
いま、私(サンジュン)はワナワナと震える手でキーボードを打っている。怒りの源は「ハッピーターンの公式ライバル」として華々しく登場した『ハッピーターン スパイス』──。期待値が高かったことはあるにせよ「今年1番ガッカリした」と申し上げていいだろう。
ネット上では絶賛の声が多く、近所のコンビニでは売り切れている店舗もあるなど、早くも品薄状態の『ハッピーターン スパイス』だが “ガチレビュー” が私の信条である。ズバリ予言しておくと、1年後に『ハッピーターン スパイス』はこの世から姿を消しているハズだ。
・ライバルとして登場
1976年に誕生した「ハッピーターン」に、47年の時を経て “公式ライバル” として登場した『ハッピーターン スパイス』。まずは亀田製菓による『ハッピーターン スパイス』の公式発表をご覧いただきたい。
「ハッピーターンスパイスはハッピーターンに対抗できる全く新しいおいしさの開発のため、約20名もの技術担当者が携わり、イチから試行錯誤を繰り返しました。
お客様に親しまれているスパイス選びやバランスのよい組み合わせなど、幾度にも渡る調合を行い、やみつき感を底上げするような8種類のスパイスの独自配合が完成しました。そのおいしさは公式ライバルと断言できるほどの唯一無二のやみつきパウダーに仕上がっています」
……なるほど。ポイントは「全く新しいおいしさ」と「唯一無二のやみつきパウダー」というところ。古(いにしえ)から続く日本菓子史の中でも最高傑作(サンジュン調べ)として名高い「ハッピーターン」の公式ライバルになるためには、涙ぐましい努力が必要不可欠だ。
・相当スゴイのかと思いきや
「全く新しいおいしさ」と「唯一無二のやみつきパウダー」、そして “公式ライバル” と言うからには『ハッピーターン スパイス』はハッピーターンとは違った感動を与えてくれるに違いない。この世で美味しい食べ物TOP3は「牡蠣・レバ刺し・ハッピーターン」と確信している私は『ハッピーターン スパイス』の登場を待ち詫びていた。
……のだが。
結論としては冒頭でもお伝えした通り「今年1番のガッカリ」と言わざるを得ない。その理由は「ハッピーターン」と『ハッピーターン スパイス』を食べ比べれば一目瞭然で、100人中98人の人にはご賛同いただけると確信している。
では『ハッピーターン スパイス』の何がダメダメだったのか? 手短に申し上げると「ハッピーターンとハッピーターンスパイスがほぼ同じ味だったから」である! ハッキリ言ってライバルでも何でもなく「ハッピーターン」と『ハッピーターン スパイス』は単なる兄弟であった。
・ほぼ同じ味だった
要するに『ハッピーターン スパイス』は “ほぼハッピーターン味” なので、もちろんウマいに決まってる。それはそう、だってハッピーターンの味なのだから。基本的にはいつもの甘じょっぱいハッピーターンの味を想像すれば、ほぼほぼ間違いない。
違いはコショウなのか何なのか、わずかに香辛料を感じる程度で、住所で言えば「東京都新宿区新宿1丁目1番地」までは全く一緒! ほんのちょびっと “号” が違うだけ……いや、何なら部屋の番号が違う程度の差しか感じなかった。
・発表と違くないか?
思い出して欲しい。『ハッピーターン スパイス』の公式発表を。「全く新しいおいしさ」であり「唯一無二のやみつきパウダー」ではなかったのか? 完成し切っている「ハッピーパウダー」に香辛料を加えることが「全く新しいおいしさ」で「唯一無二のやみつきパウダー」なのだろうか?
これが「ハッピーターンスパイスはハッピーターンの弟です!」的な売り出し方なら理解できる。キャッチコピーも味も実に適切だ。……が「公式ライバル」で「全く新しいおいしさ」で「唯一無二のやみつきパウダー」と売り出していい商品だとは、私自身は少しも思えなかった。
・ハッピーターンをナメるな
こう感じてしまうのは私の “ハッピーターン愛” が強すぎるせいなのだろうか? 念のため事務所にいたメンバーに「ハッピーターン」と『ハッピーターン スパイス』を食べ比べてもらったところ、
「あんま変わんないスね」……とのことであった。ほらな!
しつこいようだが、私は「ハッピーターン」を愛している。この世に “ハッピーターン死” という死に方があるなら、その方法でこの世を去りたい。そのハッピーターンの公式ライバルとして登場した割に『ハッピーターン スパイス』はあまりにもお粗末! 今年1番ガッカリした!!
また『ハッピーターン スパイス』を「おいしい!」とか「スパイスすごい!!」と書くのは簡単である。……が、果たしてそれが本当にハッピーターンのためになるのだろうか? 再三になるが、食べ比べれば一目瞭然。私が『ハッピーターン スパイス』の味ではなく、誠実さのかけらもない “売り出し方” に鬼ギレしていると念を押しておく。
最後に製造元の亀田製菓に一言申し上げたい。亀田製菓さん、もしかしたらハッピーターンを甘く見てませんか? この程度でライバルになれると本気で思ってますか? 悟空のライバルならベジータを連れて来てくださいよ。ヤジロベーを連れて来られても納得できません。なんならこの件について、とことんインタビューお願いします。
参考リンク:ハッピーターン公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







【ウソだろ】まさかの「つらターン」が爆ターン! ハッピーターンのエイプリルフールネタが1年越しで商品化へ!!
【50万円相当】亀田製菓から史上最もハッピーなハッピーターンが登場
本日9月7日にハッピーターンがリニューアル! ハッピーパウダーが以前よりもっと味わえるぞ!
奇跡のコラボだと? フジパン「メロンパン ハッピーターン味」を食べてみた結果…
5月29日は「ハッピーターンの日」。東京おかしランド限定商品を食べ比べてみたら、さらに惚れた。
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
餃子の王将で330円の差はデカい! それでも『極王回鍋肉』を一度食べたらノーマルには戻れなくなるかもしれない
【まだ買える】1万円の「明太子やまやの福袋」が完全に酒泥棒 / 明太子系の食品が好きなら買って損なし
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
東京おかしランド限定「ハッピーターン味」の「 柿の種」を食べてみた! そして紙容器に記された隠しメッセージ…
【検証】4年ぶりのリニューアル「新旧ハッピーターン」を食べ比べてみた結果…
【激怒】『飲むハッピーターン オ・レ』を飲んだ本気の感想! 「なんだコレは!? ハッピーターンしすぎだろッ!!」
ハッピーターンを燻製した!? 「スモークハッピーターン」の香りがスゴイ! 脳裏にキャンプ場が浮かぶレベル
【新発売】『ハッピーターン味 から揚げ粉』が革命的なウマさ! ただし「ハッピーターンか?」と言われると …
【秋ですね】『ハッピーターン 焼きいも味』は “焼き芋界” のダークホース!! 予想外のウマさに笑いが止まらないこと必至!
【奥の手】サーティワンで「柿の種」か「ハッピーターン」を無料トッピングできるキャンペーン中 / ハッピーパウダーはもったいぶらずに味わうべし!
【激白】ロケットニュースの “恥部” について語ります / あるいはスーパーハッピーな職場作りについて
【検証】ハッピーターンにわさびをつけても辛くないらしいので“チューブ1本分”つけたらこうなった!
【公式レシピ】アイスを「おばあちゃんのぽたぽた焼き」で挟むと悪魔的なウマさ! こんなに悪いばあさん見たことない!!
【悲報】実写版『ジョジョ』、ハッピーセットのCMと化してしまう