
新宿駅西口のランドマークである小田急百貨店 新宿店が、再開発のため2022年10月2日をもって解体される。
小田急百貨店自体は、隣の小田急HALC内に10月4日に移転オープンするため、正式には「閉店」ではないそうだ。しかし、入っているテナントのすべてがHALCに移転するわけではない。
しかし建物自体は解体されてしまうので、新宿西口の風景が大きく変わるのは間違いないだろう。解体目前の9月30日、新宿小田急を訪れた。
・「閉店しません」と大きく書かれてはいるけれど…
建物はなくなるが、あくまでも「移転」であるということをアピールするために、各所に「小田急百貨店 新宿店は、閉店しません。」というポスターが貼ってある。
このポスターだけを見ると、ほとんどの店舗が隣のハルクに移転するようなイメージを受ける。
小田急百貨店のHPで、リニューアル後のブランド一覧は見られるものの、閉店する店舗の一覧などはない。
しかし実際に小田急百貨店 新宿店を訪れてみると……「10月2日を持ちまして閉店いたします」という貼り紙をしているテナントが予想以上に多いことが分かる。
小田急が「閉店しません」というポスターを貼っているからなのか、どのテナントも閉店のお知らせは小さい。ザッと見た感じ、半分以上は閉店になるのではなかろうか……。うーん。
・消える名店 トロワグロ
とはいえ、テナントはフランチャイズ展開している店が多いため、小田急新宿にしかないという店はあまりない。
そんな中で、小田急百貨店ユーザーに大きなショックを与えたのが「トロワグロ」の閉店ではないだろうか。
フランスのミシュラン三ツ星レストランの味を楽しめる店として1984年にオープン。フランス国外では小田急百貨店でしか展開していなかったという。その人気店がまさかの閉店である。
地下にあるベーカリー&デリカテッセンも、9階にある「カフェ・トロワグロ」もどちらも閉店するとのこと。
カフェの方は夕方5時の時点でその日は満席。地下のケーキは完全に売り切れていて、パン売り場は長蛇の列になっていた。
・古き良きデパートの意匠
今回の解体で建物は完全に消えてしまう。個人的に建物の中でもデパートの歴史を強く感じられる部分は階段とエレベーターじゃないかと思う。
エレベーターホールは重厚感のある大理石の壁、金色に輝く扉、クラシカルな文字盤にデパートの誇りが現れているようだ。
特に、解体でなくなってしまうのが惜しいのは、1階のスターバックス前のエレベーターと、13階のエレベーター乗り場。どちらも豪奢な作りになっている。
そして、デパートといえば……の屋上庭園も姿を消してしまう。
スペース自体は広くはないが、小さな子供用の遊具と芝生、サボリーマンたちのオアシスであったあろうベンチ……。デパートの屋上らしいのどかな雰囲気が漂っている。
また、12階のレストランフロアの通路は新宿西口の夜景撮影スポットだったようで、カメラを携えて夜の高層ビル街を撮影する人たちが集まっていた。
・閉店セールも実施中
そのままテナントを撤退する店舗も多いため、各フロアで盛大なセールが開催されている。お買い得なのはリビング用品とキッチン用品のフロア。
普段は安く買えないル・クルーゼの鍋や木屋の包丁といった、一生モノ系のキッチン用品がお買い得に。
そして、オシャレな北欧家具や、カリモクのソファもお安くなっている。家具類は元の価格が高い分、こういう機会に買うのは賢いかもしれない。
デパートのセールでおなじみ、タオルと下着のセールも開催中である。
最後に閉店する洋食レストラン「グリル麦星」で、大人向けのお子様ランチのような「洋食プレートセット」(2200円)を食べた。
こうして、デパートの地下から14階まで見てまわって感じたのは、新宿小田急はまさに古き良きファミリー向けのデパートだった、ということである。新宿の伊勢丹やタカシマヤのような目新しさやラグジュアリー感はないけれど、家族でちょっといい買い物ができる場所。
お母さんはバーゲンの掘り出し物を探し、お父さんはゴルフ用品をチェック、子供はおもちゃ売り場でおねだりする……。最後は家族そろってレストランで食事して帰る。サザエさんに出てきそうなシーンが浮かぶ。
別れを惜しむように、老若男女いろんな人たちが、名残惜しそうに小田急デパートの写真を撮っていた。ここには昭和、平成、令和とたくさんの家族の思い出があるのだろう。
新宿西口の再開発後は48階建ての複合ビルができるという。まるで新宿駅を守る壁のようだった小田急百貨店が消えたあとの景色はどうなるのか。
参考リンク:小田急百貨店 新宿店
執筆:
御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼ハルクと小田急をつなぐカリヨン橋の下には、かつて「私の志集」という自作の詩集を直立不動で売る女性がいた
▼JR新宿駅から小田急線、京王線に向かう地下通路の店も軒並み閉店してしまう……
御花畑マリコ























【比較画像あり】新宿西口からついに小田急百貨店が解体されて風景が一変 / 西口ダンジョンがますます複雑に…
【ルポ】自宅から完全にバリアフリールートだけで移動してみた
【完全攻略】世界一の駅・新宿ダンジョンに挑んでみたら、新宿の深い懐を垣間見た
創業20年のかき氷店が「SHINJUKU DELISH PARK」に期間限定出店! ラーメン丼でかき氷を提供
【ヌン活】「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」2000円台でマリー・アントワネット気分が味わえるアフタヌーンティー
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1831話目「勇者アルティ㉗」
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
新宿の百貨店「伊勢丹」「京王百貨店」「小田急百貨店」のチョコレートパフェを徹底比較! ナンバー1はココだ!!
「小田急線しすぎてる」と噂のビックカメラ町田店に行ってみたら、思った以上に “小田急線” しててマジでびびった!
【ぶらり循環バスの旅】新宿駅西口発・新宿駅西口行 都庁循環路線「C・H01」で新宿駅・都庁周辺を満喫しよう
【数量限定】ロマンスカーミュージアム開業記念商品「オリジナルうまい棒缶」は新宿駅でも買える! 歴代ロマンスカーとうまい棒のコラボは見逃し厳禁!
【豆知識】ドラえもんの「どら焼き」のモデルになった商品を売る店『時屋』の特大どら焼きがデカすぎるッ!!
ミニストップのソフトクリーム専門店「ミニソフ」が最高すぎる! ただしテイクアウトの時間はかなり短いから要注意だよッ!!
【ワタミ検証】全員タイミーのサブウェイと既存店の「野菜大盛」を比較してみた結果 → 審議のランプが点灯した
ビアードパパのソフトクリームを知っているか? / あるいは「隠しメニュー」ゆえの弊害について
【さよなら】新宿&池袋の老舗喫茶「亜麻亜亭 / カフェアマティ」が12月25日で全店閉店…最後の店舗・池袋店に行ってきた
全国のクッキー缶が小田急新宿店に大集合! デザインが秀逸で、思わず衝動買いしてしまった缶はこの2つです
【新宿駅西口】藤子・F・不二雄先生も通った純喫茶「ピース」のホットケーキとブレンド珈琲 / 駅前の気になる店に行く