
フレンチのコースのような “いい料理” は店で食べるもの。そう思っていた時期が自分にもありました。というか、昨日までそう思っていました。だけど今は違います。
フレンチコースのデリバリー、全然あり! こんなにコスパが良いなんて知らなかった……! 店にもよるけど、今回は大当たり! 次も絶対に頼む!! となったので、詳しく報告しよう。
最初に、私がもっとも最高だと思ったポイントから発表したい。それは……
ドリンクを別途用意することで支出を劇的に抑えられること。
いや、そりゃそうだろ! と思った人だっているだろうが、あえて私は言いたい。実際にやってみると感動するぞと。
なにせ、お店で飲んだときに誰もが1度は思うであろう「すべてのアルコールをスーパーで買って持ち込めたら安く済むのにな〜」が現実になるのだから。
もちろん、中には持ち込み可の店だってあるし、サイゼリヤのようにどうかしてるほどアルコールが安い店だってある。しかし、それらは一部。
基本的に、多くの店ではメニューの中からアルコールを選び、フレンチともなればその代金は結構かかるもの……と思っていた固定概念が崩壊したのだ。
・3000円台からコースが
ちなみに、私が利用したのは「俺のフレンチ 神楽坂店」のデリバリー。ウーバーイーツ経由で注文したが、menuでもデリバリー対応可だった。
さて、アプリを見るとそこには『おうちでプチコース気分♪(3580円)』、『おうちでプチコース気分+プラス!!(3980円)』、『おうちでコース(6379円)』などが。
今回はその中から『おうちでプチコース気分+プラス!!』をチョイス。こちらは前菜に「白レバーとラムレーズンのムース」、「田舎風お肉のテリーヌ ハーフサイズ」、メインが「牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース」で、デザートにミニプリンが付くセット。
注文から数分後。商品を受け取ると、メイン的な温かいものはアルミホイルでガッツリ包まれていた。できるだけ熱をキープした状態で届けるという気合を感じる。
では実際に開封して食べてみよう……と思ったのだが、実はここから生後6ヶ月の娘を寝かしつけるのに思ったより手こずり、料理にありついたのは1時間後だった。
「こりゃさすがにお肉が固くなっているだろうな」と思いながらメインのヒレ肉を頬張ったところ……
や、柔らかい!
一体どんな焼き方したらこうなるんだ!? 料理の到着から1時間も経っているというのに……! とやや不思議な感情を抱きながら、お肉をアルコールで流し込む。
また、お肉以外の料理も申し分ない。というか、前菜の「白レバーとラムレーズンのムース」と「お肉のテリーヌ」、これは完全に酒を飲ませるヤツだろう。
お店で頼もうものなら必然的にアルコール代がかさむが、家飲みだとその心配は無用。どうしてもガードはガバガバになるし、それに比例して気分も高まってくる。そして、その “アッパー感” がまた料理&お酒を美味くするのだ。
なお、家に届けてもらった場合は当然ながら送料などが発生するのだが、幸福すぎて割高感はそれほど感じなかった。もちろん何を頼むかにもよるものの、少なくとも「アルコールを結構飲む」って人はデリバリーやテイクアウトの方がコスパ良く済ませられるはず。
気になる人は是非。「最初からコースはハードルが高い」って人は、数百円台の安いメニューから試してみるのもアリかと思うぞ。
参考リンク:俺のフレンチ
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats(iOS)
★こちらもどうぞ → 出前アプリ検証
▼今回注文したコースがこちら(3980円+送料)。お酒が強い人なら、これだけでワイン数本は余裕で開けられるのでは? そのワインをスーパーなどで購入すれば劇的コスパだ
▼デザートもプリンも美味し!
和才雄一郎








ガストが初挑戦するフレンチのコースを食べてみた / ウマさとコスパと非日常感がある絶妙な仕上がり
【は?】塚田農場の「ちょい飲みセット」を開封した私はブチギレながらコンビニに走った
京都の地下街で「フレンチコースが楽しめる自販機」を発見! 試しにポチった料理が本格的でちょっと感動した
【穴場】全部自分でやる “セルフサービスフレンチ” の店「ルナティック」が素晴らしいッ! コスパもロケーションも最高すぎーーッ!
【デカい】「俺のフレンチ」の『1ポンドステーキ』を食べてサイズ以上に驚いたこと
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2008話目「休暇明け⑩」
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
フレンチ食べ放題が「時間無制限」で「作りたて」で「50品以上」だと!? 広島の『巴里食堂』に行って感じたこと
【歌舞伎町】1人で焼き肉食べ放題の店に入ったら ”おひとりさま専用” の時短ルールに遭遇した
【神コスパ】税込1650円でハワイの唐揚げ「モチコチキン」が60分食べ放題だから今すぐ小岩に急げ! / 小岩『南国キッチン はりゆんcafe』
サンマルクの『ベーカリーレストラン』が想像を絶するほどオシャレでビビった → 料理を食べた瞬間シェフに感謝を伝えたくなった
4480円ブラジリアンステーキ食べ放題! ただし、謎の外税・席料・ワンドリンクで渋谷雑居ビルのシュラスコ屋の会計はこうなった
全品300円で1人から利用できる焼肉屋! ドリンクも飲み放題の「300円焼肉 李苑 歌舞伎町店」に行ってみた!! アルコールとホルモンのコスパは神
【コスパ検証】甘太郎の新業態「たれ焼肉専門 焼肉甘太郎」の焼肉食べ放題はお得なのか? たしかめてみた!
「カレーは飲み物。」グループがデリバリー専門店をオープン! その名も「ゴーストレストランは飲み物。」!! ついにお店も飲み物になってしまったーーーッ!
【しゃぶ葉】宴会コースの内容が一部変更に! 実際に利用して感じた、これまでとの違いと注意すべきポイント
「しゃぶ葉」信者が数年ぶりに「しゃぶしゃぶ温野菜」で食べ放題してみた結果 → また行きたいと思ったのは意外にも…
【高コスパ】5種の肉を1時間食べ放題1050円! 君は何回おかわりすることができるか!? 東京・木場「スミヨシホルモンはなれ」