おっちゃん(43歳)が小学校のころは、毎週のように上履きを持ち帰り、風呂場でゴシゴシと自らブラシで洗ったもんじゃが、最近は便利なモノがあるんじゃなァ……。

ダイソーに、『洗濯機で上履きがそのまま洗える! 学童用上履き洗いネット』なるものが売っててのぉ。価格は税込330円。サイズは25cmまで1足とのことなんじゃが……ジジイ(43歳)のスニーカーを洗ってみたよ!

特許出願済みであるというこちらの商品。なにがスゴイって、袋状の内側、上履きの生地面が当たるところが「汚れ落とし(ブラシメッシュ)」になっていること! 


もちろん中には左右の上履きがグチャグチャにならないための「仕切り」も付いているし、抜け落ちないためのジッパーも付いている。こりゃアイデア商品だねぇ。

い〜ない〜な、使ってみたい。おっちゃんも上履きを洗ってみたい……けど、上履きを持っていないから、


ダメ元で、ナイキのシューズ(NIKE KILLSHOT 2 LEATHER)を洗ってみることにしたのである。とりあえず靴紐を抜いて、上履きの状態に近くして……


うん


うん


良い感じに汚い!



ちなみにサイズは26cm。すでに規定の「25cmまで」を超えてしまっているが……

ギリギリ入った! しかし、パンパンすぎてジッパーは閉まらなかった。でもピッチピチなので抜け落ちることはないだろう。


で、洗濯機に入れてスイッチポン。


通常の洗濯モードでひと洗いし、


洗い終えたら靴乾燥機で乾燥させて……


ビフォーアフターを比べてみたところ……


言うほど変わってねええええええええええ! ……という結果になった。やっぱり大人用のシューズはダメだったか!


でも子供用の上履きだったら、サイズが小さくてケース内のスペースにも余裕(遊び)があるから「汚れ落とし」の面にもゴシゴシ当たって、たぶん綺麗になるような気がする。お母さんがた、是非ともお試しください。


今の子たちはイイなぁ。おっちゃんが小学校のころは……


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24