
公開前から色んな意味で話題になっている映画『THE FIRST SLAM DUNK』が本日から全国公開となった。原作漫画の連載当時、小学生だった私はまさにスラムダンク直撃世代。作品に対する思い入れはそれなりに強い。
しかしながら、この作品はあまりにも熱烈なファンが多すぎることで知られている。私みたいなモンが上手に劇場版をレポートできるだろうか? 正直あまり気が乗らない。が、それでも観るしかないのだろう。なぜなら私は……
・バスケ部なんだ
そう。実は私、スラムダンクに影響されてバスケ部に入部したクチなのだ。それも「全くの素人が高1でバスケを始める」という正真正銘の “花道パターン” ……むしろ「絶対に高1まではバスケをやらない」と決めていたほどなのである。
私の人生はスラムダンクによって少し変わった。そんなワケなのでファンの皆さん、私が劇場版について多少の見解を述べること、温かく聞き流していただけると幸いです。さて初回上映を鑑賞するため、まだ薄暗い中を新宿へ向かう。
午前7時前にも関わらず、集まったファンたちの「楽しみでたまらん」といった会話がロビーのあちこちから聞こえる。この1館だけで1日に27回も上映するってマジスゲェな。
・ネタバレ絶対に厳禁
そして初回上映の終了後……客席の一部からは拍手が起こった。泣いている客、怒涛のごとくツレに感想を語る客、黙ってスクリーンを見つめる客など様々。私はといえば、茫然自失のあまり、とりあえずポップコーンを食べていた。
なお上演前は「うまく感想を言えるかしら」と不安を感じていたが、意外にも自信を持って皆さんにお伝えすることができそうだ。なぜなら本作を観た人が感じる想いは、以下の一言に集約されると確信を持てたから。その一言とは……
「死ぬほどビックリした」
当たり前だがスラムダンクの原作は20年以上前に完結しており、ほぼ全ての客は事前に原作を読んでいることが予想される。要するに劇場版は、元々「結末が知りたい」といった類の作品ではなかったはずなのだ。
その映画にまさか ”超ビックリさせられる” とは、果たして誰が予想しただろう? これ以上言えないことだけは確かなので、これから鑑賞予定の方は、うっかり情報を得てしまう前に映画館へ急いだほうがいい。マジで。
・少しだけネタバレ
「何にビックリしたか」は絶対に言わないことをお約束したうえで、ここからほんの少しネタバレ要素を含む個人的な感想をお伝えする。何も知りたくない方はタブを閉じていただけると幸いだ。
まず世間をザワつかせていた『声優交代問題』について。個人的には「内容にビックリしすぎて声を気にする余裕もなかった」というのが正直なところ。もちろん声優さんに強いこだわりのある方や、この騒動が起こったこと自体に不快感がある方はどうしようもないのだが、「普通にテレビ版を観ていた」程度の方なら、さほど違和感なく楽しめるのではないだろうか。
それから「原作をアニメ化しただけなのか」という疑問に関しては、実際のところ “原作半分:オリジナルストーリー半分” といった感じであった。 ”原作に描かれていないストーリーが知りたい派” の人は絶対に確実に観ることをオススメする。
ただしオリジナルストーリーを追加した代償として、かなり大胆にカットされたシーンも多く存在する。私などは「うまいことカットしたな」と感心したが、 ”原作を変えないでほしい派” や ”つづきなんて知りたくない派” の人はショックを受ける可能性があり慎重に行動してほしい。
”原作を読んだことがない人” は……物語を理解することはできると思うが、それほど楽しめないかもしれない。先述した「ビックリする展開」も、初見の人には何のこっちゃ分からないだろう。基本的には元々のファン向けと考えておくべし。
……ふぅ。「ビックリした」という気持ちが強すぎて細かいことを考える余裕がなかったので、オリジナルストーリーについては後日改めて鑑賞してみようと思う。ひとつだけ欲を言うとすれば「ラストシーンに言い知れぬもの寂しさを感じた」というところだろうか。
個人的には「あそこまで描いてしまわれましたか」という感情を抱いたのだが……しかし劇場版の脚本は原作者たる井上先生。原作者が作ったものに文句などつけられるはずもないだろう。続編への期待を匂わせてくだすったのだと、前向きにとらえてゆきたい。
さて、そろそろ帰ろうと横を見ると……涙ぐんでいる原田記者の姿が。
実は彼も、かつてスラムダンクの影響でバスケを始めたクチ。ペラペラと映画の感想を語っている様子から、よほど感動したことが伝わってくる。スラムダンクって本当、色んな人の人生に影響を与えたんだな〜。
熱烈なファンには刺激が強すぎるかもしれない『THE FIRST SLAM DUNK』は今日から全国公開。「観ようかどうしようか」と迷っている人は絶対に観たほうがいいと断言する。ビックリするから、マジで!!!!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈







映画『THE FIRST SLAM DUNK』の新しい入場者特典が想定外すぎて逆に熱い! 全員の名前を即答できる人はスラムダンクマニア
【ふざけるな】スシロー系居酒屋「杉玉」の『〆寿司セット』を注文したら…締まるどころか逆に始まった → おかげで会計がヤバいことに
【あるある】映画『THE FIRST SLAM DUNK』で絶対に泣くシーン60連発!
【スラムダンク】山王工業ここにあり!沢北や河田が暮らす高校バスケの聖地・能代を訪ねる
実写映画『キングダム』の予告が原作知らない民から見ると凄いんだけど、原作ファンはどう思う?
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【祝映画化】スラムダンクってどこまでアニメ化されてたっけ? 確認してみた結果 → ここで終わるんスか!?
【ネタバレなし】映画『るろうに剣心 最終章 The Final』を25年来の原作ファンが一足早く見てみた感想 → 新田真剣佑は2次元に生きている
【スラムダンク】桜木花道がひたすらシュート練習するアプリ「Talkin’ to the Rim」が登場! 見ているだけで勇気が出る!!
『劇場版鬼滅の刃 無限城編』を1日に5回(総視聴時間12時間55分)観たら、人はどうなってしまうのか?
【神業動画】ゲーセンのバスケゲームでおばちゃんが見せたテクニックがマジでスゴい!!
原作を知らずに実写版『テラフォーマーズ』を観て感じたこと50選 / 映画観るなら絶対原作読めよ!
【ネタバレなし】『劇場版 呪術廻戦 0』を見た原作ファンの正直な感想 → ラスト30分だけで1900円の価値があった
【ネタバレなし】映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』を見た原作ファンの正直な感想 → 〇〇すぎてもう見たくない
正直、マジで面白かった! まもなく日本公開の大ヒット映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』を見るべき7つの理由
【スラムダンク豆知識】天才シューター「三井寿」の名前の由来は日本酒だった!?
【ネタバレなし】「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を映画館で見るべき最大の理由 → ラストに登場する鬼に全集中せよ
【ネタバレ注意】実写版 進撃の巨人 後編「明らかにおかしいだろ」って思ったこと30連発