ekaraage1

2016年4月5日、ローソンの人気ホットスナック「からあげクン」が30周年を記念して、新商品の販売を開始した。その名も『夢のミックス味』。すでに食べたという人もいるかもしれない。私(佐藤)は事前に先行試食を行い、そのミラクルな味に衝撃を受けた。

それに先立って4月4日、東京・お台場で世界最速試食会が開催されたのである。夢のミックス味はもちろんのこと、厳選された全17種、約4000個のからあげクンを来場した約100人が試食した。からあげクンフリークにはたまらないこのイベント、盛況のうちに幕を閉じた。

ekaraage2

・予約殺到

会場は2015年9月に開催された「からあげクン祭り」と同じく、東京・お台場のカルチャーカルチャー(運営:ニフティ株式会社)だ。チケットは発売開始から予約殺到し、前売り完売。前回好評だっただけに、かなりの注目が集まっていたようだ。

ekaraage6

・30個は食べないと……

この日用意されたからあげクンは17種類。メニューには遊び心で「ノルマは1人約30個です」と記載されていたが、たしかにそれくらい食べないと食い尽くすには至らないかもしれない。とはいっても、30個はかなりの量だ。それでも前回60個食べた人もいたらしいから、からあげクンフリークなら30個も不可能ではないかも?

ekaraage9

私(佐藤)が気になったのは、2012年に発売されて話題になった『? 味(カルボナーラ味)』。

ekaraage8

・レアな商品続々

そして、6月に「でからあげクン」として復活する予定の『幻の手羽先味』だ。すでに販売が終了した商品を、再び味わうことができるのもこのイベントの醍醐味ではないだろうか。商品の提供が始まると、からあげクンが置かれたカウンターには長蛇の列。

ekaraage13

実は会場には、ローソンがエイプリルフールのネタとして制作した、自撮り棒ならぬ「自ドリ帽」が持ち込まれていた。私は特別にこれを装着させてもらえることに。

ekaraage18

・自ドリ帽、重い!

これがね、見た目以上に重い! 重量約20キロもあって背負うのにもひと苦労。手元のレバーを倒すと、トサカがビヨ~ン! と伸びて、スマホが登場。実際に自撮りすることができた! 何コレ、重いけどスゴイ!!

ekaraage19

という訳で、今回もイベントは大盛り上がり。前回・今回と参加できなかったという方。次こそ参加できることを願う! きっと年内にもう1回くらいは開催されるから、その時を待てッ!

取材協力:ローソン東京カルチャーカルチャー
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼用意された大量のからあげクン
ekaraage4

▼このウォーマーの中に入りたい
ekaraage5

ekaraage1

ekaraage7

ekaraage8

ekaraage9

ekaraage10

ekaraage11

ekaraage12

▼これがエイプリルフールのために作られた自ドリ帽
ekaraage16

▼トサカのコントローラーがめっちゃリアル
ekaraage17

▼ちなみにこれが自ドリ帽で撮影した画像
ekaraage21