
みんな、覚えているかな? 4月8日はお釈迦さまの誕生日だ。ハッピーバースデー、ブッダ!! 日本では「花まつり」と呼ばれ、その日は寺院などで法要が行われる。とは言え、キリストの誕生日であるクリスマスに比べてイマイチ盛り上がりに欠けることは以前の記事でお伝えした通りである。
クリスマスと言えばプレゼントにイルミネーション……というように、なにかこの日が待ち遠しくなるものがあればいいのにな。そう思った記者は、勝手に4月8日が楽しみになる飲み物を考えてみた。その名も「甘茶ラテ」! 作り方は超簡単な上にとってもヘルシーだぞ。
・甘茶の甘みは砂糖の100倍
灌仏会(かんぶつえ)こと花まつりでは、色とりどりの花で飾った小さなお堂が用意され、その中に置かれた仏像に “甘茶” を注いで参拝する。釈迦が生まれた際に九頭の竜が天から芳しい甘露を吐いて産湯を満たした──という伝承がもとになっているんだって。
甘茶を飲んだことがある人ならばわかるだろうが、その名の通りと~っても甘いことが特徴。砂糖が入っているわけでもないのに、シュガースティックが3~4本入っているのではないかと思える甘さなのだ。一説には砂糖の100倍の甘さがあるのだとか。でも砂糖が入っていないのに甘いだなんて、なんとヘルシー!!
・お茶をいれてミルクを注ぐだけ
お菓子に入れても良さそうな甘茶だが、今回挑戦したのはラテ! お茶本来の味も楽しめてオススメな上に、作り方は非常に簡単。お茶をいれてミルクを注ぐ。以上だ!! それでは、さっそく作っていくとしよう。
【材料】
・甘茶
・ミルク
【作り方】
1:甘茶の茶葉をティースプーン1杯分袋から取り出し、急須に入れる。約1分間、抽出させる。
2:ミルクを泡立てる。(泡立てる道具がない場合は、ミルクを温める)
3:1で抽出した甘茶を容器に入れる。
4:3に2のミルクを注ぐ。
4:完成だ。
以上である!
・体によさそうな甘茶ラテ
飲んでみたところ、十分な甘みとミルクがベストマッチしていてなかなかイケる……!! これはカフェのメニューに載っていてもなんら不思議でないレベルだ。しかも、甘茶は抗アレルギー作用や疲労回復、血行促進の効果もあるんだって。
体にいいこと尽くしな甘茶。4月8日はお釈迦さまの誕生日だなあと思い出しながら、甘茶ラテを飲んでみてはいかがだろうか。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼材料は甘茶とミルクだけ。記者は牛乳の代わりに豆乳を使用した
▼お茶にミルクを注ぐだけでOK!
▼せっかくなので、誕生仏の型も作ってココアパウダーを振りかけてみた
K.Masami










【バースデー】4月8日はブッダの誕生日!! ……なのにパッとしないのはなぜなのか / キリストの誕生日は盛り上がるのに
【検証】タリーズの抹茶ラテはめっちゃ美味い説は本当なのか / スタバ・ドトール・タリーズで飲み比べした結果…
【セブン限定】お湯をいれるだけでチャイができる「ミルク溶け出すティーバッグ」の小さな罠について
【超比較】ペットボトルの抹茶ラテ「綾鷹」「クラフトボス」を飲み比べ続けて1カ月 → 完全に勝敗が決する
スタバがしれっと『ジョイフルメドレー 苺 ミルク ティー』の発売を開始! いやいやもっと宣伝して!! めっちゃ美味しいから…!
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【スタバ新作】『クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ』を飲んでみた! まるで超高級な「いちごみるく」やで~
【おうちカフェ】SNSでも話題! 韓国発『タルゴナコーヒー』を作ってみた / 韓国の友人曰く「めっちゃ流行ってる」らしいよー!!
【スタバ新作】店員さんのオススメに従って『ストロベリー ラベンダー ティー ラテ』をカスタマイズしたら大正解だった
スシローが手掛ける台湾茶専門店「シェアティー」はスタバになれるのか? 飲んでみた感想……
スタバ、今年最後の新作は『玉露抹茶 フラペチーノ』に『はちみつ生姜 米糀ミルク ラテ』ってなに? リニューアルしたスコーンも気になる! → 味わってみた結果…
【新作】スタバの『ほうじ茶香る 焼き芋 ムース ティー ラテ』とタリーズの『ほっこりカラメルOIMOラテ』を比べてみた結果
【スタバ新作】『さくらふわり ベリー フラペチーノ』は甘みあり、酸味ありでホッとする味わいのフラぺです
【味変できる】セブンカフェのラテ用『日本橋榮太樓の黒みつ』が良い仕事するので、他の食材でも試してみた !
スタバの新作は『桜 咲くよ 白桃 フラペチーノ』ほか全3種! 見て飲んで、存分に春を感じられます
【スタバ カスタム】定番ドリンク『ムース フォーム ラテ』のエスプレッソを抜いて紅茶を追加! ふわふわミルクに心が躍る「ティーラテ」が完成するよ!!
【衝撃】ペットボトルの抹茶ラテ『綾鷹』をアメリカ人が飲んだ結果……