回転寿司チェーンといえば「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」「かっぱ寿司」あたりの業界四天王の名前が挙がると思う。だが、私(佐藤)は「すし銚子丸」を推したい。なぜならプリンが美味いからだ。あのプリンに勝てる寿司屋はほかにないはずである。

そんな銚子丸は2023年3月27日から平日限定の「平日はぴとくフェア」を開始した。第一弾として1皿税別1600円の「爆盛り寿司」を提供している。実際に食べに行ってみたところ、こ、これは……。超武装した○○○巻じゃないか!

・迷惑行為の影響で

銚子丸は1987年に回転寿司業態1号店を出店し、現在まで続く老舗チェーンである。昨今の回転寿司店における迷惑行為の影響で、2023年4月26日までに全店で回転レールの使用を取りやめて、タッチパネルによるフルオーダーに切り替えることを発表している。

私が訪ねた東京・光が丘店はまだレールが稼働していた(寿司は回っていない)が、ここも4月18日にフルオーダーに切り替わる予定だ。


迷惑行為は卓上品の扱いにも影響を与えている。ここでは醤油や緑茶を置きっぱなしにせず、客が来店する度に提供している。仕事の手間が増えたであろうことを考えると、現場で働く人たちを気の毒に思う。このお店に限った話ではないのだが……。


・銚子丸の爆盛り

さて、爆盛り寿司は14時からラストオーダーまで注文できる時間限定商品だ。13時58分頃に入店した私は、少しの間、その時を待った……。


その間に「14時までおかわり自由(平日無料)のあら汁をどうぞ」と勧めて頂いた。ありがたい! 気の利く店員さんだな~!


時計が14時を指したところで、爆盛り寿司を注文! そして再びしばし待つ……。


<約5分後>


出てきたのがコレだ!


何がどうなっているか、おわかり頂けるだろうか?


下に海苔巻きがいてその上にサーモン・まぐろ・いか・海老が覆いかぶさっている。その様子はまるで、ゲームのラスボスが超武装しているみたいじゃないか! 上物を破壊しないと一切の攻撃が通らない状態。とりあえず丸裸にせねば……。


乗っているネタは銚子丸でも人気の品々なのだとか。いくらの散りばめられたサーモンやまぐろはこの上なく美味い。どう考えても、ハズレようのない組み合わせだ。



上物を攻略したら本体にたどり着けると思ったら、次はネギトロ! く~ッ、まだ攻撃が通らないか。この海苔巻きは一体何の海苔巻きなんだ、早く知りたい!


銚子丸にしてはかなり思い切った商品を開発しやがったな。結構食いごたえあるぞ……。


そしてようやくコア(核)にたどり着いた。これは……。


とびっこかっぱ巻~~~ッ!!


あの豪勢な上物の本体がかっぱ巻きとは意外すぎた。寿司の中でもザコの部類のかっぱ巻きも、あれだけ超武装をすれば手ごわい一品になることをよくわかった。さすが爆盛りと名付けるだけある



ちなみに、冒頭でも述べたように銚子丸のプリン(税別280円)は絶品だ。必ず食うように。


洋菓子店に引けを取らないウマさだからオススメだぞ。なお、この爆盛り寿司の提供は4月11日までなのでお早めに。


・今回訪問した店舗の情報

店名 すし銚子丸 光が丘店
住所 東京都練馬区高松4-13-19
時間 11:00~21:00(L.O.20:30)

参考リンク:すし銚子丸[12]
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]