やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もほしのすな不足で泣いてるかな? ほしのすなを貯めるコツは無駄遣いをしないこと!! そのポケモンを強化する前に「本当に必要か?」と考えてみるといいと思うぞ。でもケチケチしても意味はないよね!

それはさておき、2022年10月20日(木)から毎年恒例『ハロウィンイベント』が開始となった。今年も前後半の2部制になっているが、まずは10月27日(木)10時まで開催される『ハロウィンイベント前半戦』を楽しもう!

・まずは前半戦

2022年10月20日(木)から10月27日(木)10時まで、およそ1週間にわたり開催されるハロウィンイベント前半戦。数あるイベントの中でも指折りの規模でお届けする、ポケモンGOの風物詩的なイベントだ。

ざっと情報を確認したところ、ハロウィンイベント前半戦もなかなか良き! まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


7kmタマゴからかえるポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出会えるポケモン


ボーナス
・ ポケモンを捕まえるとアメが2倍
・ ポケモンを研究所に送るとアメが2倍
・ タマゴをかえしたときにもらえるアメが2倍
・ レベル31以上のトレーナーは、相棒ポケモンと一緒に歩くとアメXLを必ず獲得


・メガジュペッタ登場

まずはみんなが埋めておきたい新ポケモンから。本イベントで実装されたのはメガシンカポケモン「メガジュペッタ」である。ご承知の通りジュペッタがメガシンカしたポケモンであるが、攻撃力はかなり強い! メガゲンガーには及ばないが、優秀なアタッカーとして活躍してくれることだろう。

そのメガジュペッタはゴーストタイプなので、弱点はあくとゴーストの2つ。ゴーストを使うとガンガン削られてしまうので、あくタイプのポケモンでズラッと並べて最強パーティを編成しておこう。

お次にみんなが欲しくてたまらない新色違いポケモンは「オンバット」が実装された。オンバットは7kmタマゴからかえるが、ここが本イベント最大のポイント! ズバリ「本当に7kmタマゴを割るべきなのか問題」である。

・本当に割るべきなのか?

公式発表によると「タマゴからかえったオンバットは、野生と比べて色違いになりやすくなります」とあるが、これを素直に信じれるほどお兄さんはピュアBOYではない。というか、そもそも「タマゴ de 色違い狙いはコスパがメッチャ悪い」と考えているクチだ。

さらに言えばポケコインも値上がりしているうえ、アドベンチャーBOXの内容も確実に劣化 & 割高になっている。色違いオンバットを求めて無邪気に7kmタマゴを割りまくるべきかどうか? 非常に悩ましいところだ。

で、伝説レイドに登場する「ギラティナ(アナザーフォルム)」は特別なわざ「シャドーダイブ」を覚えている。GOバトルリーグ創成期からハイパーリーグの主として君臨するギラティナだが、シャドーダイブの習得によりさらなる活躍が見込めるかもしれない。

あとは野生やフィールドリサーチで出現する「ガラルデスマス」「バケッチャ」「ゴビット」「ボクレー」あたりは結構レア。基本的にイベント時にしか出現しないポケモンなので、思う存分ゲットしておこう。

・有料チケットも

加えて本イベントでは1ドルと5ドルのチケットが販売され、それぞれタイムチャレンジが発生する。1ドルは「デスマス」と「ガラルデスマス」に出会え、5ドルは「着せ替えボーナス」などが発生するので、内容を吟味のうえ購入してみてもいいハズだ。

まとめると、本イベントはメガジュペッタのメガレイドをやりつつ、野生でハロウィンならではのポケモンを捕獲。あとは各自で「7kmタマゴをどうするか?」を判断していただきたい。最後まで全力で7kmタマゴ割りして、色違いオンバット出なかったら……恐ろしや。

というわけで、毎年恒例のハロウィンイベントが始まった。終了時間が27日(木)の10時なので、そのまま後半戦に突入することになるだろう。というか、前のアドベンチャーBOXに戻してくれるなら割りまっせ、ナイアンティック様! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!