~ 最終章 如くじゃない! ~
ここか、今の歌舞伎町、今のホストを知る水波がいるホストクラブ「BOND」がある建物は。今回は店の名前が短くて覚えやすい。
水波もまた歌舞伎町歴約15年のベテランホストだ。しかもお店の代表という責任ある立場にいる。昨今の事情に詳しいはずだ。
佐藤「水波に会いにきた。邪魔するぞ」
スタッフ「佐藤さんですね、こちらでお待ちください」
佐藤「うむ」
水波「お待ちしてましたよ、佐藤さん。水波です」
ドンドン!
ホストクラブ「BOND」 代表 水波涼
水波「昔の話はずいぶん聞かされたんじゃないですか? NARUSEさんや斎藤さんに」
佐藤「ああ、昔の歌舞伎町は危険地帯だったことがよくわかった」
水波「ハハハ、ある意味そうだったかもしれませんね。僕も13年やってますけど、いろいろありましたよ」
佐藤「一応聞こう、どんな経験をしてきたかを」
水波「そうですね。2部制のお店でシャンパン20本空いたとき……」
佐藤「すまない、2部制ってなんだ?」
水波「あ、営業時間です。1部は夕方から深夜0時まで。2部は日の出からですね。日が出てからお昼までの営業のことを2部と言います」
佐藤「なるほど。続けてくれ」
水波「2部でシャンパン20本空けたことがあって、みんなベロベロなんですよ。それで、ホスト同士で「アイツは飲んでない」みたいないざこざが始まって、腹を立てた1人が包丁を出してきたなんてことがありましたね」
佐藤「グダグダに酔ってても、一瞬で覚めるレベルのハプニングだな」
水波「昔は血の気が多いヤツが多かった気がしますね。ヨソの店のホストが飲みに来て、その場でケンカになるなんてこともありました」
佐藤「やはり、誰に聞いても昔はケンカばかりだったんだな」
水波「そうですね、武闘派が多かったのはたしかです」
佐藤「では、今はどうだ?」
水波「穏やかで大人しめの子が多いですね。コロナの影響もあって、客層もずいぶん変わってきてるんですよ」
佐藤「コロナ? コアなお客さんだけが残って、新規は来ないとか?」
水波「いえ、逆です。出かけられない間にライブ配信に力を入れていた子とかいるんですね。在宅勤務とかで配信を見るじゃないですか。すると、配信を通してホストを身近に感じられるようになって、自粛明けでお店に会いに来てくれるようになったんです」
佐藤「意外!? コロナの外出自粛が結果的に宣伝につながったと」
水波「そういうことです。「推し活」的にホストを好きになる子が増えたんです。ホストの方でも、お酒飲まずに良い成績を残す子とかもいますしね」
佐藤「飲んでなんぼじゃなくなったのか!」
水波「SNSを積極的に活用して稼ぐ子が増えました。もう武闘派ホストなんて出る幕ないですよ。酒の強さは問題じゃなくなりました。もちろん、ケンカの強さなんて自慢にならない。嫌がられるくらいでしょうね」
佐藤「ということは要するに、今の歌舞伎町は全然「龍が如く」の如くじゃない!」
水波「そうなりますかね」
佐藤「あの世界観はファンタジーだったんだな……」
水波「そうみたいですね」
佐藤「ありがとう。勉強になったよ」
安全安心な街へ変わりつつある歌舞伎町。実際ゲーム内でも、街の変化を示唆する描写は多く見られるようになっている。少なくとも、ホストの世界では、昔ながらの力でのし上がるやり方は通用しなくなっているのかもしれない。
来年、2023年4月には国内最大級の超高層複合施設「東急歌舞伎町タワー」がオープンする。
この2年間沈んでいた街の活気も、外国人観光客と共に戻りつつある。
国内随一の歓楽街は、これからどう変わっていくのか? 街のこれからと、2024年発売予定の「龍が如く8」が気になるところだ。
~ 完 ~
取材協力:Smappa!Group
CLUB春 新宿区歌舞伎町1-2-13新光ビル5F 営業時間 19:00~24:00 定休日 日・月
AWAKE 新宿区歌舞伎町1-2-7 歌舞伎町ダイカンプラザ星座館 地下1階 営業時間19:00~24:00
SMAPPA! HANS AXEL VON FERSEN 新宿区歌舞伎町2-28-15 サチビル地下1階 営業時間19:00~24:00
BOND 新宿区歌舞伎町2-25-2 荒生ビル5F 営業時間20:00~24:00
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]