デスクワークでずっと同じ姿勢でいると、血液の流れが悪くなって疲労がたまりやすくなる。そこで簡単かつ短時間でリフレッシュできそうな運動グッズをずっと探していたのだが、ようやく先日、Amazonで送料込み880円の良さげな商品を発見した。

その名も『美バランス 骨盤ネジルンバ』。総合評価は最低の「星1つ」だが……説明によると “テレビで話題の新感覚ツイスト運動” ができるという。「運動をする時間が取れない。でも体型が気になる」という方にオススメとのこと。会社で使ってみることにした。

・NEJIRUNBA

注文翌日に届いた包みを開封すると、中から「NEJIRUNBA」と書いてあるオシャレな箱が出てきた。さすが “テレビで話題” と謳っているだけある。デパートの催事場で売ってそうな雰囲気だ。運動に目覚めたお年寄りが「これ試してみようかしら」と言いそうである。

それより “テレビで話題” というワードは、テレビを見ない世代にも有効なのだろうか。ちなみに私は「ネジルンバ」を知らなかったので、勝手に「ビリーズブートキャンプ」や「デューク更家式ウォーキング」の流れを汲むエクササイズだと想像している。

調べたところ、本当に有名だった。「1分ツイスト運動するだけ」という手軽さが評判となり、たった数回のオンエアで人気商品の仲間入りをしたのだとか。Amazonではたまたま「星1つ」と評価されてしまったようだが、もしかするといい買い物をしたのかもしれない

箱の中身はこれまたオシャレな「マット」と「土踏まずサポートパッド」、そして説明書が入っていた。「乗ってくねくねツイスト運動をするだけで、骨盤補整と下半身トレーニングが同時に行える! 楽しくリズミカルな運動で美脚美人を目指しましょう!」とのこと。

使い方はシンプルで、マットの上にパッドを置き、名前のとおりパッドの上に土踏まずをのせてくねくね動くだけ。なお、パッドは固定できないようだ。

固定されていないパッドの上に足を置くだけでも不安なのに、左右にツイストさせて大丈夫なのだろうか。説明書には「壁やテーブルなど安定するものにつかまりながら足を乗せて、初めはゆっくりツイスト運動してください」と記載されている。


…………


クネクネクネクネクネ


なるほど。慣れるまではバランスを取るのが難しそう。パッドが固定されていないから余計に難しい。決して楽しくはないが、手軽さでいえば、たしかにビリーやデュークよりも上。仕事の合間にもできそうだ。というわけで……


会社に持ってきました。


・見てる方が楽しい

1人でやっても全く面白くないネジルンバも、みんなでやれば楽しめるかもしれない。それでみんなが少しでも健康になるなら最高じゃないか。やり方を教えると、それぞれが仕事の合間に楽しくリズミカルな運動を始めたのだった。目指せ美脚美人。


クネクネクネ……


クネクネクネ……


クネクネクネ……


──というわけで、やるより見る方が楽しめるエクササイズのようだ。大人が必死になってバランスを取る姿は見ていて飽きない。効果があるかどうかはさておき、お値段以上に満足できるのではなかろうか。私の評価は「星3つ」。興味があれば買ってみてもいいだろう。


参考リンク:Amazon「美バランス 骨盤ネジルンバ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]