2022年6月1日から、ミスタードーナツにて販売が始まった「エンゼルフルーツ」シリーズ。定番のエンゼルクリームにフルーツのテイストをブチ込んだ新型だ。

今回登場したのは全4種。エンゼルフルーツの「北海道産メロン」、「福岡県産あまおういちご」、「瀬戸内産レモン」、そして「大阪産デラウェア」。だが、「大阪産デラウェア」は関西の2府4県のみでの取り扱い。ということで、残りの3種を食べてみたぞ!

・リア充感ある

全国で販売の3種は全て税抜き180円。ちなみに、一部のエリア限定の「大阪産デラウェア」は税抜き200円だ。

そして、こちらが今回レビューする「北海道産メロン」、「福岡県産あまおういちご」、「瀬戸内産レモン」。


お店で買った時から……いや、事前にミスドのTwitterで写真を見た時から思っていたが、このシリーズは普段のミスドのドーナツと比べ、ビジュアルが妙にキラッキラしている気がする。カラフルだし、ドーナツ界隈じゃ絶対リア充だな


・メロン

ごたくはおいておいて、順番に見ていこう。まずは「エンゼルフルーツ 北海道産メロン」。


通常の「エンゼルクリーム」は、中に入っているクリームが外からは見えない仕様。しかし、エンゼルフルーツシリーズは全て生地が半分にカットされており、その間に色々ブチ込む構造となっている。

生地と、使用されているホイップクリームはいつもの「エンゼルクリーム」と同じだと思う。そこに、メロンの場合はメロンフィリングと、ピスタチオがトッピングされている。シ


開けるとこんな感じ。


食べてみると、まぁ甘い! そしてフルーティ! メロンフィリングはジャムとゼリーの間みたいな質感で、濃いめの味付け。たっぷり入ったホイップクリームとイースト生地に負けず、しっかりとメロンを主張してくる。

新商品ではあるが、まるで長年グランドメニューに存在していたかのような安定感のあるウマさだ! ビジュアル的にもウマさ的にも、なかなかヒットしそうな気がする。


・いちご

続いては「エンゼルフルーツ 福岡県産あまおういちご」。


基本的な構造についてはメロンと全く同じで、フィリングが あまおういちご になったバージョン。


アクセントのピスタチオも同じ。今気づいたが、このピスタチオ、食感や風味だけでなく、ビジュアルの面でもアクセントになっているのだな。よく考えられていると思う。


食べてみると、こちらほのかな酸味がウマい! メロンは甘さにステータスを全振りしていたが、いちごはフィリングに若干の酸味が感じられ、これはこれでグッド!


・レモン

最後は「エンゼルフルーツ 瀬戸内産レモン」。


構造は他と同じだ。


ピスタチオも。


いちごとは違った酸味と、レモンの清涼感ある香りが食欲をそそる。暑い日には特に魅力が増しそうな気がする。個人的には一番おススメしたいフレーバーだ。

ということで、エンゼルフルーツ全3種。ビジュアルとウマさともに、高い完成度で仕上がっていると感じた。エンゼル系の新境地を見た感じだ。2府4県限定の「大阪産デラウェア」も食べてみたかったぜ! 「大阪産デラウェア」の販売地域は大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀なので、現地にお住まいの方はそれも是非食べてみてくれ! 

参考リンク:ミスタードーナツ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼新商品ではないが、先日までのお茶系フレーバーのドーナツが終了した直後ということで、店舗によってはそれらの余った素材を使用した限定ドーナツも販売されているぞ! 白いのは「ポン・デ・きらきらホワイト(税抜き150円)」。


エンゼルクリームっぽい片方は「宇治ほうじ茶ホイップ(税抜き150円)」。


もう片方は「宇治抹茶ホイップ(税抜き160円)」。見かけたら、これ等もどうぞ。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]