
だいぶ前に、Amazonで「電源不要のスマホ用スピーカー」を購入した。コンパクトなサイズ感で持ち運びが楽なうえにコンセントも電池も必要なし……なのに、ただスマホに取り付けるだけで、スピーカーのような迫力ある大音量を楽しめるらしい。
しかも、音を出さない時はスマホスタンドとして活用できる優れモノなのだとか。ではなぜ “だいぶ前” に買ったにもかかわらず、これまで紹介しなかったのかというと、あまりにもビミョー過ぎて書きようがなかったからだ……そんなスピーカーがこちらになります。
・色指定不可
どうビミョーだったのかというと、スピーカーを取り付けたらほんの少しだけ音量が大きくなったし、スマホスタンドとしてもまあ使えなくはない。それだけだった。ドラクエで言えば、レベル1の勇者が「素手」で戦うか「たけざお」で戦うかくらいのビミョーな違いである。
そんな “たけざお的スピーカー” の名前は「スマートフォン用スピーカー(色指定不可)」。今回の買い物で唯一のドキドキ要素をあげるとしたら「色指定不可」という条件だろう。届くまで「青」か「白」か分からないので、そこを楽しめるなら買ってもいいかも。
価格は送料込みで510円。高いのか安いのか分からなかったが「ぼったくり」と決めつけるほど悪くはない。100円でも買わない500円の商品なんて世の中にあふれているからだ。
もちろん世の中には、もっと安くて高機能な商品がたくさんある。おそらく100円ショップでも、コスパの高いスピーカーがズラリと並んでいるだろうし、色も指定できるはずだ。
つまり今回ゲットしたスピーカーが「星2つ」という評価にふさわしい商品だった……ただそれだけの話なのだ。
・使い方
勉強になったのは、スマホの「スピーカー部分」の場所がわかったことくらい。スピーカーはゴム製なので、グイッと挟み込むように取り付けたらOK。
スマホスタンドとして使うと、スピーカーの「音が出る側」が後ろを向いてしまうので、動画を楽しみたい時には使わない方がいいかも。
音が出る側を前に持ってくると、どうしても前側に倒れたような格好になってしまう。使いようによっては、こっちのスタイルの方が画面を見やすいかもしれないが、あまり実用的とは言えない。
スピーカーとしては、先述したように取り付けたらほんの少しだけパワーアップする。メガホンみたいな見た目に騙されてはいけない。あまりにも地味な変化。まさに「たけざお」だろう……見た目で威嚇するだけの商品だった。あ、キーホルダーにもなってます。
というわけで、ずっと放置していたスマホ用スピーカーもこれにて無事に成仏。私も「星2つ」とジャッジしたい。現場からは以上です!
参考リンク:Amazon「スマートフォン用スピーカー(色指定不可)」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼動画はこちらです!
砂子間正貫








【Amazon低評価検証】転がり落ちるボールがジャンプして戻ってくる「永久機関」を使ったらこうなった
【Amazon低評価検証】パソコンのキーボードを掃除する「新世代のエアダスター」の音量がMAX過ぎてビビった / 会社で使ったらブチギレられたでござる
【880円】Amazon最低評価の「シャボン玉マシーン」を使ってみた / 口コミは「どこかの国の民謡が大音量で流れる」「孫ががっかり」など
【Amazon低評価検証】1999円の「リモートカメラ付きスマートウォッチ(評価1)」を使ってみた
【Amazon低評価検証】半永久的に回転を続ける「宙に浮く不思議なスピーカー」を使った結果…スピーカーが必死すぎて泣いた
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
AIが勧める食生活を実践していたら、健康診断で異常値が出てドクターストップになった話
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【Amazon低評価検証】150種類のゲームが内蔵されている「携帯ゲーム機(評価1.8)」をやった結果 → 心に深い傷を負った…
【Amazon低評価検証】1948円の敷布団を買ったらペラペラマットが届いて震えた
【Amazon低評価検証】持ち運び可能な「小型洗濯機」を使ってみた / 売り文句は「超音波で汚れを取り除くので家族の健康のために買うべきです」
【AliExpressで爆売れ】評価4.8の「Bluetoothスピーカー(約1700円)」が最高にカッコイイ!
【100均検証】ダイソーの新商品「ブルートゥーススピーカー(ポータブルタイプ)」が予想してたより良い感じ / USBメモリ&マイクロSDにも対応
【Amazon低評価検証】電源も充電もいらない掃除機「ドリームスウィーパー」を使ってみた / 売り文句は「モーターレスで快適お掃除!」
【Amazon低評価検証】3段階風速調節可能 & スマホホルダーにもなる「卓上扇風機(1580円)」を使ってみた / 口コミは「笑うしかない」「音は立派!」など
【Amazon低評価検証】ポップでかわいい「iPhone 14 Pro用のケース(840円)」にドキドキする理由 / 恋愛気分を味わいたい方はどうぞ
Amazonで買った「1秒で15度下がるネッククーラー」を使ってみた / 半導体冷却プレートと上下気流のコンボでクーラー並みに冷えるらしい!
【100均検証】音を比べたら、その差は歴然…。お風呂で使えるダイソーの「防滴Bluetoothスピーカー」新作含め3種類を徹底比較! ならびに「幻の3」の謎
【Amazon評価2.3】最高の知育教育玩具「透明歯車トレイン」を買ってみた → 衝撃の爆音回転電車にオッサン大興奮