
大手コンビニチェーンの「ローソン」は、2022年11月に豊島区北大塚に未来型の実験店舗「グリーンローソン」をオープンした。ここにはアバター店員がいて、オペレーターとして利用客の買い物をサポートしてくれる。
実際に利用してみたところ……、なかなか難しいと感じてしまった。普及にはまだまだ課題があるかも……。
・環境負荷軽減と省人化
このお店は「環境負荷の軽減」と「省人化」を目的として、11月28日にオープンした。
ローソンに限らず、コンビニチェーンはチルド弁当・常温弁当の在庫を大量に抱えていることから、フードロスは避けられない。そこでここではチルド・常温を扱わずに冷凍弁当のラインナップを充実させ、店内厨房で作る弁当のみの販売を行っている。店内厨房では、できたてを提供するためにモバイルオーダーで都度注文を受ける方式を採用している。
レジ袋・カトラリーを廃止し、看板・買い物かごは再生プラスチックを利用している。また家庭であまった食品を寄付できる「フードドライブ」、あまった紙袋を回収できる「リユース回収ボックス」も設置し、店舗だけでなく利用客にも環境負荷軽減の取り組みを促している。
・アバター店員
省人化についてはセルフレジを設置すると共に、リモートでも対応できる「アバター接客」を導入している。これはディスプレイとカメラ・マイクを設置して、遠隔でも接客をできる仕組みだ。
これにより年齢・性別を問わず、またさまざまな制約によって店頭に立つことが困難な人でも接客業を行うことができる。
店舗で実際に勤務するスタッフのほかに、このような形でアバターオペレーターがセルフレジの脇についている。
・認識のズレ
この日、私(佐藤)は図らずもアバターとやり取りすることになった。というのは、ここでは酒やたばこもセルフレジで購入することができる。たばこをセルフで買えるのはとても助かる!
毎回コンビニでたばこを買う時に、「○番のたばこ2つください」と言わないといけなのが、すげえ面倒なんすよ。「え? 何番ですか? 1つですか?」「○番を2つです」とか、そういうやり取りが面倒でね。いっそ自販機を店内において欲しいと思ってるくらいで……。
さて、購入してみよう。レジ下から自分の銘柄をとって、レジでスキャン。運転免許証を読み取り機に入れると……。
レジ「カードを入れ直してください」
もう一度入れ直すと……。
レジ「カードを入れ直してください」
もう一度……。
レジ「カードを拭いて入れ直してください」
買えん……、買えんじゃないか。
と、その時!
アバター「運転免許証をもう一度入れてみてください」
来た! アバター!!
向こうから私の姿だけでなく、セルフレジの様子も確認できているらしいので助かる!
……だが、このあとコミュニケーションの難しさを感じてしまった。というのも。
アバター「オレンジのボタンを押して頂けますか?」
佐藤「え? オレンジ? どこ?」
アバター「右下のオレンジのボタンです」
佐藤「どこにあるの? オレンジ?」
私はレジの周囲を見回したが、そんなものどこにも見当たらない。ぶっちゃけ、この時はかなりテンパっていた。というのは、どこを見て話をしていいのかわからずに混乱してしまったのだ。カメラを見るのか? アバターを見るのか? なんか独り言をいってるみたいな自分が怖いし……。
結局、店舗内のスタッフを呼び出すことになってしまった。あとから気づいたが、オレンジのボタンとはレジの画面上のボタンのことだった。「画面上の購入ボタン」のことだったとは。私はレジ上にオレンジ色の物理ボタンがあると思っていたのだが……。
難しい……。お互い、画面越しのやり取りなので、認識のズレを生じやすい気がする。改良の余地はまだまだありそうだ。
とはいえ、これから役立つ可能性は十分にある。あらゆる業界で人手不足が叫ばれるなか、コンビニも省人化は喫緊の課題のはず。さらに仕組みが改善されれば、ローソンだけでなくあらゆる業界に貢献するはずだ。アバターオペレーターの仕組みがさらに進化してくれることを願っている。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ローソン北大塚一丁目店(グリーンローソン)
住所 東京都豊島区北大塚1-13-4
時間 24時間
参考リンク:ローソン
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典









エキナカコンビニ『ニューデイズ』のセルフレジを利用したら、便利だけどむちゃくちゃ不安になったでござる
【おでんの日】そういえば最近コンビニのレジ前おでん、見なくなったよね? 近隣13店舗を調べたら……
ポプラ(生活彩家)にもついに “セルフレジ” の波がッ! 浜松町店に導入された「ワンダーレジ」を使ってみた
これは店舗型の自販機だ! GEOが出店した「GEO-YA(ゲオヤ)」が何かとちょうどイイ!! 近所に1軒欲しいレベル
生まれて初めて「コンビニのセルフレジ」を使ってみた結果…
楽器界隈で話題「フェンダーのボディデザイン裁判」について、なぜ歴史的に重要なのかギタリストが解説する
吉野家「牛丼・油そばセット」は無難な味と思いきや、牛丼の肉を移して酒のつまみにしたら大化けした
都内屈指の出汁パワー! 鰹節問屋直営の立ち食いそば屋『そばよし』のカレーそばの味が唯一無二 / 立ち食いそば放浪記382:日本橋
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1926話目「新人時代④」
【復活】数量限定カップ麺「一蘭 炎(537円)」を食べてみた / 具材なしの真剣勝負!
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
不調が続くモスバーガーが「セミセルフレジ」を一部の店舗に導入! 実際に使ってみた
オールセルフレジの「進化形ミニストップ」のたばこの販売方法が斬新! でも仕方のないひと手間がかかる…
「Wendy’s First Kitchen」が都内の2店にセルフレジを導入! オーダーから会計まで1度に出来てマジで便利ッ!!
【レジ待ちなし】ローソンのスマホを使った「セルフ決済」が超便利! 早く全国の店舗に導入してくれ~ッ!!
【大失敗】ローソンのウォークスルー店舗に行きたくて専用アプリ「lawson GO」をインストールしたけど、まったく無意味だった……
【皮肉】モスバーガーの「フルセルフレジ」を利用した直後、有人レジが羨ましくて仕方なくなった
シャトレーゼが菓子業界初の「無人決済24時間店舗」をオープン! このレジが優秀なので全店に導入してほしい!!
コーヒーをほぼ飲んだことがない三十路の男が初めて “コンビニコーヒー” を買ってみる / ファミマ、ローソン、セブンの中で最も「コーヒー初心者向け」に感じたのは…
スマホも財布も出さなくてOK! トライアルの「顔認証決済」はとっても快適!! 子連れ買い物のストレス緩和に一役
中国コンビニの「レジ袋」がメチャカワなので各自どうにかゲットしてぇー!! もはやレジ袋じゃなくてバッグぅー!!
レジ待ちは解消されたか? 「トライアル西友」の1号店でレジカートを実際に使ってみたら、レジ待ちは消えたけど…