紅茶派のみなさん、今年はどこの福袋を購入しましたか? リプトン? ルピシア? 福袋だとお得に購入できるからこの機会に買い溜めするのもいいよね。

そんなわけで私も茶葉を求めてネットを徘徊してたのだが、ついに先日見つけてしまいました。真の紅茶好きにオススメしたい最高の福袋を……!

それは「ロンドンティールーム」というお店が販売している福袋。今年の分はたった20分ですべて完売したというけど、開封してみたらその人気ぶりにも納得。紅茶好きの理想ど真ん中を捕らえすぎなんだよな……!!


・「ロンドンティールーム」とは…?

ロンドンティールームは大阪にカフェの実店舗を持つ英国紅茶専門店。店舗数は2店のみという一見ローカルなお店だが、SNSを見てると各地にたくさんのファンがいる模様。ちなみに人気メニューである「ロイヤルミルクティー」は、ロンドンティールームが発祥なんだって。それはびっくり!

ロンドンティールームの福袋、通称「ロンティー福袋」は、店頭での取り扱いは無く、全てオンラインでの販売。今年は全部で4種類で、12月5日の12時より一斉に発売された。

Aセット(4950円)は看板商品である「ロイヤルミルクティー」専用茶葉の入ったリーズナブルなもので、Bセット(2種)とCセット(各8640円)はイギリス直輸入のオシャレ缶とたくさんの茶葉が詰め合わされたもの。

初めて買う福袋なのでどれが人気か様子を見ていたのだが、発売開始から3分も経たずに一部セットが売り切れに。「これはヤバイ」と思い、慌ててCセットを購入したのだが……ロンティーファン凄すぎないか? 紅茶の福袋争奪戦がここまで熾烈だとは思いもしなかったよ。



・ロンドンティールーム福袋 Cセット(8640円)の中身


・オックスフォード缶 イングリッシュブレックファーストティー 40袋
・ニューイヤーブレンド 50g
・ベアトリスティー 50g
・ダージリン 50g
・キャンディ 50g
・アフタヌーンブレンド 50g
・オレンジペコー 50g
・ファイブオクロック 50g
・ティーポット用ティーバッグ 10袋×3種
・水出し紅茶 5袋×2種


お届け予定日より少し早めに届いてちょっとラッキーな気分。素敵なパッケージに、盛りだくさんのこだわり紅茶。しかもフレーバーがついてない、茶葉本来の美味しさが楽しめるものばかり! これだよこれ! 求めてたのはこういうやつ!!

Cセットの目玉はイギリス製の「オックスフォード缶」。綺麗なダークブルーの缶の中には、「イングリッシュブレックファースト」のティーバッグがたっぷり40袋!

また、Cセットは他のセットに比べてミルクティー向きの茶葉が多いのが特徴。ストレートで飲むべきかミルクティーにするべきかは、ツイッターに記載されているから紅茶に明るく無くても大丈夫だ。

せっかくなので福袋限定の「ニューイヤーブレンド」を飲んでみよう。付属の説明書によると、沸騰直後のお湯を一気に注ぐことが美味しく紅茶を入れる一番のポイントなんだとか。

また、ミルクティーにする場合は先にカップへミルクを入れておくのがイギリス流。そして、ミルクは乳脂肪分が多いものを選んだ方が本場の味に近づくんだって。

実際に作ってみると、いつも適当に作るミルクティーとはひと味違う! 渋みとか雑味とか全然無くて、コクがありつつもスッキリ飲みやすい味であった。



・英国気分に浸れる本格紅茶福袋

簡単だから今までティーバッグばかりだったけど、ティーポットで茶葉から入れると優雅すぎてロンドンにいるかのような気分になるね。近所を流れるドブ川もテムズ川かと錯覚するレベル。

そして、全部が全部茶葉ではなく、手軽に飲めるティーバッグや水出し紅茶もセットになっているのが嬉しい。賞味期限も長いし、1年は紅茶に困ることがなさそう。今回の福袋企画で初めて「ロンドンティールーム」を知ったが、いつか大阪の実店舗にも是非行ってみたいと思わせてくれる本当に素敵な福袋であった。

今年の分は一瞬で完売してしまったが、もしかしたら今後再販があるかもしれないとのこと。現在スタッフさんがイギリスの商社と交渉中とのことなので、気になる方はSNSで続報をチェックしてみて!


参考リンク:ロンドンティールーム、Twitter @londontearoom_
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼おいしい紅茶の入れ方がのってる説明書。HPにはもっとたくさんの紅茶情報が載っていてとても参考になります

▼コーヒーのような酸味とコクが特徴の新商品「ベアトリスティー(青缶)」も飲んでみた。ストレートだと全然なんだけど、ミルクティーにした途端めちゃおいしくなる不思議な紅茶でした