
大阪に行ったら絶対に訪れたいと思っていた場所がある。それは英国紅茶専門店「ロンドンティールーム」。
大阪市内に2店舗のみと、とてもローカルなお店だが、実は誰もが耳にしたことのある「ロイヤルミルクティー」発祥の店なのだ。
去年初めてその事実を知り、福袋をオンラインショップで購入してみたのだけど、20分で完売というかなりの争奪戦だったんだよね。
福袋は大満足の内容だったし、きっと実店舗も素敵な店に違いない。期待が膨らみまくって、ハードルも上げ上げ状態ではあるが、せっかく大阪まで来たのだ。行ってみようじゃないか!
・ロンドンティールーム 堂島本店
大阪駅から歩くこと7分ほど。今回向かったのは堂島本店。大通りを進んでいくと、ユニオンジャックがたくさん散りばめられたいかにも「ロンドン」なお店に到着。
地下へ続く階段を下りていくと……
まるで大人の秘密基地みたいな空間が!
いたるところに写真や記事が貼ってあり、天井や棚上にはテディベアやアンティークの置物が並んでいる。綺麗なんだけどゴチャっとしてるこの感じが秘密基地みたいで楽しい!
席は全て半個室になっているのがこだわりポイントとのことで、人の目を気にせずゆっくりと過ごすことができる。飾ってある写真や記事が席によって違うので、何度行っても新しい発見がありそうだ。
今回は1人での来店だったが、しっかりとプライベート空間が保たれる半個室席に案内して頂いた。都会の人の多さにやられてたので、隣を気にせずくつろげるのは嬉しいなぁ。
ただ、なにやら視線のようなものを感じるんですよね。なんだろうと、ふと顔を上げたところ……
めちゃくちゃビートルズやんけ
左右正面、見渡す限りのビートルズ。紅茶を飲みきたのに気づいたら推し部屋に居てビビる。これはファンにとっては最高の空間だろう。
全体のうち何席かがビートルズ席みたいになっているみたいで、今回は運よくそこに案内されたみたいだ。彼らがビートルズだということしか知らない自分には本当にもったいない席だな……。
ビートルズに囲まれながら注文したのは、ロイヤルミルクティーとスコーンのセット(1150円)。紅茶も軽食も心惹かれるものがたくさんあったが、やっぱり看板メニューは外せない!
ロイヤルミルクティーは今まで飲んできたミルクティーとは段違いに濃厚! 試行錯誤の末、生み出された特製ブレンドの茶葉を強火でしっかり煮込むことでこの深くて濃厚な味わいが生まれるんだとか……!
牛乳の甘さだけでも十分美味しいんだけど、少しずつ砂糖をいれるとさらにコク深くなって美味しかったなぁ。
そしてスコーンはちょっと変わった形の田舎風。あくまでも紅茶のお供であり、主役のケーキを引きたたせる存在であるべきとの考えから、ボソッとした素朴な味わいになっていた。
そのままだと少し味気ないスコーンだが、ジャムやホイップ、クロテッドクリーム(+330円)をたっぷりつけてミルクティーで流し込むともう最高! 単体で食べるなら甘いスコーンもいいけど、紅茶と一緒に楽しむなら絶対にこっちだ!
・近所に欲しい喫茶店NO.1
頻繁にこの美味しさを味わえる大阪の人、羨ましすぎる。居心地が良く、メニューが豊富で、なにより紅茶がおいしい! 初来店にして完全に胃袋をつかまれてしまったようだ。
でも実は、大阪まで行かなくても、お店オリジナルのロイヤルミルクティーやスコーンを味わうことはできる。なぜなら、ホームページにレシピが隠すことなくバッチリ載ってるから。ロイヤルミルクティーの茶葉は比較的安価で販売されているから、ネットで買ってレシピ通りに作れば再現は可能なのだ。
それもこれも「とにかく紅茶を美味しく飲んで欲しい」との想いからなんだとか。販売のみならずお店のレシピも公開しちゃうなんて、懐(ふところ)広すぎるって……!
でもやはり紅茶に合った素材や器具を使ってプロが入れてくれたロイヤルミルクティーに勝るものはない。なにより、「紅茶をおいしく飲んで欲しい」って想いで40年やってきているお店の作るものに、敵うものなんてないのである。だからこそ、長年愛され、たくさんの人がお店に足を運んでいるのだろう。
素敵な福袋を売っているお店は、やっぱり実店舗も素敵だったということが判明したな。お店での時間を体験したことで「ロンドンティールーム」という存在がますます好きになってしまった!
大阪駅からも歩いて行けるので、美味しい紅茶を飲みたくなった時は是非立ち寄ってみてはいかがだろう。お店を出る頃には、あなたもロンティーのトリコになっていること間違いなし!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ロンドンティールーム 堂島本店
住所 大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F
時間 月~土 8:00~20:00 / 日・祝 8:00~20:00
休日 年中無休(年末年始を除く)
参考リンク:ロンドンティールーム、Twitter @londontearoom_
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼2杯目で頼んだ「アイスロイヤルミルクティー」はおかわりだから半額だった! キンキンに冷たいのに濃厚さはキープされてて美味!
▼創業40周年を迎えたロンドンティールームは、現在「赤いティーポット」プレゼントキャンペーンを実施中! 公式オンラインショップから「キャンペーン対象セット商品」を購入することで抽選に参加できるよ。
お店で現物見てきたけど、コロンと手のひらサイズでめちゃくちゃかわいかったので私も参加しなくては! 応募受付は6月30日までなのでお見逃しなく~。
\詳細公開/
【第2弾】
✨#赤いティーポットプレゼントキャンペーン✨
◆・.。*†*。.・◆・.。*†◆・.。*†*。.・◆・.。*†対象茶葉セットをご購入の方の中から抽選で赤いティーポットプレゼントします‼
<キャンペーン特設ページ>
▶https://t.co/Zh05XvabuT2023年4月3日(月)12:00~START‼ pic.twitter.com/tCs073NW3u
— 【英国紅茶専門店】ロンドンティールーム (@londontearoom_) March 28, 2023
まろ










【福袋2026】紅茶専門店「ロンドンティールーム」の福袋はミルクティー特化型! お店自慢の『煮込み式ロイヤルミルクティー』をお家でも作れる!
【1分で完売】真の紅茶好き向け「ロンドンティールーム」の福袋はガチ勢も驚く圧巻の内容! 再販も決定したので見逃すな!
紅茶専門店「ロンドンティールーム」の福袋がミルクティーに特化しすぎてる件 / 再販の可能性アリなので要チェック! 【福袋2025】
【福袋2023】20分で即完売! ロイヤルミルクティー発祥の店「ロンドンティールーム」の福袋はガチ紅茶派に全力でオススメできる詰め合わせ!
【2022年福袋】「日東紅茶」の福箱がミルクティーに振り切ったラインナップで紅茶派歓喜! もう今年は冬の飲み物に困らないです
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
すき家が「ラーメン」を密かに発売…吉野家とは対照的な『とん汁みそらーめん』を食べてみたら納得の理由があった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【私流】濃くて美味しいミルクティーの作り方 / ぶっちゃけ茶葉選びも重要
【まだ買える】年明けにシレッと発売された日東紅茶の福箱がヤバすぎ! 飲食店顔負けのドリンクバーを家で実現可能!
【新作】ハーゲンダッツの「濃香ロイヤルミルクティー」を食べてみた! ひと口でかなりの幸福感を得られるぞっ…!!
【福袋2026】日東紅茶の福箱が今年も巨大パッケージで登場! 自宅に全18種のドリンクバーが設置できるぞ / まだ購入チャンスあり
【幻】人生で初めて「ルピシア」のアイスクリームを食ってみたら美味さに悶えた! 白桃烏龍、マジ美味い!!
千葉県の住宅街に突然現れるイギリス! 佐倉マナーハウスは紅茶とアフヌン文化の聖地だった
今さら聞けないミスドの神サービス。ロイヤルミルクティーもおかわり無料って本当? 紅茶党が実際に行ってみた!
【スタバ新作】『ロイヤル ミルクティー フラペチーノ』は高級感あふれる味わい! スッキリ紅茶とまったりミルクのコンビが最強だぞ~!!
ついに紅茶派にすすめたいチェーン店来た! タリーズのお茶専門店「&TEA」が増えておる
自宅に超巨大『デイリークラブ』が降臨! 今年の「日東紅茶」福箱はスケールがデカすぎた / まだ購入チャンスアリ
【買い】「ファミマ×アフタヌーンティー」の紅茶スイーツが気合い入りすぎている! ハズレなしだが特におすすめ3選