lighter

喫煙者はすっかり肩身が狭くなった。まあ時代の流れ、世界的な動きなので仕方のないことだと思う。都内では随分喫煙場所が限られるようになったとは言え、その喫煙所もキレイに使えないのだから、撤去されることがあってもこれまた仕方がない。正直喫煙者の私(佐藤)でも、喫煙者のマナーが良いとは言い切れないのである。

マナーの悪さと並んで、私が喫煙者に対して許せないことがある。吸わない人にはわからないかもしれないのだが、喫煙者が喫煙者に対してもっとも許せないことをお伝えしよう。

・私も含め、喫煙者はだらしない

個人的な見解で恐縮だが、喫煙者はだらしないところがある。喫煙者の私自身が、自分に対して思うところであり、また親しい間柄の人たちに対しても、同様に見ている。その表れのひとつがライターだ。

・愛用のライターを持つ人は稀

長年愛用のジッポライターを持ち歩く人もいるが、それはほぼ稀。ほとんどの人が100円ライターを使っているのである。100円ライターとはいっても、今はもう100円で販売していないのだが、これを買って使っている人が大半だ。

・失くしては買い、失くしては買い

安いライターだから、大事にしない。すぐに落としたり失くしたり。時には、ガスがあっと言う間に切れる場合がある。するとまた買い、また失くし、また買う。これの繰り返しだ。とにかく物として見ていない節があり、自分や他人の所有物であることを忘れることもしばしばだ。

・置いてあるライターを……

すぐに失くすので、手元にライターがない状態ができる。でもタバコを吸いたい。どうするか……。置いてあるライターを持って行ってしまうのである。まるでコンビニの傘立てにあるビニール傘を勝手に持って行くがごとく、「あるから使う」程度にしか思っていない。マジでやめて欲しい。せっかく買ったのに、その日に持って行かれるのは、やっぱり腹立たしい。

・無限ループを脱するには?

ひどい場合は、ライターが置いてあるとポケットに入れるクセがついている人がいて、ポケットやカバンのなかに100円ライターが3個も4個も入っていることもあるのだ。自分が買ったとわかっていたら、1個で十分と考えるはず。とにかく無意識だから、一体自分が何個のライターを所有しているのか、わからないらしい。

とはいえ、私もその100円ライターの無限ループにいて、買ったライターをそのループに投入しているような状態だ。そこから抜けるには、やはり100円ライターをやめて高級ライターを買うべきか……。それ以外に道はなさそうだ。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24