
おーーーい! みんなちょっと聞いてくれーーー!! 他愛もない話なんだけど「ドトール」でソフトクリームが食べられるって知ってたかい? これは全国のドトールって意味じゃなくて「ソフトクリームの取り扱いがあるドトールが存在する」って意味な!
つい先日、職場の最寄りのドトールに立ち寄ったところ「ソフトクリームはじめました」の文字が飛び込んできた。試しに注文してみたところ、結構ウマい! さらに言えば「コーヒーフロート」はメチャンコ美味しかったのでご紹介しよう。
・店舗によっては前からある
ドトールでソフトクリームを発見した当初、私(P.K.サンジュン)はてっきり「全国のドトールでソフトクリームをはじめました」という意味だと思っていた。……が、調べてみるとドトールにおけるソフトクリームの歴史は意外と長く「取り扱いのある店」もちょいちょいあるようだ。
どこのドトールがソフトクリームを提供しているかは、公式サイトの店舗検索で「ソフトクリーム」を選択して調べてみてくれ。ちなみに新宿駅周辺では21店舗あるドトールのうち「6店舗」でソフトクリームの取り扱いがあった。
・280円の価値はあるのか?
さて、ソフトクリームを発見したはいいものの、ぶっちゃけ「ドトールでソフトクリーム買う必要なくね?」と感じたことも事実。ミニストップを筆頭にソフトクリームを購入できる店は街中にあるし、なんならマックのソフトクリームは100円だ。
ドトールのソフトクリームは280円だったので「こりゃ相当ウマくないとキツいぜ?」と思いつつ、まずは単品のソフトクリームを購入。ソフトクリームそのものの味わいを確かめてみることにした。
で、お味の方はと言うと「まあ、ウマい」といったところだろうか。北海道生乳を100%使用しているとのことなので確かに濃いが「こりゃすげえ!」と驚くほどでもない。水っぽさは感じなかったので「上質なソフトクリーム」とは言っていいだろう。
ただし、そもそも論として “おいしくないソフトクリーム” が世の中にほとんど無いことを考えれば「ドトールでソフトクリーム食べた方がいいよ!」とは申し上げにくい。ドトールのソフトクリームが進化を発揮するのはズバリ「フロート」である。
・本命はフロート
そう、例えば「コーヒーフロート(店内326円)」は、苦みに定評のあるドトールのアイスコーヒーとソフトクリームの相性が抜群! むしろ「なんで今まで無かったんや?」と感じる安定のウマさだ。
また、アイスドリンクにはプラス102円でソフトクリームが追加可能で、全てフロートにできるとのこと。ドトールのソフトクリームの本命は単品よりもフロート。特にスタンダードな「コーヒーフロート」は、氷の周りのシャリシャリ込みでかなりウマい。
あくまで個人的なオススメになるが「ドトールのソフトクリームは単体よりもフロートで輝く」と申し上げておこう。お近くのドトールにソフトクリームがあったら結構ラッキー! ぜひ1度「コーヒーフロート」をお試しいただきたい。
参考リンク:ドトール公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【盲点】スタバの桃フラペに気を取られていたらドトールがとんでもないものを出していた
【激レア】ドトールが店舗限定で出している「パフェ」は「ミルクレープ」を超えるほどの逸材 / しかも安い
【安定】ドトールで最高な1000円の使い方! 全11通りのオーダーで最強なのはどれだ!!
【穴場】スタバの桃フラペに気を取られていたら…今年もドトールがとんでもないものを出していた / あのミルクレープも…
全国最大のドトールは稲城市にある…! 限定メニューも豊富な「ドトールコーチャンフォー若葉台店」のすごさ
大晦日深夜2時に渋谷を歩いてたら「暴動後」みたいになってた話
1080円でお菓子10点! 「二木の菓子」の福袋は変わらずお得! だが、小売り価格を調べたら切なくなった……
マクドナルドの福袋2026の中身が去年から一転! 4年購入してる私が「2023年以来のヒット作」と断言する理由
【福袋2026】今年の「ケンタッキーの福袋」は、色々な意味で羽目を外している / 商品引換券もグッズもインパクト大
【福袋2026】カルディの『食品福袋(5500円)』はさすがの充実度! 買って後悔なしの超人気福袋の中身がこちらです!!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【激レア店】ドトールキッチンが最高に気持ちいい! 館林市の1号店で限定メニュー「十六穀米のアボたまカルビライス」を食べてきた
【裏メニュー】北千住の駅ナカには超激レア店舗のドトールがある / コーヒーゼリーがある上に酒も飲める、さらに…
【激推し】ドトールの激レア店「ドトールキッチン」に行ったら、激レア商品の「デコレーションシェイク」を飲みたまえ!
ドトール創業者が作った『ロイヤルクリスタルコーヒー』がスゴすぎた! 熟成庫・ファクトリー・ギャラリーを備えた「コーヒー要塞」のようだ!!
【衝撃】コーヒー1杯1000円オーバー! ドトールの最上級ブランド『神乃珈琲』がヤバすぎた
スタバの新作で世間が賑わっている日に「ドトール」へ行く快感について / ケーキセットが3重の意味でウマくなる
「ドトールの本気店舗」にあるメニューを全制覇しようとしたが…あるセットが最高すぎて全く進まない
【価格差100円】「ドトール」と高級路線の「ドトール珈琲店」のミルクレープを比較してみた結果…
スタバ行ってる場合じゃねえッ! ドトールが本気出した「ドトール珈琲農園」のパンケーキが激ウマ!!
【一騎打ち】ドトール vs ルノアール どっちのミルクレープがウマいのか!?