大阪に行ったら絶対に訪れたいと思っていた場所がある。それは英国紅茶専門店「ロンドンティールーム」。

大阪市内に2店舗のみと、とてもローカルなお店だが、実は誰もが耳にしたことのある「ロイヤルミルクティー」発祥の店なのだ。

去年初めてその事実を知り、福袋をオンラインショップで購入してみたのだけど、20分で完売というかなりの争奪戦だったんだよね。

福袋は大満足の内容だったし、きっと実店舗も素敵な店に違いない。期待が膨らみまくって、ハードルも上げ上げ状態ではあるが、せっかく大阪まで来たのだ。行ってみようじゃないか!


・ロンドンティールーム 堂島本店

大阪駅から歩くこと7分ほど。今回向かったのは堂島本店。大通りを進んでいくと、ユニオンジャックがたくさん散りばめられたいかにも「ロンドン」なお店に到着。


地下へ続く階段を下りていくと……



まるで大人の秘密基地みたいな空間が!


いたるところに写真や記事が貼ってあり、天井や棚上にはテディベアやアンティークの置物が並んでいる。綺麗なんだけどゴチャっとしてるこの感じが秘密基地みたいで楽しい!

席は全て半個室になっているのがこだわりポイントとのことで、人の目を気にせずゆっくりと過ごすことができる。飾ってある写真や記事が席によって違うので、何度行っても新しい発見がありそうだ。

今回は1人での来店だったが、しっかりとプライベート空間が保たれる半個室席に案内して頂いた。都会の人の多さにやられてたので、隣を気にせずくつろげるのは嬉しいなぁ。


ただ、なにやら視線のようなものを感じるんですよね。なんだろうと、ふと顔を上げたところ……



めちゃくちゃビートルズやんけ


左右正面、見渡す限りのビートルズ。紅茶を飲みきたのに気づいたら推し部屋に居てビビる。これはファンにとっては最高の空間だろう。

全体のうち何席かがビートルズ席みたいになっているみたいで、今回は運よくそこに案内されたみたいだ。彼らがビートルズだということしか知らない自分には本当にもったいない席だな……。

ビートルズに囲まれながら注文したのは、ロイヤルミルクティーとスコーンのセット(1150円)。紅茶も軽食も心惹かれるものがたくさんあったが、やっぱり看板メニューは外せない!

ロイヤルミルクティーは今まで飲んできたミルクティーとは段違いに濃厚! 試行錯誤の末、生み出された特製ブレンドの茶葉を強火でしっかり煮込むことでこの深くて濃厚な味わいが生まれるんだとか……!

牛乳の甘さだけでも十分美味しいんだけど、少しずつ砂糖をいれるとさらにコク深くなって美味しかったなぁ。

そしてスコーンはちょっと変わった形の田舎風。あくまでも紅茶のお供であり、主役のケーキを引きたたせる存在であるべきとの考えから、ボソッとした素朴な味わいになっていた。

そのままだと少し味気ないスコーンだが、ジャムやホイップ、クロテッドクリーム(+330円)をたっぷりつけてミルクティーで流し込むともう最高! 単体で食べるなら甘いスコーンもいいけど、紅茶と一緒に楽しむなら絶対にこっちだ!


・近所に欲しい喫茶店NO.1

頻繁にこの美味しさを味わえる大阪の人、羨ましすぎる。居心地が良く、メニューが豊富で、なにより紅茶がおいしい! 初来店にして完全に胃袋をつかまれてしまったようだ。

でも実は、大阪まで行かなくても、お店オリジナルのロイヤルミルクティーやスコーンを味わうことはできる。なぜなら、ホームページにレシピが隠すことなくバッチリ載ってるから。ロイヤルミルクティーの茶葉は比較的安価で販売されているから、ネットで買ってレシピ通りに作れば再現は可能なのだ。

それもこれも「とにかく紅茶を美味しく飲んで欲しい」との想いからなんだとか。販売のみならずお店のレシピも公開しちゃうなんて、懐(ふところ)広すぎるって……!

でもやはり紅茶に合った素材や器具を使ってプロが入れてくれたロイヤルミルクティーに勝るものはない。なにより、「紅茶をおいしく飲んで欲しい」って想いで40年やってきているお店の作るものに、敵うものなんてないのである。だからこそ、長年愛され、たくさんの人がお店に足を運んでいるのだろう。

素敵な福袋を売っているお店は、やっぱり実店舗も素敵だったということが判明したな。お店での時間を体験したことで「ロンドンティールーム」という存在がますます好きになってしまった!

大阪駅からも歩いて行けるので、美味しい紅茶を飲みたくなった時は是非立ち寄ってみてはいかがだろう。お店を出る頃には、あなたもロンティーのトリコになっていること間違いなし!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ロンドンティールーム 堂島本店
住所 大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F
時間 月~土 8:00~20:00 / 日・祝 8:00~20:00
休日 年中無休(年末年始を除く)

参考リンク:ロンドンティールーム、Twitter @londontearoom_
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼2杯目で頼んだ「アイスロイヤルミルクティー」はおかわりだから半額だった! キンキンに冷たいのに濃厚さはキープされてて美味!

▼創業40周年を迎えたロンドンティールームは、現在「赤いティーポット」プレゼントキャンペーンを実施中! 公式オンラインショップから「キャンペーン対象セット商品」を購入することで抽選に参加できるよ。

お店で現物見てきたけど、コロンと手のひらサイズでめちゃくちゃかわいかったので私も参加しなくては! 応募受付は6月30日までなのでお見逃しなく~。