ポケモンの育成、ポケモンに持たせる道具の購入、着せ替えアイテムの購入などなど……パルデア地方でも、お金はすぐに消えていくものである。

エンディング後に参加できる「学校最強大会」で勝ちまくれば賞金を荒稼ぎできるみたいだけど、1周するのに10分ほどかかってしまうこともあって正直ちょっと面倒くさい。

しかし……ニンフィアをうまく育てればAボタンを連打しているだけでこの大会を勝ち抜けてしまうとの情報をゲットした。

な、なんだって!? それが本当なら、もうお金には困らなくなるんじゃ……!? さっそく育成に挑戦してみることにした!


・育ててみた

SNSや攻略サイトを見ていると、既に様々な育成法がTwitterや攻略サイトに掲載されている。これらを参考に、自分なりの方法で育成を進めてみた。


まずは以前の企画で大量に捕獲したイーブイの中から、特性「きけんよち」の個体を見つけて……


ニンフィアに進化させる。


次に、わざマシンを使って強力な技「ハイパーボイス」を覚えさせる。この技は基本的にはノーマルタイプだが、きけんよちのイーブイから進化させたニンフィアなら……


きけんよちから変化した「フェアリースキン」という特性のおかげで、ノーマルタイプの技をフェアリータイプの技として使えるようになる。

技のタイプと技を使うポケモンのタイプが一致していると相手により高いダメージを与えられるので、元々強いハイパーボイスをさらに強力な技として使えるようになるのだ。

続いて「けいけんアメ」で一気にレベルを上げて……


「フリッジタウン」にいるサングラスのおじさんに話しかけ……


「こうげき」以外の項目に王冠がつくように「すごいとっくん」をしてもらう。この特訓を行うと、ポケモンが先天的に持っている

・たいりょく(HP)
・きんりょく(攻撃)
・ていこう(防御)
・ちりょく(特攻)
・せいしん(特防)
・しゅんぱつ(素早さ)

の6つの能力をさらに伸ばすことができるぞ。


最後にポケモン界の薬局「ラッキーズ」に行って……


ポケモンの能力をさらにパワーアップさせてくれる薬を大量に購入。

少々ややこしいのだが先ほど鍛えた先天的な能力とは違って、アイテムを使ったりポケモンを倒したりすることで後天的に伸ばせる能力の数値には上限がある。そのため、パワーアップさせる能力は慎重に選ばなくてはいけない。

ハイパーボイスは「特攻」に分類される技であることと、下手に相手の攻撃を受けるよりも先手必勝が安全なのではないかと考え「とくこう」と「すばやさ」を最大値まで伸ばすことにした。

2種類の能力を最大まで伸ばすとちょっとだけ余りが出るので、その分は「ていこうのハネ」を使って「ぼうぎょ」の数値を上げてみた。

念のため、「ポイントマックス」というアイテムも使って技を打てる回数も増やしておく。そんなわけで、最終的なステータスはこんな感じになった。


・いざバトル

仕上がったニンフィアに2倍の賞金がもらえる「おまもりこばん」を持たせて、いよいよ学校最強大会に挑戦だ!


対戦相手は学校の先生やチャンピオンなど、高い実力を持つトレーナーばかり。うぅ、怖いけどここまで来たらやるしかない……! 

腹をくくってAボタンの連打を開始! すると……




勝てちゃったァ────!?


ニンフィアの大声の前に、バタバタと倒れていくポケモンたち。

時折体力を削り切れずに相手の攻撃をくらってしまうこともあったが、余裕をもって耐えている。あれよあれよという間に駒を進め……

あっという間に優勝してしまった。こんなに簡単に学校最強になれてしまっていいのだろうか……? 


・荒稼ぎニンフィア爆誕

「もしかしたら運が良かっただけかもしれない」とこの後さらに3周ほど回ってみたが、結果は相変わらずニンフィアが無双しただけだった。

挑戦前は「本当に勝てるのかな……?」と震えていたが、最終的にはニンフィアのあまりの強さに震えることになった。

ちなみに、1回の出場につき約10万円もの大金をゲットできたぞ。これなら他のことをしながらでも、ザクザクお金を稼げちゃいそう!

もしもパルデア地方でお金が足りずに困っている方がいたら、是非こんな感じでニンフィアを育成してみてはいかがだろうか。冒険における心強い味方になってくれること間違いなしだぞ!!

参考リンク:ポケットモンスタースカーレット・バイオレット
執筆:うどん粉
ScreenShot:ポケットモンスター バイオレット(Nintendo Switch)、(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

▼こんなにかわいいのに無双しちゃうんだぜ……