めちゃめちゃ美味しい料理を食べたはずなのに全く味が思い出せない。何の話かというと、忘年会である。北京ダックが有名な高級中華料理店「全聚徳(ぜんしゅとく)」の新宿店に行ったのは確かなのだが、大勢でワイワイやったため料理に全く集中できなかった。

こうなったら、もう1度1人で行くべきでは……ってことで、仕事中にこっそり「全聚徳 ランチ」と検索したところ、平日限定のお得なメニューを発見した。よし決まりだ。開店時間の11時30分ちょうどにお店に行くことに。全聚徳の美味しい料理をお得に味わいたい!

・忘年会のリベンジ

あの日、たしかに私はここにいた。一体どんな料理が出てくるのだろうと、心を躍らせながら入店したことはギリギリ覚えている。

さっそくエレベーターで8階へ。11時32分だから1番乗りだろう。狙っているのは、ネットで見た数量限定の北京ダック特製あんかけご飯。なんでも北京ダックの切り身が入った餡かけご飯が約1200円で食べられるそうだ。本格的な北京ダックがお得に食べられるのは嬉しい。

あらためて説明すると、全聚徳は一流の北京ダック専門調理師とコックによる「本格的な北京ダック」と「伝統的な北京料理」が楽しめる高級中華料理店だ。エレベーターからおりたら完全に別世界……皇帝とか王侯貴族が訪れるような豪華絢爛な雰囲気である。



・予想外なこと

「いらっしゃいませ」と声をかけられた。恐る恐るランチ利用の旨を伝えると、髪をビシッとキメたスタッフが1番奥のテーブル席まで案内してくれた。ここで予想外だったことが1つ……それは私が1番乗りではなかったこと

なんとすでに龍の衣装を着た金髪の男性が円卓に座っていたのだ。YouTuberのような派手な出で立ち。いやもしかしたらマフィアのボスかも……なんだかとんでもない場所に来てしまったようだ。せめてスーツを着用すべきだったか。とりあえず、スウェットは違う気がする。


そしてもう1つ予想外だったのが……


約1200円のランチがなかったこと。


聞けば、だいぶ前にメニューが変更されたらしい。ランチセットは「小籠包 & 北京ダックセット」の3135円から。たしかに龍を身にまとったボスも1200円のランチは食べないだろう。

グルメサイトの古い情報に騙されてしまったか……いやいい、小籠包と北京ダックのセットを頼めばいい。きっと十分お得なのだから。


・気づけばほぼ満席

そういえば、いつの間にかほぼ満席になっていた。後ろの席から「相続の準備は早ければ早い方が良い」といった話が聞こえてくる。どうやらビジネスでの接待や会食などに使われているようだ。喧騒から離れてゆったりと食事できるのが良いのだろう。

最初にやってきたのは「前菜四種類の盛り合わせ」。ピリ辛の干し豆腐がうまい。麺のように細くカットされた豆腐は弾力のある食感だ。見た目も食感もおもしろいぞ。

てか、後ろのビジネスマンたちもランチを食べているはずだが……仕事の話で盛り上がっていて料理の感想が全然聞こえてこない。もしかしたら極細カットの豆腐も食べ慣れているのかも。忘年会で料理が出てくるたびに歓声を上げていた私たちが子供のようだ。


・思い出の小籠包

食べ終えたらすぐに次の料理がやってくる。小籠包は豚肉・フカヒレ・蟹味噌の3種類。そういえば食べたな〜。熱いけどうめええええ! 忘年会ではクライマックス間近で登場したが、もっと早く注文しても良かったのでは……と1人で反省会をしながら食べる。



・龍の衣装とロングヘアー

お、ドラゴン(龍の衣装)のテーブルに長髪の男性がやってきたようだ。殺し屋というよりはミュージシャンのような雰囲気。なるほど、マフィアじゃなくて音楽関係者か……と思っていたら、北京ダックが2種類(鴨餅と蒸しパン)登場。お、これも忘年会で食べたぞ。

聞こえてくる会話によると、ドラゴンとロングヘアーは2つ年が離れているらしく「敬語はやめて」「いや、学生時代なら2つ先輩は “神” ですからね」などと言い合っている……思ったよりも親近感のわく会話内容で和んだ。それと、バーガーのように食べる北京ダックもうまい。

つづいて現れたのが、北京ダック出汁のつゆそば。しっとり & もっちりとしたピロピロ麺はスープの吸い上げが良くて美味しく食べられる。これはもっと食べたい。そして聞こえてくるミュージシャンたちの笑い声……ドラゴンは見た目に反して気さくなキャラだったか。

それはさておき、シメに食べたマンゴープリンが1番わかりやすかった。めっちゃ濃厚で美味しい。過去のデータと比較できる分、豆腐や北京ダックよりも感動できるのかも。また入店直後は緊張していたし周りも気になっていたから、やっと落ち着いて食べられたってのもある。


とにかく、忘年会でバクバク食べた高級中華をゆっくり味わえたのはありがたい。やっぱり最高だった。ただそれでも……みんなで食べた方が美味しいのかもなー!

誰か誘えばよかった。


【完】


・今回訪問した飲食店の詳細データ

店名全聚徳(ぜんしゅとく) 新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-32-10 T & Tビル 8・9階
時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) / 17:00〜22:00(L.O.21:00)
休日:12月31日・1月1日

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.