肉や卵、牛乳といった動物性食品を使わない「プラントベース(植物性原料由来)」のメニューが増えているこの頃。チェーン店でも大豆ミートや豆乳を使ったメニューを出す店は少なくない。

実は「コメダ珈琲店」は、東銀座にプラントベース専門の「KOMEDA is □」という特別店舗を出店している。以前の記事でも紹介したが、メニューはすべて植物性の原材料という徹底ぶり。カフェオレなどのドリンクはもちろん、名物のシロノワールや、ハンバーガーもすべてプラントベースになっているという。

そういったお店はヘルシーな印象があるけど、相手は大ボリュームの逆詐欺王ことコメダ、油断ならない……というわけで実際に行ってみた。


・東銀座の一等地にある

お店があるのは、東京メトロ 東銀座駅から徒歩3分ほどの場所。銀座松竹スクエアという複合施設の1階にある。コメダのロゴといえば茶色×オレンジだけど、KOMEDA is □はグリーンのロゴ。植物を意識しているのかな?

お店の中央には大きな木のオブジェがあったり、グリーンが至るところに飾ってあったりと、店内もオシャレな雰囲気。さすが銀座だわ。

ちなみに「KOMEDA is □」という不思議な店名は「コメダイズ」と読む

KOMEDA is □……コメダイズ……米、大豆……。

実はダジャレなのだ。それは分かったけど「niko and …」の続きが気になってしまうタイプの人間としては、「KOMEDA is □」の四角には何が入るのかも気になってしまう。


・メニューがめっちゃ多い

さてさて、メニューを見ていこう。料理はすべてタブレットから注文可能となっているのだが……。なんと本家のコメダ珈琲店より明らかにメニューの数が多いのだ。

こうしたプラントベースのカフェって、肉や卵や牛乳が使えないという縛りがあるぶん、メニューも必然的に少なくなるイメージがある……。けど、クリックしてもクリックしてもファミレスばりにメニューが出てくる。

コメダでおなじみのハンバーガーやサンドイッチは何種類もあるし、パスタもあるし、なんと油淋鶏などのおつまみもある。デザートもあるではないか。これが全部、肉とか牛乳を使ってないなんて信じられん。

そして、オレ系のドリンクは、豆乳オレにアーモンドオレや、大麦を使ったオーツオレなど。私は牛乳を飲むとお腹がユルくなりがちなのでこの選択肢の多さは嬉しい。

んで、どれも……コメダでおなじみたっぷりサイズがある〜!!


・2品を注文

とにかくメニューが多いので迷いに迷った結果

・べっぴんバーガー アボ照り(1480円)
・たっぷりアイスアーモンドオーレ (850円)

を注文。え、たった2品かって? だってコメダですよ。どのくらいのサイズでくるかわからないじゃないですか……。

ちなみに、アレルギーに配慮して注文前にこのような表示がでてくる。(製造場所が卵や乳製品を使っている工場と同じなのでこのような表示が出ているらしい)

バーガーに使われている辛子マヨネーズを普通のマヨネーズに変更したり、シロップを別添にしたりもできる。こういうのはありがたい。

そしてまず運ばれてきたのは「たっぷりアイスアーモンドオーレ」。たっぷりサイズのバイキングが使うようなジョッキはここでも健在!

アーモンドミルクならではの香ばしい風味が美味しい。シロップがてんさい糖を使ったものになってるので、甘みが優しくていい感じ。

しばらくして、大豆ミートを使った「べっぴんバーガー アボ照り」が運ばれてきたのだが……。


でっけええええええ!!!!


植物性でもコメダのお家芸・逆詐欺きた! 逆詐欺きたよ!!  よっ、コメダ屋!!!

ハンバーガーは半分にカットしてもらったのだけど、あまりにもでかすぎ&具材が挟まりすぎて食べづらいほど。

バーガー1個にアボカドが半分くらい入っているし、大豆ミートのパティも定食屋のハンバーグくらいある。全体的なボリュームとして、ファストフードのハンバーガー3個分くらいあるのだ。美味しいけどとにかく腹に来る。

しかも、恐ろしいことにフライドポテトまで添えられてるのである……。

おら、こんなに量の多いプラントベースは初めてだ……。コメダのボリュームを知らずに銀座のマダムたちがべっぴんバーガーを頼んだら困惑するだろう。「べっぴんバーガー」って名前だけど、むしろ「わんぱくバーガー」みたいな名前に変えたほうがいいんじゃなかろうか。私は明日、体重計に乗るのがこわいぞ。


・逆詐欺は健在だった

というわけで、プラントベースでもコメダの逆詐欺は容赦なく健在であった。そればかりか、メニューの数まで多かった。

肉は食べない主義だけど、量は食べたいって人、たまにはジャンクな味が恋しいって人、ヴィーガンでもそうでない人も満足できる店選びがしたいときにはかなりいいと思う。全国的にもっとお店が増えてもいいんじゃないかな。

ちなみに、2023年3月1日から営業時間短縮で7時オープン17時半ラストオーダー、18時閉店になっているのでそれだけ注意である。……いや、どう考えてもディナーの量なのに、夜やってないんかい! と思ったけど、店にもいろいろ事情があるのだろう。

最後に、私なら店名の穴埋めをこう埋めたい。「KOMEDA is 逆詐欺」 と。


参考リンク:KOMEDA is □
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.