サーティワンアイスクリームが毎年恒例の「フレーバー総選挙」を開催している。今年は日本上陸50周年ということで、総選挙も大きくパワーアップ。この50年で販売されたフレーバーの中から、よりすぐりの100種がエントリーしているそうだ。

ところが、実はこの総選挙では、“あるフレーバー” への投票が絶対不可能になっていることにあなたはお気付きだろうか? そのフレーバーとは……なんと『ポッピングシャワー』である。サーティワンを代表する人気フレーバーが一体なぜ? 担当者に理由を聞いてみた。

・サーティワン総選挙

今年で3回目の開催となるサーティワンのフレーバー総選挙。自分の推しフレーバーを全力で応援する年に一度のアイスクリームフェスである。2023年3月31日から4月23日までの期間中は、特設サイトから1日1回毎日投票が可能! という話だったのだが……。

どういうワケかこの総選挙、ポッピングシャワーにだけは絶対投票できない仕様になっているのだ。これは一体なぜなのか? ポッピングシャワーについて、特設サイトには「今年も殿堂入り」と書かれているだけで詳細は不明。そこで、サーティワンの担当者に理由を聞いてみることに。

・なぜ投票不可?

何か複雑な大人の事情があるのかと思いきや、真相は驚くほどシンプルだった。フレーバー総選挙でポッピングシャワーだけがエントリーを外されている理由。それは、なんと……


票が入りすぎるから!


……だったのだ。2021年に初開催された総選挙において、ポッピングシャワーは5万5043票を獲得して見事1位に輝いた(投票総数50万7052票)。2位のラブポーションサーティワンに約2万5000票という大差をつけてのブッチギリ優勝である。なるほど、たしかに鬼ツヨだな。

この結果を受け、ポッピングシャワーは翌年早くも殿堂入りを果たすことになるのだが……いやいや、ちょっと待ってくれ。殿堂入りするの早すぎじゃね? 初年度に1位を獲っただけではないか。いくら何でもビビりすぎだろう。と、この時までは思っていた。だがしかし……。

当時の選挙結果を見てみたところ、その異様なまでのポッピングシャワー人気に思わず圧倒される事態に。以下は2021年度フレーバー総選挙における、ポッピングシャワーの年代・男女別順位だ。心してご覧あれ。


10代未満:男性1位・女性1位
10代:男性1位・女性2位
20代:男性1位・女性1位
30代:男性1位・女性1位
40代:男性1位・女性1位
50代:男性1位・女性5位
60代:男性1位・女性2位



・ポッピング無双

アイスクリーム屋というか、これではもはやポッピングシャワー屋である。特に男性からの支持のされ方が尋常ではない。10代未満から60代までのすべての年代で1位って、そんな食べ物が他にあるだろうか? カレー? 寿司? 焼肉? ちょっと思いつかないぞ。

昨年第1位のチョコレートミントは今年も変わらずエントリーされているので、必ずしも前年の覇者が殿堂入りするというワケではなさそうだ。おそらくポッピングシャワーのエントリー除外は特例中の特例。大谷翔平レベルの不世出の怪物である。

果たして今後、次のポッピングシャワーになり得るフレーバーが生まれることはあるのだろうか? 来たる5月9日の結果発表に要注目だ。

参考リンク:サーティワン「フレーバー総選挙」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼2018年に発売された『サーティワンBOX』が50周年を記念して再登場。その実物を特別に入手したぞ。

▼31個ものアイスが並ぶ光景は圧巻の一言。

▼昨年のフレーバー総選挙1位はチョコレートミント。

▼2位ラブポーションサーティワン

▼3位キャラメルリボン

▼4位ジャモカアーモンドファッジ

▼5位ロッキーロード

▼ハイエナのようにサーティワンに群がる編集部の面々。