2023年4月21日にAmazonプライムで復活する『風雲!たけし城』のワールドプレミアが公開前日の20日、恵比寿ガーデンプレイスで行われた。会場にはイベントのためだけに約3日かけて制作された “たけし城” や番組を代表するゲーム「竜神池」も登場。

さらに家臣家老のバナナマンや谷隼人攻撃隊長、木村昴新攻撃隊長らも出席し、広場を囲んだ買い物客も興奮していた。そんなイベントの数時間前に行われたのが「1話上映会」である。海外からもメディアが駆け付けると聞いたので、フンドシ姿で参加することにした。

・たけし城復活

伝説番組の復活ということで、宣伝の規模がハンパないことになっている。テレビCMや電車内広告はもちろん、たまたま訪れた東京駅構内のデジタルサイネージも「たけし城復活」を大々的にPRしていた。たけし城世代の方はきっとテンションが上がっただろう。

果たして “令和版たけし城” はどんな内容になっているのだろうか……1話上映会に参加したのは世界中から集まったメディアやインフルエンサー、そして昨年夏にたけし城攻略を目指した我々攻撃軍100名。場内は異様な熱気に包まれていた。

というわけで、公開より一足早く『風雲!たけし城』を観てきたわけだが……マジで衝撃を受けた。いや何に衝撃を受けたって、海外メディアの記者たちが信じられないくらい爆笑していたこと。

我々参加者は自分たちが出演しているから当然盛り上がる。撮影を通じて仲良くなった仲間たちが大画面に映っているだけで嬉しい気持ちになるのだ。

しかしそれ以上に、我々の後ろに座っていた海外メディアの爆笑、悲鳴、声援がハンパじゃなかった。マジでワールドカップを思い出すレベルのリアクションだったのだ。


さすが海外でも150カ国以上で放送され、世界中を熱狂の渦に巻き込んだ伝説の番組。期待度の高さがうかがえる。一般参加者が体当たりでゲームに挑み……過激に散っていくという “言葉のいらない笑い” が外国人記者たちのハートを鷲掴みにしたのだろう。

そうそう、我々はフンドシ姿で会場にいたため海外メディアの記者、インフルエンサーの皆さんが声をかけてくれた。言葉は一切分からなかったが、笑顔で交流できたので良しとしておく。

一応言っておくと “昭和版たけし城” を知らなくても本作は問題なく楽しめる。もっと言うと、何も考えずに視聴するのがおすすめだ。きっと当時もそういう感じだったのだろう。安心して楽しめるから人気なのだ。たぶん。

最後におさらい。Amazon Original 番組『風雲!たけし城』は全8話。2023年4月21日と28日に4話ずつ配信される予定だ。あの伝説が遂によみがえる……!


参考リンク:風雲!たけし城
執筆:砂子間正貫
Photo:(c)2023 Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved / RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]