大金持ちになりたい。そんな野望を胸に抱き、ロト6などの宝くじを買いまくる数年間を過ごした。いろんな買い方を試した。ちまたに溢れる攻略法なども参考にしたりもしたが一向に当たらず。ウン十万円は損をした。

だが、もしかしたら……! いまハヤリの最先端AI(ChatGPT)なら「ロト6の攻略法」も天文学的な計算によって導き出したりするのかも!? そんなゲスい心でロト6の予想させた結果、以下の通りとなりました……。

Q:日本の宝くじ「ロト6」の予想をしてみてください


A:「ロト6は、数字が当たる確率が非常に低いため、予想することはできません。ロト6は宝くじの中でも、当選確率が最も低いゲームのひとつで、1組のみの当選組数であり、当選確率は1/43,949,268となっています。

その為、当選に当たるためには運が必要であり、予想することはできません。

また、ロト6は、抽選によって当選番号が決まるため、過去の当選番号や出現頻度などから予想することもできません。

ロト6は、運を試すためのゲームであり、当選することができるかどうかは、それぞれの人にとって運があるかどうかによって変わります。

その為、宝くじは、賭けることを楽しむためのゲームであり、当選するためには運が必要であると考えることをお勧めします。


──はい……。ゲスいことを聞いて本当に申し訳ございませんでした……。



なお、「当選確率は1/43,949,268」あたりの数字は怪しいが(一般的には6,096,454分の1とされる)、「抽選によって当選番号が決まるため、過去の当選番号や出現頻度などから予想することもできません」と断言している点は深く心に刻んだ方が良いだろう。

よく「絶対に当たる! ロト6の攻略法!!」などの売り文句で釣ってくる迷惑メール(詐欺)もあることだし、“ロト6は運ゲーム” であるという事実は絶対に忘れないようにしたい。大切なことに気づかせてくれてありがとう、ChatGPT!


参考リンク:ChatGPT(英語)
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24