
2023年2月17日(金)から公開される映画『アントマン & ワスプ:クアントマニア』を一足先に観終えた瞬間、私(サンジュン)はただただホッとした。「マーベルめ……ようやくエンジンがかかってきやがったな?」というのが率直な感想だ。
「アベンジャーズ / エンドゲーム」以来、いまいち盛り上がりに欠けていたマーベル作品だが『アントマン & ワスプ:クアントマニア』は久々の会心作! 自信を持って「観ても後悔しないと思うよ!」とオススメできる秀作であった。
・あの盛り上がりはどこへ
専門用語は抜きでざっくり解説するが「アベンジャーズ / エンドゲーム」にて「アイアンマン」から続いたマーベル映画は一区切りがついている。足掛け11年間、23作品の及ぶ壮大なドラマは、日本のみならず世界を巻き込む一大ムーブメントとなった。
それまで「スパイダーマン」くらいしか知らなかった人たちが「キャップが~」などと話してくれる様子は胸アツの一言! 当サイトきってのクールガイ・あひるねこまでが「実は全部観ました」と言うほど、マーベルシリーズは日本でも知れわたる存在となったのだ。
だがしかし、その後のマーベル映画が「あの頃ほど話題になったか?」と言われたら「なってないス」と認めざるを得ない。コロナの影響があったことも否めないが、映画でいうところの「シャン・チー」から「ブラックパンサー / ワカンダ・フォーエバー」までを、この記事では “低迷期” と位置付けたい。
※ 念のため言っておくと作品自体は面白いんだよ! 中でも「エターナルズ」と「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」は最高だったもんね!! ただ特にマーベルに興味が無い人にまで刺さらなかったという話。なお「ドクター・ストレンジ / マルチバース・オブ・マッドネス」に関してはあえてノーコメントとさせていただく。
・低迷の大きな理由
では、なぜあれほどまで盛り上がったマーベル作品は低迷期に迷い込んでしまったのだろう? 理由は1つではないと思われるが「絶対的大ボスの不在」は少なからず影響しているハズだ。
指パッチンで全宇宙の半分の生命を奪い去った「サノス」がいたからこそ、オーディエンスは「勝てんの? これに勝てんの!?」と盛り上がったハズ。やはりヒーロー映画には恐ろしいほど強い悪役(ヴィラン)の存在が必要不可欠なのである。
・第2のサノス
そういう意味で『アントマン & ワスプ:クアントマニア』では、しばらく先までの大ボス「カーン」がようやく姿を現した。カーンは2026年5月公開予定の「アベンジャーズ / シークレットウォーズ」まで登場する見込みの、いわば “第2のサノス” である。
その能力や目的についてはネタバレのため伏せるが、1つだけ言えるのは「本編後のおまけ映像込みで全てスッキリする!」ということ。さすが第2のサノス、それでこそアベンジャーズが集結する意味があるというものよ。
で、本編の方も特に難解なことはなくサクサクとテンポ良く進む。物語の鍵を握るのはワスプの母「ジャネット」なので、余裕があればアントマン2に当たる「アントマン & ワスプ」を予習しておくといいだろう。「これぞマーベルよ」という痛快な作品だ。
もちろん細かく見るといくつかの伏線(や、オマージュ)が張られているので、細部までじっくり鑑賞してもいいだろう。頭が空っぽでも、審査員ばりに細かく見ても『アントマン & ワスプ:クアントマニア』は楽しめるに違いない。
冒頭でもお伝えした通り、私はいまホッとしている。本作で「ようやくエンジンがかかってきた」と感じることが出来たから──というか、遅いよ! ぜひみなさんにもマーベル映画復活の狼煙を劇場で感じていただきたい。映画『アントマン & ワスプ:クアントマニア』は2月17日(金)公開だ。
参考リンク:アントマン & ワスプ:クアントマニア公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:(c)Marvel Studios 2023
▼予告編はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=X9vU_7eJyKc
▼5月のガーディアンズも俄然楽しみになってキターーー!
https://www.youtube.com/watch?v=1yU5utwQZ5Y
P.K.サンジュン






【疑問】『アントマン&ワスプ』のワスプはどれくらい強いのか? ワスプ役のエヴァンジェリン・リリーに聞いた「サノスの倒し方はね…」
【ネタバレなし】ある条件を満たした人が「アントマン&ワスプ」で泣いてしまうたった1つの理由
【集大成】映画「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」の予告編が初公開!
【ネタバレなし】映画「ブラックパンサー / ワカンダ・フォーエバー」を襲う2つのプレッシャー / フェーズ4は盛大に幕を閉じられるのか?
スーパーボウルで「アベンジャーズ / エンドゲーム」最新映像が公開! 生き残ってる組は全員登場!!
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【100均】超地味だけどセリアの「メガネケース(100円)」が唯一無二で手放せない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
『アベンジャーズ / エンドゲーム』の初予告編動画を見た正直な感想 → これを観るまでは死ねない!
B級だけどA級!! マーベル最新作『サンダーボルツ*』がメッチャいい! マーベルご無沙汰の人は観たらいいかも!!
【要注意】『アベンジャーズ / エンドゲーム』の本予告動画が解禁! ただし「フェイク画像」が紛れ込んでいる可能性も
【ネタバレなし】キャプテン・マーベルはどれくらい強いのか? 映画を観てきたからコッソリ教える
【9.19公開】映画『アントマン』の声優オーディションに挑戦してみた / なんとロケットニュース24軍団の中から合格者が出た!!
【狂気】「ジョーカーの再来」と評判の映画『ボディビルダー』を一足先に鑑賞した感想 → 胸が苦しくて見てられない…!
【2021福袋】MARVEL(マーベル)ショップの『レディース福袋』はかなり難易度高めだった …
【推理】マーベル最強クラスのヴィランから「アベンジャーズ / エンドゲーム」以降の流れを読み解く
【吹替版も好評】1.5㎝の “最小ヒーロー”『アントマン』が “最高” に面白い! 明日から絶対にアリを踏まないと決意するレベル
マーベル初心者は『アベンジャーズ / エンドゲーム』を最初に観てはいけない / 最低でもおさえておいて欲しい5作品
【ネタバレなし】映画『ブラック・ウィドウ』を観て確信した、今後のマーベル作品がハズす確率は0.01%くらい