
私(耕平)の地元である千葉県船橋市で、評判となっているキッチンカーがある。それは昨年の10月に群馬県で開催された、「第1回関東キッチンカーNo.1決定戦」で優勝した「しろのはち。」というお店だ。
このキッチンカーが販売しているのはクレープ。キッチンカーのクレープ販売は、当たり前すぎる光景かもしれない。しかしこのお店で販売しているのは、「白いクレープ」という珍しいメニューだ!
「これは一度行かねば!」ということで、40代のスイーツ親父を自称する私が、忖度なしで食レポしていこう!
・千葉県の「柏たなか」に訪問
「しろのはち。」は千葉県を中心に東京都、茨城県など首都圏の各地で出店している。この日は日曜日で私が訪れたのは千葉県柏市にある、つくばエクスプレスの「柏たなか駅」だ。
出店場所は駅から徒歩5分ほどのところにある、日曜日に休業している解体請負会社の一角を借りての出店だった。
この日は13:00オープンで、私が到着したのは30分前。少し時間が空いたので近場をウロウロして戻ってくると、オープン直後にも関わらず、すでにお店には数組のお客さんがいた。
お客さんのほとんどが家族連れの中、中年のオッサンが1人でクレープを頼むのは若干抵抗があった……が、意を決して訪問してみる。
・噂の白クレープを注文
キッチンカーに近づくと、冒頭にお伝えした「第1回関東キッチンカーNo.1決定戦」優勝の表彰状が。
注文方法はオーダーシートに記入するというもの。
組み合わせは、かわいいイラストのイメージ図のような形で飾られている。
お店にいたオーナーさんにオススメを聞いたところ、シンプルに白のクレープ生地にイチゴと練乳という組み合わせが良いとのことで、その通りに記入する。
待つこと数分。オススメの白生地にイチゴと練乳トッピングのクレープが完成!
・いざ実食
お店の近くで食べられるところが無いため、近くの公園に移動。ベンチに座っての実食だ。
袋を開けると、綺麗な白生地とホイップの上にイチゴが引き立っている。なかなか良いビジュアルだ。
包み紙を開くと、シンプルに見えて明らかに普通のクレープとは違う見た目だ。
それでは、さっそく一口
うんまぁ〜
まず絶対的に普通のクレープと違うのは、生地のモチモチ感。食べた時の皮の伸び方が全く違う。そして薄さもちょうどいい。さらにホイップとの組み合わせも最高だ。
もちろんイチゴがメインのトッピングになっていて、ちゃんとアクセントも効いているのだが、ぶっちゃけ生地とホイップだけでも全然イケるくらい美味しい。そして食べ進めると、中にもイチゴが入っていた。
そして、あっという間に完食!
いや〜、美味かった。
ただ男性の感覚からすると、少し量が物足りなかったような気がする。まぁデザートだしシンプルな組み合わせで頼んだので、量を求めるのであればトッピングを増やせば何とでもなる。
── というわけで、首都圏に住んでいるクレープ好きの人たちには、「しろのはち。」のクレープを一度食べてみることをオススメしたい。出店場所については公式ホームページの出店予定表から確認できるので、近くに出店された際には足を運んでみてはいかがだろうか?
参考リンク:しろのはち。
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
耕平















サーティワンの新コンセプト店「グレンデール」でクレープを食べてみた / あるいは自分の「舌の感度」について
【謎の店】週末だけ出現! 紫づくしのアイスクリーム店で「紫クレープ」を食べようとしたが…簡単にはいかなかった / 大人気の『Mrs.Charlotte(ミセスシャーロット)』
【そう来たか!】伊勢丹新宿店地下のチーズケーキ店「GAZTA」のクレープの売り方が斬新だった
【激レア】全国3店舗のみ!「ロッテリア」と「雪見だいふく」の限定コラボスイーツを食べてきた
全国で70店舗以上のフランチャイズを持つ「ヤマグチクレープ」の総本店に行ってみたら、意外過ぎてビックリした!
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【今年最高額】1419円のココス「高級冷やし中華」を食べた正直な感想
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【バカ可愛い】韓国・中国で人気爆発中らしい『タオルケーキ』がタオルケーキじゃなさすぎてビビる … だがしかし、だがしかし!!!!
クレープとは違う新しさ! 香港発スイーツ「鶏蛋仔(ジダンザイ)」が次に流行るかもしれないと思った理由 / 上野『パンダエッグワッフル』
【異空間】進化した ”次世代ハイブリッド型駄菓子屋” で昆虫スイーツ『いなごクレープ』を食べてみた結果… / 千葉県八千代市「まぼろし堂」
ゴディバのスイーツ専門店「ゴディバデザート」が原宿に来た! 店舗限定メニューを食べたら意外と苦戦した……
ココスの「ピスタチオフェア」に登場するスイーツを食べつくしてみた →「クイーンパフェ」が圧倒的すぎてこれ1択!!
日本最古の神社の参道でクレープの自動販売機を発見! 珍しい「もっち餅クレープ」を試してみたら、コレは最強の○○かも!?
【波乱】商品名からしてヤバそうな「納豆ごはんクレープ」を食べたら納豆の新たな可能性を発見した
くら寿司、スシロー、はま寿司の「ミルクレープ」を食べ比べてみた結果 → 半端ないミルクレープを出している店を発見!
【ミルクレープ No.1 決定戦】ドトール vs セブンイレブン vs ローソン vs ミニストップ!! 一番ウマいのはどれだーッ!
【知ってた?】全国7店舗のみで販売されている『フレッシュネスバーガーのクレープ』がフレッシュみゼロすぎて笑う / 都内はたったの1店舗