世の中には大小さまざまなストレスが存在するが、中でも最大級のストレスが「理不尽な行い」で被るストレスであろう。こればっかりは「事故みたいなもの」と割り切るしかないが、それでもストレスメーターが急上昇することは間違いない。

私、P.K.サンジュン自身はさほどストレスを抱えずに生きているつもりだが、それでも “理不尽事故” にカチ遭うことも少なからずある。例えば、そう……。つい先日、社内の後輩から受けた理不尽な扱いには甚大なストレスを被らざるを得なかった。

・理不尽ねこ

ある日のお昼どき。「今日のランチは何を食べようかな?」と思案していると、私を呼ぶ声が。声の主は後輩の「あひるねこ記者」である。


「サンジュンさん、隨園弁当ですか? もし “からマー” だったら買って来てもらっていいですか?」


先輩をパシろうとはいい度胸をしているが、弊社は編集長の尻を突然触っても「キャッ」で済むくらいの会社なので、その辺りは全く気にしない。我々がこよなく愛する隨園弁当は、むしろこうして誰かがパシられるのが日常的だ。だがしかし……。


「問題は “からマー” じゃなかった時なんだよなぁ。もう今日は唐揚げと麻婆豆腐の口になっちゃってるんですよね。違う弁当だった場合……いいや、お前のセンスは当てにならないから。何も買ってこなくていいから戻って来い」


きっと、あひるねこの心は “からマー” に支配され、いつの間にか先輩にタメ口をきいていることに気付いていないのだろう。大人の対応で「そんなにからマーを食べたいのか」と思えば、ストレスも溜まらない。……が!


「そもそも、なんで毎日からマーが無いんだよ? メニューに唐揚げと麻婆豆腐はあるワケだから、物理的に出来ないワケはねーよな? というか、お前。何かにつけて “コミュニケーション能力が高い” とか言ってるんだから、何とかして来いよ」


「ほらほら、コミュニケーション能力が高いんだろ? 早く隨園行って交渉してこいや。いつも事務所でうるせえお前を許してやってんだ。こういうときこそ役に立とうぜ?」


「はい、さーーんじゅん!」


「さーーーーんじゅん!!」


「もういっちょ、さーーーーんじゅん!」


キィィィィイイイイ!


なんてイヤな野郎なんだ!! 思わず事務所を飛び出し、泣きながら走る続けること数十分。たどりついたのが原宿の『ストレス買取センター』だ。

・ストレスを買い取ってくれるらしい

よくわからないが『ストレス買取センター』ではその名の通りストレスを買い取ってもらえるらしい。少なく見積もっても俺のストレスは100万ゴールド。その価格でストレスを買い取ってもらえれば、少しは気分も晴れるというものだ。

理屈としては「ストレス測定マシン」で表情を撮影し、あとはマシンが自動で買取金額を査定してくれるというもの。よっしゃ、とりあえずやってみよう!


「あの野郎ォォォオオオ!」


「ちょっとイケメンだからって調子に乗りやがってェェエエエエ!!」


「そもそも “あひるねこ”って名前からカワイ子ぶりすぎなんじゃァァァアアアア!!!!!」


「チクショウめェェエエエエエ!!!!!!!」


結果……


3000円でした。


実はこの「ストレス買取センター」は、キュープラザ原宿で2022年9月1日(木)から4日(日)まで、あのユニバーサル・スタジオ・ジャパンが展開しているイベントスペース。金額に応じた割引券などが貰える、ユニークな施設となっている。

査定額は「1000円」「3000円」「5000円」「1万円」の4ランクがあり、フォトスポットやゾンビ体験コーナーを併設。ストレスを買い取るだけではなく「ストレスを発散してもらおう」という趣旨があるらしい。

まあ、全然3000円には納得してないが、ストレスをお金に変換できる試みは新しいのではないだろうか? 入場料は無料なので、ストレスを買い取ってもらい、お得にUSJに遊びに行けばストレスなど吹き飛んでしまうハズだ。

3000円分の割引券を握りしめ、事務所に戻った私。すると……


「おせえよ。でも……いつもありがとうな☆」


んんもうっ! ねこちゃんったら!!


──完──


参考リンク:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.