私は「カヌレ」というスイーツを食べたことがない。いや記憶にないだけで、もしかしたら編集部で食べたことがあるかも……と思い、調べてみたら「コオロギカヌレ」を食べていたようだ。それをカウントしていいのか分からないが、とにかくカヌレはその1度きりである。

だから福岡発の大人気アイス「あいすまんじゅう」に味・食感・見た目で「カヌレ」を表現した新作が出てもいまいちピンと来ず。というのも、北海道あずき味が最高だから新入りに興味がわかなかっただけかもしれない。しかしカヌレを試しに食べたら……マジで最高でした。

・あいすまんじゅうのカヌレ

カヌレ味を選んだ理由を説明すると、近くの薬局に「あいすまんじゅう北海道あずき」を買いに行ったら「箱(5本入り)」しか見つからず……あるのは新商品の「あいすまんじゅうDessertカヌレ」だけ。ってことで、試しに買ってみることに。季節限定みたいだし。

今更だけどカヌレとは、フランス・ボルドーの伝統菓子。表面はカリカリ・中はしっとり柔らかい食感が特徴で、ラム酒やバニラの香りも楽しめるという。そんなカヌレをイメージした「あいすまんじゅう」が2022年11月末に登場していたそうだ。価格は税込み194円。

さて、チョコレートがコーティングされた「あいすまんじゅう」は、たしかにカヌレに似ていた(コオロギカヌレもこんな形をしていた)。よく見ると、カラメルチップも散りばめられているもよう。

おかげでカリッとした食感が楽しめるようだ。包丁でカットをすると、表面のチョコはパリパリと割れ、あんの粘度はかなり高めなことが分かった。とろっとしている。なるほど、このギャップがカヌレなのか。いざ食べてみるとカリッ、ねっとりの食感で……

チョコのほろ苦さと、あんの甘さが溶け合うのを感じる。カヌレかどうか分からないがめっちゃうまい。ねっとりと伸びるカスタード風味のあんは卵黄のコクが濃厚で、リッチな味わいを堪能できるようだ。


そういえば、ラム酒の香りもほんのり。いつもの「あいすまんじゅう」よりも少し贅沢な味に仕上がっている。大人の味とも言えるだろう。こういう “ねっとり濃厚系のアイス” は夏よりも秋冬に食べたいんだよな〜。選んで正解だった。

いつもとはまた違った美味しさを楽しめる「あいすまんじゅうDessertカヌレ」は、全国のスーパーやコンビニで販売中。カヌレを食べたことのない人もぜひ試してみてほしい。てか、普通のカヌレも食べてみたいです。


参考リンク:丸永製菓「あいすまんじゅう」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.