どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。熱さの峠を越えたと思ったら、急速な勢いで結構涼しい! なんか “ちょうどいい陽気” があまり無い気がするのは気のせいでしょうか?

さて、私が屋外でマスクを外すようになってから3カ月ほどが経過しました。「できるだけマスクを外したい」と表明すると、ちょいちょい「ワクチンも打ちたくないですよね!?」なんて声をいただくのですが、私はむしろ真逆。4回目のワクチンも迷うことなく接種するつもりです。

・屋外マスクなし生活、3カ月目

以前、私は「屋外でのマスクをやめて1カ月が経過 → 誇張も自虐もないリアルをお伝えする」という記事を執筆しました。ざっくり言えば「恐る恐る外でマスクを外してみたけれど、実際は全然大したことなかった」という内容です。

これまで通り私がマスクを外しているのは基本的に屋外のみ。コンビニや電車では今でもマスクをつけています。

・「ワクチンも打ちたくないですよね?」

さて──。私が「できればマスクをしたくない」と表明したところ、大きく3つの意見がありました。1つは「わかる」という賛同の意見。もう1つが「この野郎!」というお怒りの意見。そしてもう1つが「ワクチンも打ちたくないですよね?」という謎の意見です。

もしかしたら世の中には「反マスク & 反ワクチン派」と「マスク推奨 & ワクチン推奨派」の人がいるのかもしれません。……が! そんなキレイに意見が真っ二つに割れるほど、世の中はシンプルではないですよね。

散々申し上げている通り、私はできればマスクは外したい派の人間なんですが、むしろワクチンは積極的に打ちたい派です。それは「ワクチンが安心!」とか「ワクチンさえ打っておけば重症化しない!」なんて理由ではありません。

・ワクチンを打ちたいワケ

私がためらうことなくワクチンを打ちたい理由は、ズバリ「スムーズに海外に行きたいから」です。NOワクチンでもPCR検査などをクリアすれば入国OKの国もあるようですが、それも結構ダルいんですよ。特に日本ではなく海外で検査をする際は尚更です。

ご存じの方も多いかもしれませんが、2022年9月7日から水際対策が緩和され、ワクチンを3回打っていれば「日本入国72時間前のPCR検査」が必要なくなります。私も先日シアトルに出かけた際は向こうでPCR検査を受けましたが、本当に面倒でした。

まあ、向こうの友人が送迎含めて手配してくれたので時間と金だけで済んだんですが、それでも検査費用は2万7000円くらいしましたからね? インフレしてるアメリカと、円安が著しい日本の組み合わせが最悪だったにせよ、それでも痛すぎる出費と言わざるを得ません。

それが9月7日以降は「ワクチン3回打ってればOK」だなんて最高じゃないですか? しかもワクチンは無料で打てるんですよ? いずれ入国条件が「ワクチン4回打ってればOK」になることを見据えつつ、私はむしろ積極的にワクチンを打ちたいと考えています。

もちろん、私自身が「ワクチンが有害だとは思っていない」という考えが根底にありますが、それよりも「スムーズに海外に行けるなら全然打つわ」というのが率直なところ。久々に行く海外はいいですよ~。余計な検査とかが無ければ、もっといいに決まってますもんね。

参照元:外務省
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.