのではないか? その証に、カルビの長さが尋常ではない。1人前でこの長さ?


これ1枚でロースターを占拠してしまうじゃないか。


見た目に違わぬ食い応え。下味がついているので、タレをつけなくても味はしっかりとしている。1番食べやすそうなカルビでさえコレか、完全に油断した……。


・鬼厚! トマホーク

次に挑んだのが、完熟豚「南国スイート」のトマホーク。パインを食べて育った豚なのだとか。脂身の色がとてもきれいだ。


これ1つでやはりロースターはいっぱい。


にんにくの効いたバター醤油をつけて頂く。肉質はとてもたんぱくで、豚肉なのにあっさりとした味だ。バター醤油の濃い味が良く合っている。


・歓喜のマウンテンハラミ

続いて、マウンテンハラミ。いわゆるハラミステーキである。


表面に焦げ目がつくくらいに焼き上げるとのことだが、コレが結構時間がかかる。しかも中が見えないので、どれくらい焼いて良いのかわからない。


ちょっとやりすぎかな? と思うくらいに焼いて、テーブルに用意されたハサミで半割にして食べた。うん! 肉感は素晴らしい。脂分が少ないので、もたれる感じもない。


・燃えよ! Lボーンステーキ

そして最後にLボーンステーキ。皿がはみ出すほどのデカさだ。コレ、ロースターにのる?


網にのせたらギリギリ! 当然ほかの肉を焼く余地はない。


焼けたところでハサミでひと口大にカットして、塩を振って頂いた。自分で焼くサーロインステーキの食べ応えは最高だ。プレミア4種のなかで、もっとも満足度の高い肉であった。


・ロースターが……

ここまで食ってかなりお腹がいっぱい! とてもじゃないけど、何もおかわりできない。まさかここまでお腹を満たされる羽目になるとは思ってもいなかったぞ。視覚的にもお腹的にもインパクト絶大な食べ放題。十二分に満足している。

が! ひとつだけ改善して欲しいポイントがある。それはロースターだ。1人席にはちょうど良いけど、デカい肉を焼くのには向いていない。カットした肉を焼くのには良いサイズのロースターだと思う。けどね! 塊肉を焼くにはちょっと火力が弱い気がする。表面ばかりが焦げてしまって、中まで火が入るのに時間がかかる印象を受けた。プレミア4には満足だけど、これでもう少し火力のあるロースターを使えたら、さらに良くなるのではないだろうか。


いずれにしても、ここは現在の焼肉業界において、最先端の設備とサービスが整っているといって良いだろう。店舗はまだここ蒲田と大阪・守口市にしかないので、さらに店舗が増えることに期待したい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 幸せの焼肉食べ放題 かみむら牧場 京急蒲田第一京浜側道店
住所 東京都大田区南蒲田2-15-22
時間 11:00~24:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24