ガストが期間限定で販売している『サーロインステーキのスペシャルコース』。1649円でデザートまで付いてくる仕様に心を奪われたのは、以前の記事でお伝えしたとおり。

それ以降、私はしばらくガストに通い続けることになった。他のコースが気になったからだ。そして気づけばガストのコース料理を全制覇。言い知れぬ満足感に浸っているとき、私はコスパの化け物が別にいることに気づいたのである。

・ガストのコース料理

そもそも、ガストが2023年4月12日までの期間限定で販売しているコース料理は以下の4種。


■サーロインステーキのスペシャルコース(サラダ、スープ、ライス or パン、デザート付き / 1649円)


■春満喫セレクトコース・ミートドリア(サラダ、スープ、デザート付き / 1099円)


■春満喫セレクトコース・トマトソーススパゲッティ&モッツァレラチーズ(サラダ、スープ、デザート付き / 1099円)


■春満喫セレクトコース・たっぷりマヨコーンピザ(サラダ、スープ、デザート付き / 1099円)


どのコースも同じサラダとスープが付いてくる。また、デザートは3種(グラスショートケーキ / チョコバナナサンデー / ベイクドチーズケーキ)のうち1つを選べる点も同じ。


これら4種のコースを制覇したってことはすなわち同じサラダとスープを4回食べたということなので、さすがに飽きたってのが正直なところ。


また、味自体も「そのまんま」というのがもっとも分かりやすいかと思う。良くも悪くもイメージ通りで、特に裏切りはない。強いて言うなら、『トマトソーススパゲッティ&モッツァレラチーズ』が思ったよりもモチモチだったくらい。

ただ、上のコースの場合は味がどうこうよりも「デザートまで付いて1000円台」というのが最大の魅力かと思われる。つまりはコスパ。


特に「春満喫セレクトコース」はトータルで1099円なのだから恐ろしい。これを超えるコスパとなると、なかなか無い……


…………


…………


…………


…………


あ、あった。



唐揚げ10個で500円だと!?



『10から』と名付けられたその商品は、ガストがたまに販売している激安価格の唐揚げセット。今回もまた期間限定で、4月12日までだ。

つまり、上のコース4種と以前の記事で取り上げた『富士山盛りポテト』は販売時期が同じ。いわば同期のような存在だ。それら同期の中で、ガスト側がもっともプッシュしているのは『富士山盛りポテト』だろう。


次に各コースといった具合で、『10から』はお世辞にもエース的存在ではない。それはもしかしたら、『10から』がテイクアウト限定だからかもしれない。しかも、見た目も地味。デザート付きのコース料理と比べたら、華やかさは段違いだ。


しかし、コスパに関していうと『10から』こそが最強な気がする。惜しいのは、同期に強いヤツがいて目立たないこと……だと思ったので、『10から』にスポットライトを当てるべく本記事を書いた。気になる人は4月12日までにどうぞ。

参考リンク:ガスト「フェア情報」「10から
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.