結論から言うと、その福袋(福箱)はあまりにも自由すぎた。なので、開封したときは一瞬「は?」となってしまったが、いま思えば福袋は驚いてナンボだろう。

そういう意味で、今回の『水産加工品プレミア福箱X』によって福袋本来の楽しみ方を再確認できたと言える。だけど……! これはちょっと意表を突きすぎじゃないですか?

・『水産加工品プレミア福箱X』

まずは基本的な情報に触れておこう。『水産加工品プレミア福箱X』はその名の通り、何らかの水産加工品が入っている福袋(福箱)で、昨年の福袋特集で取り上げた「水産福箱X」の上位互換的な商品のようだ。

私はAmazonで発見し、価格は5000円。商品ページをじっくり見ると、販売元は「仙台漬魚」とある。その他の説明を一部ピックアップするとこんな感じ。


「ズワイガニ・天然エビは必ず入ります」

どのようなものが入っているかわかりません、でもプレミア水産品です

「中身商品は全部お任せの方のみご注文お願い致します」


……「ズワイガニ・天然エビは必ず入る」と保証されているのは嬉しいが、わざわざ「どのようなものが入っているかわかりません」とあるのが怖いような気がする。まぁ、でも何らかのプレミアムな水産加工品が入っていることは間違いなさそう

そう思ってポチッた数日後、商品が届いたので開封してみた。


すると……


お約束のズワイガニ!


エビはドッサリ!


金華さば干しは最高!


「縞ホッケの開き干し」もいいね!


サンマ干しも!


さばの仙台味噌漬に……


赤魚の仙台甘粕漬け……


サーモン!


明太子に……


鮭フレーク!


アクアパッツァのミールキットも!



なんとソーセージまで!


ぜんぶ嬉しい〜!


……


……


って待て待て!


ソーセージ!?



は?


「プレミアな水産品」が入っていると書かれた福箱に……


ポークソーセージ!?


……


……


お前は絶対に違うだろ!


──と思ってしまったが、よくよく考えれば水産福箱に堂々とポークソーセージ(あらびき)を入れてくる自由さが最高である。しかも、そのソーセージがまた格別。肉の旨味が強く、明らかに “いいソーセージ” なのだ。


なぜ水産系の福箱に入っているのかはサッパリわからないが、とにかく美味い!



ここで念のために言っておくと、どの『水産加工品プレミア福箱X』にもソーセージが入っているわけではない。むしろ、中身は結構バラバラっぽい。Amazonの口コミを見たところ、私がゲットした商品とは全然違うものが入っていた人もいるようだ。

なのでどこまで参考になるのか分からないが、いちおう私が購入した『水産加工品プレミア福箱X』の中身を書き出しておこう。


【水産加工品プレミア福箱Xの中身】

・本ずわいガニ(脚)
・むきえび(300g)
・金華さば干し(1尾)
・金華沖さんま干し(2尾)
・縞ホッケの開き干し(1尾)
・さばの仙台味噌粕漬(1切れ)
・赤魚の仙台甘粕漬(2切れ)
・サーモン切り身(2切れ・味付き)×2パック
・アクアパッツァ(オールインワンミールキット)
・明太子
・鮭フレーク
・ポークソーセージ(4本)


──以上


まぁ、全く違う商品が届く人もいるとはいえ、味に関しては安心していいように思う。少なくとも私の場合はどれも美味しかったぞ。

よって個人的にオススメ度は高いのだが、注意点を1つだけ挙げるならば冷凍庫を事前に整理しておいた方がいいってこと。量が多いから、そのあたりも覚悟の上で注文してくれ。

参考リンク:Amazon「水産加工品プレミア福箱X
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼メインとも言えるズワイガニ(脚)はロシア産で……

▼同じくメインのエビはインド・パキスタン産

▼ポークソーセージの豚肉は岩手県産だ

▼ミールキットのアクアパッツァは10分で出来た!

▼ホッケは身がプリプリ。あまりにも美味しそうだったので、写真を忘れてちょっと食べちゃった! サーセン!

▼ソーセージも含めて、味的な満足度は高め