フレンチのコースのような “いい料理” は店で食べるもの。そう思っていた時期が自分にもありました。というか、昨日までそう思っていました。だけど今は違います。

フレンチコースのデリバリー、全然あり! こんなにコスパが良いなんて知らなかった……! 店にもよるけど、今回は大当たり! 次も絶対に頼む!! となったので、詳しく報告しよう。

最初に、私がもっとも最高だと思ったポイントから発表したい。それは……


ドリンクを別途用意することで支出を劇的に抑えられること


いや、そりゃそうだろ! と思った人だっているだろうが、あえて私は言いたい。実際にやってみると感動するぞと。

なにせ、お店で飲んだときに誰もが1度は思うであろう「すべてのアルコールをスーパーで買って持ち込めたら安く済むのにな〜」が現実になるのだから。

もちろん、中には持ち込み可の店だってあるし、サイゼリヤのようにどうかしてるほどアルコールが安い店だってある。しかし、それらは一部。

基本的に、多くの店ではメニューの中からアルコールを選び、フレンチともなればその代金は結構かかるもの……と思っていた固定概念が崩壊したのだ。


・3000円台からコースが

ちなみに、私が利用したのは「俺のフレンチ 神楽坂店」のデリバリー。ウーバーイーツ経由で注文したが、menuでもデリバリー対応可だった。

さて、アプリを見るとそこには『おうちでプチコース気分♪(3580円)』、『おうちでプチコース気分+プラス!!(3980円)』、『おうちでコース(6379円)』などが。


今回はその中から『おうちでプチコース気分+プラス!!』をチョイス。こちらは前菜に「白レバーとラムレーズンのムース」、「田舎風お肉のテリーヌ ハーフサイズ」、メインが「牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース」で、デザートにミニプリンが付くセット。


注文から数分後。商品を受け取ると、メイン的な温かいものはアルミホイルでガッツリ包まれていた。できるだけ熱をキープした状態で届けるという気合を感じる。


では実際に開封して食べてみよう……と思ったのだが、実はここから生後6ヶ月の娘を寝かしつけるのに思ったより手こずり、料理にありついたのは1時間後だった。

「こりゃさすがにお肉が固くなっているだろうな」と思いながらメインのヒレ肉を頬張ったところ……



や、柔らかい!


一体どんな焼き方したらこうなるんだ!? 料理の到着から1時間も経っているというのに……! とやや不思議な感情を抱きながら、お肉をアルコールで流し込む。


また、お肉以外の料理も申し分ない。というか、前菜の「白レバーとラムレーズンのムース」と「お肉のテリーヌ」、これは完全に酒を飲ませるヤツだろう。

お店で頼もうものなら必然的にアルコール代がかさむが、家飲みだとその心配は無用。どうしてもガードはガバガバになるし、それに比例して気分も高まってくる。そして、その “アッパー感” がまた料理&お酒を美味くするのだ。


なお、家に届けてもらった場合は当然ながら送料などが発生するのだが、幸福すぎて割高感はそれほど感じなかった。もちろん何を頼むかにもよるものの、少なくとも「アルコールを結構飲む」って人はデリバリーやテイクアウトの方がコスパ良く済ませられるはず。

気になる人は是非。「最初からコースはハードルが高い」って人は、数百円台の安いメニューから試してみるのもアリかと思うぞ。

参考リンク:俺のフレンチ
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats(iOS)

★こちらもどうぞ → 出前アプリ検証

▼今回注文したコースがこちら(3980円+送料)。お酒が強い人なら、これだけでワイン数本は余裕で開けられるのでは? そのワインをスーパーなどで購入すれば劇的コスパだ

▼デザートもプリンも美味し!