「平成最後のコミケ」と言われると、もったいないような気がしたので人生勉強のつもりで初めて行ってみることにした。
会場付近の駅がコミケ客で始発から大混雑している光景は、ニュースなどで何度か見たおぼえがあった。「コミケってずいぶん早くからやってるんだなァ」と思っていた。
しかし公式HPを見るとコミケの開場時刻は午前10時とのこと。どうやらあの人たちはお目当ての品を確実にゲットするため、1分でも早く入場しようとわざわざ始発に乗っているようなのだ。
しかも注意書きには「入場待機列がありますので、初めて参加される方は午後到着するように来て下さい」とある。初心者には危険なくらい長い列ができるというのだろうか? 非常に不安になってきたのでここはおとなしく午後から参加しようか……いや、でも記者として、そのスゴそうな待機列を見てみたい……。
・混んでるけどそこまでではない
冬コミ初日。優柔不断な性格により、結局あいだをとって午前11時に国際展示場駅へ到着した。
駅のコンビニには長蛇の列ができていて、使い捨てカイロやお茶などの段ボールが店の外まで山積みされている。近隣の商店にとってもこの日は一大イベントなのだ。
改札へ降りてふと、会場へ向かう人より帰る人のほうが多いことに気づいて焦る。えっ、もしかして遅すぎた……?
コミケの1日の来場者数は20万人にもなるそうで、この日も「人がゴミのよう」とつぶやく声が会場のあちこちから聞こえたが、しかしビッグサイトはとにかく広い。普通の速度で歩けば、誰かにぶつかるほどではない。満員電車みたいなのを想像していた私はひと安心した。
・アニメとマンガだけじゃない!
物販スペースへ足を踏み入れると、永遠に続くかと思われるほど、どこまでも長机と椅子が配置されていた。その場から見渡せる全ての机には「おそ松さん」の本やらグッズが並べられている。
自慢じゃないが、私は「ワンピース」も読んだことがない女なのだ。おそ松「くん」じゃなくて「さん」だと知ってただけでも褒めてほしいくらいである。最近のアニメもマンガもよく分からない。
そんなわけなので物販スペースはサッと見るだけのつもりでいた。
が、しばらく進むとアクセサリーやら小物を売るブースばかりが並んでいるエリアに突入したので驚いた。アニメ関係のアクセサリーかと思ったが、どうやら違うらしい。その風景だけ切り取ると、まるで街のフリーマーケットのようである。
私を含め多くの人が知らなかったのではないだろうか……コミケとは、アニメやマンガのグッズだけを扱うイベントではないのである。アクセサリー以外にも文具、洋服、フィギュア、自分の写真集など、実に幅広い自主制作のグッズが売られていたのは目からウロコであった。
80歳代とおぼしきご夫婦が、仲良く置き人形を売るブースに行列ができているのを見たら、なんかちょっと泣きそうになってしまった。
出店する側になることも、誰にだって可能なようだ。
・ジャンルが幅広すぎる
さらに進むと、スポーツ関係の本が並ぶエリアに突入した。こ、この感じはもしかして……私の得意分野たる大相撲、もしくは格闘技のエリアもあるんじゃなかろうか!?
期待が高まるあまり、つい早足になって何人かにぶつかってしまった。しかし街中のように「チッ」と舌打ちされるようなことは決してなく、だれもが気持ちよく「すみません」と言い合える素敵な空間だったということも記しておきたい。
ちなみにこの後、スポーツエリアに戻ってこようとしたら会場が広すぎて二度と戻ってこれなかった。気になるものがあったらその場で立ち止まることをオススメする。
・同士と出会える場所
大相撲エリアを探して歩いていると、なんだか気になる本が置かれているブースが。
ん? なんだろう、この既視感は…………
あっ!!!!
「中国の映画館でたまたま見たらすごく面白かったから帰国後に探したけど日本では公開されてなくて諦めた中国の映画」だっ!!!!
もちろん周囲に同ジャンルを扱うブースなど見当たらない。感動に震えている私を見て、ブース内にいた作者の方が不思議そうに「どうしました……?」と声をかけてくれた。おそらく作者本人とて「このジャンルを知っている人間がそのへんをウロウロしているはずがない」という自覚を持っておられるのだろう。
私がこの映画を見たいきさつを話すと、作者の方は非常に喜んでくれて、初対面とは思えないほど話がはずんだ。私もとっても嬉しかった。
なぜコミケにこれだけ多くの人が集まるのかというと、こうやって同じ趣味を持つ仲間と出会えるという部分が大きいのではないだろうか。ジャンルがマイナーであればなおさらである。
本を買ったら、オマケもつけてくれたよ!
・コミケを支えるスタッフの皆さん
とにかく会場が広く、慣れていない私はすぐに迷子になったが、ピンクの帽子をかぶったコミケスタッフの方々がいたるところに配置されていて助かった。皆さん非常に明るくて親切である。
驚くべきことに、全員ボランティアなのだそうだ。
大変ですねと言うと、「みんなコミケに恩返しがしたくてやっています」という粋な答え。
そういえばコミケは入場無料なのである。寒空の下で走り回るスタッフの皆さんを見て、私はタダで楽しんで帰ろうとしている自分を恥じた。何かコミケに恩返ししなくては……!
同じような気持ちになる人が多いのだろうか……会場内には献血ブースがあって、大勢が並んでいる。私もその列に並ぼうとしたが、2時間待ちと言われて断念。コミケへの恩返しは次回へ持ち越しになってしまった。時間によっては待たずに献血できるそうだ。
・初心者こそ行ってみたらどうだろう
とかく人の多いことがクローズアップされがちなコミケ。確かに人気のあるブースに並ぶ人々の行列などはギョッとするが、そういう目的がないのなら臆することはない。逆にミッションのない初心者のほうが、驚きとともにこの祭りを楽しめるのではないだろうか。
平成最後のコミケはまだ間に合う!
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈




















【コミケ107】初出展でも “わかってる” 感に満ちた環境省 / 日本郵便によるドローン配送の現状
【ドコモの本気】コミケ88に「ラブライブ! 基地局車」が爆誕! dアニメストアブースではステッカーがもらえるゾーーーッ!!
【なぜ?】『コミケ有料化』にネット民から「称賛の声」があがる理由
【ファン歓喜】コミケ89の『dアニメストア』限定グッズが激レア! 「ソードアート・オンライン」のユイちゃんが大掃除を応援してくれるなんて!
「コミケの日のベローチェ」がガチに極まってた / これが伝説を支える爆速サイレントオペレーション…!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
「ケニアって暑いんでしょ?」と聞かれるけど、実は7月は寒すぎて朝は布団から出られません【カンバ通信:第492回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
最近よく見る「クマが消える広告」を本当に買って試してみた
香りは完全にタイ! 松屋の店舗限定「タイ風旨辛だし醤油牛めし」が辛さに全振りで超アグレッシブ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
五輪組織委員会がコミケを参考に ← コミケに毎回参加するオタクが失笑した理由
【漫画】『コミケに来るみなさんへのお願い』が切実すぎて共感の嵐を呼ぶ / ネットの声「ほんとコレ」「気を付けます…」など
【熱狂】スペイン・オタク10万人が大集結! ニッポン大好き系イベント『ジャパン・ウィークエンド』(マドリード)がアツすぎた!
【コミケ89】企業ブースの頑張りすぎた無料配布物5選
【C101】「コミックマーケット101」開幕! 1日目に見かけた最高のコスプレを紹介するぞ!!
コミケに行ったことがない外国人を初めて会場に連れていってみた / 感想「ボランティアの皆さんにも参加した皆さんにもありがとうと言いたい!」
コミケで見つけた超マニアックな書籍5選
【C103】超快晴の「コミックマーケット103」1日目! 氾濫するブルアカ、「健全な対魔忍」など場内の様子とコスプレレポート!!
【壁サークル】叶姉妹、コミケに当選! 8月11日の「東あ26」にサークル参加決定!!
【C102】酷暑&豪雨の「コミックマーケット102」2日目! 最強にキレてるコスプレを紹介するぜ!!
【検証】コミケ会場の暑さは「空調服」でしのげるのか? たしかめてみた!