私(耕平)の地元である千葉県船橋市で、評判となっているキッチンカーがある。それは昨年の10月に群馬県で開催された、「第1回関東キッチンカーNo.1決定戦」で優勝した「しろのはち。」というお店だ。

このキッチンカーが販売しているのはクレープ。キッチンカーのクレープ販売は、当たり前すぎる光景かもしれない。しかしこのお店で販売しているのは、「白いクレープ」という珍しいメニューだ!

「これは一度行かねば!」ということで、40代のスイーツ親父を自称する私が、忖度なしで食レポしていこう!

・千葉県の「柏たなか」に訪問

「しろのはち。」は千葉県を中心に東京都、茨城県など首都圏の各地で出店している。この日は日曜日で私が訪れたのは千葉県柏市にある、つくばエクスプレスの「柏たなか駅」だ。


出店場所は駅から徒歩5分ほどのところにある、日曜日に休業している解体請負会社の一角を借りての出店だった。


この日は13:00オープンで、私が到着したのは30分前。少し時間が空いたので近場をウロウロして戻ってくると、オープン直後にも関わらず、すでにお店には数組のお客さんがいた。


お客さんのほとんどが家族連れの中、中年のオッサンが1人でクレープを頼むのは若干抵抗があった……が、意を決して訪問してみる。


・噂の白クレープを注文

キッチンカーに近づくと、冒頭にお伝えした「第1回関東キッチンカーNo.1決定戦」優勝の表彰状が。


注文方法はオーダーシートに記入するというもの。


組み合わせは、かわいいイラストのイメージ図のような形で飾られている。


お店にいたオーナーさんにオススメを聞いたところ、シンプルに白のクレープ生地にイチゴと練乳という組み合わせが良いとのことで、その通りに記入する。


待つこと数分。オススメの白生地にイチゴと練乳トッピングのクレープが完成!



・いざ実食

お店の近くで食べられるところが無いため、近くの公園に移動。ベンチに座っての実食だ。


袋を開けると、綺麗な白生地とホイップの上にイチゴが引き立っている。なかなか良いビジュアルだ。


包み紙を開くと、シンプルに見えて明らかに普通のクレープとは違う見た目だ。


それでは、さっそく一口

うんまぁ〜


まず絶対的に普通のクレープと違うのは、生地のモチモチ感。食べた時の皮の伸び方が全く違う。そして薄さもちょうどいい。さらにホイップとの組み合わせも最高だ。


もちろんイチゴがメインのトッピングになっていて、ちゃんとアクセントも効いているのだが、ぶっちゃけ生地とホイップだけでも全然イケるくらい美味しい。そして食べ進めると、中にもイチゴが入っていた。


そして、あっという間に完食!

いや〜、美味かった。


ただ男性の感覚からすると、少し量が物足りなかったような気がする。まぁデザートだしシンプルな組み合わせで頼んだので、量を求めるのであればトッピングを増やせば何とでもなる。

── というわけで、首都圏に住んでいるクレープ好きの人たちには、「しろのはち。」のクレープを一度食べてみることをオススメしたい。出店場所については公式ホームページの出店予定表から確認できるので、近くに出店された際には足を運んでみてはいかがだろうか?


参考リンク:しろのはち。 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]