
昨年末──。全国3000万人の “ごろチキ信者” たちは、ただただ打ちひしがれていた。ある者は涙を流し、またある者は怒りを隠さない。当サイトのあひるねこに至っては「全てがどうでもイイ」と自らの殻に閉じこもってしまう始末。あの悲劇からわずか3週間──。
なんと2023年1月10日、ごろチキが『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』に姿を変えて復活するというではないか。というか、大仁田厚ばりにめっちゃシレッと復帰するやん! というわけで、さっそく『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』を食べてみたのでご報告しよう。
・あひるねこはほぼ猫に
熱狂的な信者を生み出すほどの人気を誇った「ごろごろチキンカレー」が、松屋のレギュラーメニュー入りを果たしたのは2022年5月のこと。以来、ごろチキは「いつでも会えるごろチキ」として圧倒的な支持を受けていた。
……が、昨年末にごろチキが突如引退を宣言したことは冒頭でもお伝えした通り。あの日からただでさえ物静かな あひるねこの口数は俄然少なくなっており「ほぼ猫になってしまった」と申し上げていいだろう。ごく稀に「ニャァ……」と発する程度である。
・ごろチキがカルボナーラに
それはどうでもイイとして、松屋によれば『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』は「ごはんに合うカルボナーラ」をコンセプトに開発されたメニューだという。
「これまでカレーのイメージが強いごろごろチキンシリーズに、カルボナーラ味が登場します。濃厚なカルボナーラソースにしっとりなめらかなくちどけのグラナパダーノチーズと、セパレーターで後乗せいただく生玉子の溢れ出る黄身がとろり絡むコク旨な逸品です」
注目は松屋自ら「カレーのイメージが強い」と言い切っていること。これは「ごろチキはカレーやない! ごろチキはごろチキなんや!!」という “脱カレー宣言” ではなかろうか? そのためにはカレーよりも美味しい必要があるハズだが『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』はどんな仕上がりなのだろう?
・食べてみた
で、発売初日の朝っぱらから『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』(780円)を注文したのはイイのだが「生玉子の黄身」が付いていなかった点はやや残念だ。人為的なミスなんだろうけどこのあたりはしっかり頼むぜ、松屋さん。
んでもって気になるお味は「一口目が1番美味しいメニュー」と言っていいだろう。ニンニクとベーコンの風味がかなり強く、後からフワッと香るチーズはかなりパンチ力が強め。「いかにも松屋っぽい味だなぁ」と感じずにはいられなかった。
当然ながらチキンは食べ応えがあり、ソースとの相性も悪くない。松屋が言う「ごはんに合うカルボナーラ」とはその通りなのだろう。ただ酸味や辛みがほぼ皆無であるため「単調な味」とも感じた次第だ。率直に一口目が1番ウマかった。
・ごろチキは何を思うのか?
味覚は個人差があるのせよ、個人的には「カレーの足元にも及んでいない」というのが正直なところであるが、果たしてごろチキ信者は『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』についてどう思っているのか? 以下であひるねこの意見をご紹介したい。
あひるねこ「ニャァ……ニャニャニャーニャニャニャニャーニャ。ニャニャニャニャ? ニャニャニャニャ」
※ 訳「ごろチキはあくまでカレーなので、基本的にはごろチキと無関係であると考えますが、ごろチキが終売した直後のこのタイミングで “ごろチキ” と名のつくメニューを発売する松屋の行動はまったくもって謎です。ごろチキファンを煽っているのでしょうか? そんなことをやる暇があるなら、今すぐごろチキを復活させろと言いたい」
うむ、正論である。とはいえ『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』も普通にウマいので「期間中に1回くらいは食べておいてもいいかも」とは感じた。日本全国のごろチキ信者が歓喜の雄たけびを上げるその日まで、陰ながら彼らを見守りたい。
参考リンク:松屋
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







【検証】松屋の「ごろチキ濃厚カルボナーラ」は本当に想像以上にカルボナーラなのか? カルボナーラ好きが食べてみた結果……
【無慈悲】松屋最強レベルにウマい「ごろチキバターカレー」が復活するも “ごろチキ信者” がスルーする理由
【喝コラム】松屋よ、安易に「ごろチキ」に頼るな…! 敬虔な「ごろチキ」信者からの愛ゆえの苦言
【朗報】松屋の新商品「マッサマンカレー」は “ほぼごろチキ” と判明! しかもカレー自体が超ウマい!!
松屋が店舗限定で「ごろチキコルマカレー」を販売中! 元祖「ごろチキ」の狂信者の反応が気がかりだ……
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【地獄】サーカス団員が公演中に絶望する仕事がヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第21回
ゆで太郎の『倍盛 鍋カツカレー』には断固たる覚悟が必要! アラフィフを追い詰めた「非情なルール」のデカ盛りデスマッチ
【女ひとり飲み】居酒屋チェーン「新時代」で無双! 読者リクエストに応えようとして調子に乗りすぎた話
人気の北海道土産が安い! 岩塚製菓の直売所「ウタリちとせ」で1200円分購入してみた / 半額製品にも遭遇!
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【愛ゆえに】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」あるある33連発
【大食いドッキリ】松屋のごろチキ「お腹パンパンの状態で食べても最高にウマい説」を検証する
松屋の「ごろチキ」信者が4年ぶりに『ごろごろチキンのバターチキンカレー』を食べたらこうだった
【松屋カレー戦争】復活した『海鮮ごろごろシーフードカレー』と『ごろチキ』を食べ比べた結果 → 一瞬で勝負がついた
【ガチ】復活した松屋の神メニュー『ごろごろ煮込みチキンカレー』が好きすぎるので、一緒に過ごすために有給を取得した
【注意喚起】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」は明日までの命…! 泣いても笑っても29日10時で販売終了だぞ…!!
【衝撃】ネットカフェ「快活CLUB」に松屋の『ごろチキ』みたいなカレーがあるらしい → 想像以上に『ごろチキ』でビビった
【落ち着け】やはり『ごろビー』こそ真のカレーであることを証明しよう / 勝手に「松屋カレー戦争の開戦」を宣言した記者への反論
※追記あり【歓喜】松屋の「ごろチキ」が今日からレギュラーメニューに! 感動が止まらないので「ごろチキ」との思い出を振り返る
【速報】松屋の「ごろチキ」が復活! 松屋の「ごろチキ」が復活! 松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が復活ゥゥウウウ!! 4月5日から!