ヌン活ブームから、2023年はスコーンに注目が集まった年だったな……と思う今日このごろ。スコーンといっても、湖池屋のスナック菓子「スコーン」ではない。

イギリスのティータイムに欠かせない焼き菓子、スコーンである。

スコーンがたっぷり食べられる福袋として推したいのが、英国展や催事でスコーン好きに大人気、イギリスの「ベノア」の福袋だ〜! 


・ベノア 2024年新春福袋 年内商品着(3240円)


ベノアの公式オンラインストアで購入した「ベノア2024新春福袋」

入っていたのは以下の7つ。

・スコーンプレーン × 2
・スコーン紅茶 × 2
・スコーンカレンズ × 2
・パウンドケーキバター × 1
・フルーツソース ティー&ラズベリー 200g× 1
・セイロンウバティー詰替え袋60g × 1
・ベノアオリジナル保冷バッグ

スコーン3種類とパウンドケーキが1種類、さらにジャムと紅茶がセットになっているので、これが届いた瞬間からおうちで英国式のアフタヌーンティーができてしまう完璧なセットなのである。

サイトに割引率があらかじめ書いてあったのだが、約30%オフだったと思う。



・実際にアフタヌーンティーを楽しんでみた

というわけで、ケーキを切って、スコーンを温め、紅茶をいれて、スコーンに欠かせないクロテッドクリームを買ってきてレッツ自宅ヌン活。

ベノアのいいところは、紅茶の美味しい入れ方や、スコーンを温める方法を丁寧に書いた説明書を入れてくれるところ。

スコーンをアルミホイルで包んでトースターで6分加熱すると、パサパサにならずちょうどよく温められるし、紅茶も書かれた通りの手順で入れればお店みたいな味に……。

ちょっと手間がかかっても、丁寧に入れるとぜんぜん違う。

食器なんかもそろえると気分が上がりますな。



・完璧に計算されたセット

ちなみに、ベノアのスコーンは1個1個がかなり大きめ。食感はしっとり系なので、口の中の水分が奪われすぎなくて食べやすい。

個人的にヒットだったのが、今回セットに入っていたラズベリージャム。糖度40%とかなり甘さ控えめだったのが個人的には嬉しかった。

スコーンにはもちろん、セットのパウンドケーキに付けてイギリス伝統のビクトリアケーキ風に楽しむのもオススメ。

セットの紅茶がストレートでもミルクティーでも美味しく飲める「セイロン・ウバ」というのも◎。

去年の福袋でも同じセイロン・ウバが入っていたのだが、クセがなくて美味しいので、自宅に数ある紅茶の中でもリピート率が高かった。鮮やかな紅い水色(すいしょく)も美しい。



スコーンが6個、どっしりしたパウンドケーキ1本、茶葉60gにラズベリージャムひと瓶と、1人なら6回くらいアフタヌーンティーが楽しめる。友達同士で集まって、お茶会するもよし。

3240円でめちゃくちゃコストパフォーマンスが高く、さすがの老舗で内容も考え抜かれたセットだなあと思う。ああ〜、今年も買ってよかった。争奪戦でもないし、全力でオススメである。

ちなみに、今回紹介したものと全く同じではないけれどベノア公式オンラインショップでは2023年12月30日の時点で似たような福袋が売っているので、気になる方はぜひチェックを〜。


参考リンク:ベノア オンラインショップ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.