ジャンボ。時刻は夕方。今日もタクシー稼業はイマイチだった。でもオレは早々に仕事を切り上げ、ビディー(bidii)と呼ばれる地帯にやってきた。

ここビディーエリアは、お世辞にも清潔とは言い難い。だけど、ここにあるフレッシュフルーツジュース屋さんはオレのお気に入りなんだ。

店主の女性は人柄も良く、気さくに声をかけてきてくれる。「暑いね〜」とか「寒いねえ」とか。天気の話から入ることが多い。


オレが注文したのはミックスジュース。マンゴーとパイナップルとスイカをあわせたミックスジュースで、価格は50kes(約53円)だ。


それを店先で飲みながら、オレは近くをボ〜っと眺めていた。すると女将が、こう言った。「くさいのよね」と。


いったい何がくさいのかと尋ねると、すぐそばで営業している「靴磨き屋さんのタバコ」がくさいのだという。


聞けばヘビースモーカーで、四六時中、それこそ煙突のようにタバコをスパスパしているらしい。


たまにタバコを吸うオレは気にならないニオイだったが、一日中近くにいる彼女にとっては我慢ならない存在らしい。


すると、タバコ男に、1人の男が近づいてきた。ジェスチャー的に「タバコを一口くれ」と言っているもよう。


タバコ男は、その男に、今まで吸っていたタバコを渡した。こんなご時世なのに大丈夫かなと思ったが、意外と優しい男である。


タバコをもらった男は「ケフンケフン」と咳をしていた。コロナではなく、タバコに慣れていない風の咳だった。


そうこうしているうちにミックスジュースを飲み終えた。「また来るね」と店主に挨拶をし、オレは愛車で帰路についた。明日はもっとお客がつかまるといいなと思いながら。クワヘリ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!