
新幹線はどの席に座るのがベストなのか? 窓側、通路側、最前列、最後部……人によって好みは様々だろうが、これは先日、家族で最後部座席に座った時の話である。2歳の子供を抱いていた私(あひるねこ)は、そこで非常に気まずい思いをすることになってしまった。
きっかけは、新幹線の乗車マナーにおいてたびたび話題になるベビーカーだ。「なら自分には関係ないや」と思う人もいるかもしれないが、そんなことはない。新幹線を利用するすべての乗客が当事者になり得る話なので、ぜひご一読いただきたい。
・新幹線にて
本題に入る前に、まずはその時の状況を読者の皆さんと共有する必要があるだろう。なのでこれから、私の周囲で起きた出来事を時系列順につらつらと書き連ねていく。自分もその場にいるような気分で読み進めていただければと思う。
・登場人物その1
私と妻、そして現在2歳のあひるねこジュニアが座ったのは、車両最後部の3列シート窓側とその隣の席である(指定席)。窓側に妻、中央に私が座り、通路側は空いている状態だ。ジュニアは私の膝の上に載せていた。
・登場人物その2
出発から何駅目かで、3~4歳の女の子を連れた女性が車内へ。女の子を抱っこしたまま、もう片方の手でベビーカーを持っていた。駅に停車した際、窓から見えたその女性に対して妻が「一人だと大変だろうね」と同情していたためよく覚えてる。
車内に入ってきた女性は、持っていたベビーカーを車両最後部のスペース、つまり私たちが座っている3列シートと壁の間の隙間に置いた。位置的には誰も座っていない通路側席のちょうど真後ろだ。ベビーカーを置くと、女性はそこから2~3列前の2列シートへ。
その後、ジュニアが私に抱っこされたまま眠ってくれたので、リクライニングを倒して私も一緒に寝てしまった。一番後ろの席だと、気兼ねなくリクライニングできるのでいい。
・登場人物その3
それから何分ほど眠っていただろうか。ふと人の気配を感じて目が覚めた。新幹線はどこかの駅に停車しており、無人だった通路側の席にはいつの間にか40代くらいの大柄な男性が座っている。私はまだうとうとしながら、ジュニアの足が男性に当たらないよう自分の体の方に寄せた。
そのまましばらくボーっとしていたのだが、駅を出発して間もなく、隣の男性に “ある異変” が。席を倒そうとするも、何かに阻まれてまったくリクライニングできないのだ。「え?」みたいな感じで後ろを振り返る男性。原因は……そう、あのベビーカーである。
先ほどの女性が最後部スペースに置いたベビーカーの影響で、結果的に男性は限りなく直角に近い状態のシートに座ることを余儀なくされてしまった。何食わぬ顔でスマホをいじっているが、その心中は決して穏やかではないだろう。もしかしたらTwitter上でブチギレているかもしれない……。
さて、前置きが長くなったが、ここからが本題である。隣の男性に同情すると同時に、私は自分が置かれたとんでもない状況に気付いてしまったのだ。あれ? ちょっと待て。めちゃめちゃ他人事みたいに見てたけど、普通に考えたらこれ……
絶対ウチのベビーカーやん……!
・いきなり大ピンチ
繰り返すが、このベビーカーは前方に座っている女性のものであり、我が家のものではない。が、一連の流れをまったく知らない男性はどう思うだろうか? 幼児を抱っこした私と、その斜め後ろに置かれたベビーカー……。誰がどう見てもベビーカーを置いたのは私である。
しかも間が悪いことに、私も妻もほぼフルでリクライニングしてるからね。フル、フルときて、一人だけ直角だからね。俺らとんだ極悪ファミリーやないか。
男性からしたら、ベビーカーを置くのはいいけど、だったら自分たちの後ろに置けよと。なんでお前らだけフルでくつろいでんだよという話だろう。
あまりの気まずさに、そのまま寝たふりを続ける私。危なく男性に「これ、ウチのじゃないですよ」と耳打ちしかけたぞ。寝る前に缶ビールを飲んだせいか、途中で猛烈にトイレに行きたくなったのだが、ここで「サーセン」と男性にどいてもらう勇気は私にはなかった。耐えろ、耐えるのだ我が膀胱よ……!
その後、結局どうなったかというと、まず女性がベビーカーを持って先に降りたことで私の心配は解決。そしてその次の駅で男性が降りたことで、私の膀胱も九死に一生を得たのだった。やれやれ、これにて一件落着だ。いやぁ、今年イチの気まずさだったなぁ。
・どこに置くべき?
ただ、念のため書いておくと、今回の件は別に女性が悪いというワケではない。JR東日本の旅行予約サイト「びゅうトラベル」には新幹線におけるベビーカーの置き場所について、以下のように記されている。
「新幹線の場合、ベビーカー専用の置き場所は基本的に設けられていません。そのため、ベビーカーの赤ちゃんと新幹線に乗る際は、可能なら赤ちゃんを膝の上に載せ、畳んだベビーカーを車両最後部座席や最前部座席付近のスペースに置くようアナウンスされています」
つまり女性がベビーカーを後ろのスペースに置いたのは、JRの指示通りなのでまったく問題なし。むしろ最後部に座る人は、こういった事情によってリクライニングできない場合があるということを了承した上で席を予約する必要があるだろう。
かく言う私もあまり意識したことがなかったので、これを機に覚えておきたいと思う。
今回はタイミングの悪さがまるで『ぷよぷよ』の鬼連鎖の如く重なったことで、シャレにならないくらい気まずい思いをしてしまった私だが、おかげで乗客として大事な気付きを得られた。
もちろん中には「高い金を払ってリクライニングもできないなんて」と憤る人もいるかもしれないが、せめて新幹線に乗る時くらいは思いやりの心を忘れずいたいものである。
参考リンク:びゅうトラベル
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
あひるねこ







【知らなかった】自由席グリーン車に子供(5歳)と初めて乗ってビビったこと → 通りかかった乗務員さんが…
【誰か教えてくれ】新幹線初心者だけど、客席のあの “自動ドア” は何とかならんのか?
【わかる】公共交通機関で “もっとも許せない行為” って何だと思う? アンケートを実施したら男女共に「〇〇」にムカついていた!
【異論があればどうぞ】新幹線 “最強の席” は「通路側 × 車両最前列 × 3列シート」である5つの理由 / そしてたった1つのデメリット
「JR時刻表」のガチャガチャをやってみたらほぼ何も読めなくて死にかけた / 西村京太郎サスペンスで犯人が全勝するレベル
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
「ポテチめし専用調味料」が新発売されていたので買ってみたら、切ない結末を迎えた / エバラ「アバンチュール飯」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【JRに物申す】新幹線さ、そろそろ全席にコンセントを付けても良くないか?
【双子ベビーカー問題とか】ワンオペで最適な『双子移動術』はどれ? スーパーへ行くなら? バスに乗るなら? 機動力と腰への負担で考えてみた
【衝撃】生まれて初めて新幹線の「グリーン車」に乗ってみた結果 → 最終的に己の無力さを知った
【実話】電車の中で「かばんが開いてますよ」と教えてもらった → その後の一言に感動した話
【駅弁の日コラム】電車内での飲食はアリ? ナシ? そのラインを決めるのは何なのか考える
【また会えたね】新幹線のグリーン車でもらった「ブ厚いおしぼり」が忘れられないのでアマゾンで買ってみた / 日清紡『めんですおしぼり』
【ゾッ】ガラガラの新幹線車内で男性グループに話しかけられた結果 → 予想だにしない展開に震えた…
【大混雑】中央線グリーン車の始発に乗って出勤してみた! 2025年春まで誰でも無料!!
新幹線「はやぶさ」のグランクラスに乗ってみた / 超快適で降車駅に着いても本気で降りたくなくなってしまう
【感動】公共交通機関の「座席をどこまで倒していいのか問題」がついに終結か / オリオンバスが超簡単なアイデアで見事に解決していた!